2017年02月13日

場所を選ばない。

先週1週間、全国中学スキー大会が開催される
山形県最上町へ行ってきました。

会場となったのは「赤倉温泉スキー場」

20170131_130246.jpg

20170131_130341.jpg

20170131_130448.jpg

過去には国体のレースも開催されたことのあるコースで
電光掲示板や、コース設営などもさすがの状態でした。

今回、増毛町から参加した中学3年生の女子選手は、
約170人が参加する中で、45位という成績。
目標ももう少し高い目標だったし、
実力的にも、もう少し上を目指せたとは思いますが、
今回の経験を活かし、3月に岩手県で開催される
ジュニアオリンピックカップへ向けて、
また練習を頑張っていくしかありません。


さて、北海道選手団約100名が宿舎にしていたのは
山形県「瀬見温泉」という小さな温泉地。
会場である赤倉温泉スキー場までは車で約30分の
ところにある瀬見温泉は、弁慶が発見したとされるほど
歴史が古く、雰囲気も秘境の温泉地という感じでした。

この温泉地にはお寿司屋さんが1軒あり、コーチ陣で
行くことに。

海のマチからやってきたため、
行く前から勝った気分で行きましたが…

なんとも美味い!!

20170203_201228.jpg

値段も安く、財布に優しかったのが嬉しかったです。
美味しい寿司はどこで食べても寿司ですね。


さぁ、今回は初めての全国大会で
普段の滑りが出来なかった選手が、
次の全国の舞台では、この寿司のように場所を選ばず
力を発揮できるか見ものです。

posted by スタッフ at 06:00| Comment(0) | yossy diary

2017年02月12日

ちょっと中途半端な・・・

 さて、本日は暑寒別岳スキー場で「スキー場まつり」が開催されました!

 本来、ここで、まつりの様子を写真でお知らせするのがベストだと思うのですが、

 私、準備や司会進行などで写真を撮る余裕がなく、「かまくら」の写真しか撮れませんでした(泣)

 DSCN1903.jpg


 デカいです! ウチの役場青年部の努力の結晶です!

 なかでは「コーンスープ」も販売。

 DSCN1905.jpg

 ココでもウチの役場青年部ががんばっておりました!

 とまあ、非常に中途半端な報告でありますが、

 おそらく後日、他のスタッフがゲームやもちまきの様子などを伝えてくれるでしょう。



 話はガラっと替わって、先日、無性に「カツカレー」が食べたくなり、お馴染みのところへ

 行ってきました。

 DSCN1896.jpg

 「喫茶ポルク」です。

 そして、お目当ての「重ねカツカレー」。

 DSCN1900.jpg

 ボリュームも満足です。

 コレを昼に食べると、仕事中に睡魔に襲われるのが悩みです(笑)。

posted by スタッフ at 21:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2017年02月11日

食べ過ぎたかな

少し休んでいた土曜の当番ですが。
札幌三越デパートの催事も無事終了しましたから。
週2の担当をしっかりと書き綴りましょう。

今日のお昼は駅前通りにあるカフェ・デ・ソバ・凜。

DSCN8208.jpg

久しぶりです。
たまには美味い蕎麦を食べたくなるでしょ。
お昼時を少しずらして1時過ぎにしたのですがね。
若いグループがちょっと前に入ったらしく、いい感じに賑わいでした。

DSCN8209.jpg

冬の間は観光客の皆さまも少なくなる季節ですから。
ありがたいです。

DSCN8214.jpg

さて、今日のランチは…。
蕎麦とピザ。
その後にはコーヒーをいただきましょうかね。

DSCN8215.jpg

それぞれ好きなものを選びますが、どちらも冷たい蕎麦を。
ザルとぶっかけ。

DSCN8218.jpg

さあ、のびちゃうから早く食べましょ。
会話のそこそこに麺を啜ります。
細いけどコシのある麺。
美しい…、いや、この場面なら美味いと表現するのが先ですかね。
いつもカメラを持ち歩くのがクセなので、どうしても撮るのが先になってしまいます。

DSCN8223.jpg

食べ切る前に運ばれて来たピザ。
ううーん、こちらも熱いうちに食べたいものだからなぁ。

DSCN8224.jpg

幸せな時間が流れます。
そうそう、新蕎麦で作ったプリンもあるらしいです。
どうしよう…。
週末限定らしいし。

DSCN8211.jpg

今日は十分食べ過ぎましたから。
それはまた次の楽しみということで。
皆さまも是非、お試しくださいませ。

posted by スタッフ at 21:06| Comment(0) |

2017年02月10日

スキー場まつりの準備

昨日から暑寒別岳スキー場で、12日(日)に行われるスキー場まつりの準備が着々と始まりました。
今年も増毛町役場青年部で、ジャンボかまくらでのコーンポタージュ販売があり、ただいまかまくら作りに奮闘中。
スキー場に来てくれれば分かると思いますが、かなりでかいです。

製作始めはこんな感じ。

IMG_1508.JPG

ユンボで上を掘ってから、これから人間の手で掘り進めます。

IMG_1512.JPG

それが今日の作業でした。
かなり体力を使って作っていますので、是非見に来てコーンポタージュを買っていただければ嬉しいです。

ちなみに明日も作業はありますので、興味のあるからは是非。

かまくらはまつりが終わればなくなってしまいますので。

ちなみにその他アトラクションはたくさんありますので、日曜日は暑寒別岳スキー場へ遊びにきてください。
posted by スタッフ at 22:17| Comment(0) | もときの日記

2017年02月09日

帯広で2番目に美味しい店??

節分が過ぎ、暦上の季節は春といったところ
でしょうか。

例年なら春の気配なんてほぼ感じることの無い
時期ですが、今年の増毛町は雪が少なく、
天候も穏やかな日が多いため、
春に向けて季節が進んでいるように感じます。

生活する上では、雪かきも少なく楽で良いのですが、
果樹にとっては、雪解けが早く進み過ぎると、
「霜」の心配が出てきます。

寒いところは寒く、降るべきところには降る。
といった具合に都合よくはいかないものです。


さて、先日帯広市まで行ったときに
面白い店を発見しました。

「帯広市で2番目に美味しい店」

インデアンというカレーライス専門店で、
前から知っていましたが、初めて行きました。

20170127_180525.jpg

寒くて手が震えていたのと、カメラの技術がないため
良い感じにブレブレです。

値段も安く、ボリュームたっぷりのこの店は、
常にお客さんが出入りするほどの人気店です。

自分が注文したのは
「インデアンカレー大盛り+カツトッピング」

20170127_181229.jpg


20170127_181220.jpg

サラサラカレーが苦手で、ご飯の上に乗っかってる
くらいのドロドロカレーが好きな自分は大満足でした。
辛さも選べましたが、間違って甘口を注文したのが残念。

帯広と言ったら「豚丼」というイメージが強いと思いますが、
こんなにクオリティーの高いものもあるなんて驚きです。


さぁ、この店のキャッチフレーズである、
帯広市で2番目に美味しい店という意味ですが、
甘えびの水揚げ日本第2位の増毛町としても
気になるところです。

その意味は。。。

「一番おいしいのは、妻と母の料理だから…」

だそうです。
一本取られました。

なお、自分が一番好きなのは「目玉焼き」です。
posted by スタッフ at 10:11| Comment(0) | yossy diary

2017年02月08日

売り込みましょう

今年の増毛は大雪になることも無く、結構快適です。
冬が好きになっちゃう。

DSCN3130.jpg

元々寒いのも嫌いじゃ無いので好きな季節なのですがね。
駅前の観光案内所に映画のロケセットを復元する計画がそろそろスタートします。
建物の中に建物の一部を。

DSCN3131.jpg

駅STATIONに登場した居酒屋桐子。
倍賞千恵子さんが女将さんとして登場するお店です。
そこに健さんが通うの。
流れる歌は八代亜紀さんの「舟唄」。

DSCN3132.jpg

ロケセットの復元と併せて案内人の業務も幅を広げられるようカウンターや資料収納する場所も整備します。
もちろん皆さまにもお休みいただける空間も用意させていただきますから。
無料荷物預かりと自転車の貸し出しも引き続き行います。
どうぞお楽しみに。

DSCN3134.jpg

古い町並みを活かしながらきれいな空間を演出していくこと。
ところどころで立ち止まり「写真撮りたいね。」って言っていただけるように。

DSCN3146.jpg

そしてこの「増毛」という地名をさらに売り込みましょう。
どこにもマネの出来ないオリジナルなもの。
「ゾウモウ」と書いて「マシケ」と読むマチ。

DSCN3150.jpg

今の季節は決してオフでは無いのですが、なぜか閑散としてしまいます。
いわゆる充電期ってヤツ。
でもフレッシュなお酒が出来上がり、厳しい日本海で揉まれ育つ魚たちが水揚げされるのですから。
冬の増毛もいっぱい紹介していきたいものです。
そのためにも交通アクセスを充実させなきゃ。

DSCN3155.jpg

そろそろマチの見どころや食べ物などをご紹介する動画資料が出来上がります。
雪どけ頃には「こんな増毛に行ってみたい。」と思っていただけるよう。

乞うご期待っ。
posted by スタッフ at 13:23| Comment(0) |

2017年02月03日

寿司のまつくら

 この間、寿司のまつくらで打ち合わせがあり、2階宴会場で、宴会メニューが出てきました。
 今回は寿司は出てこなかったのですが、脂のノリがかなり良い刺身が盛り合わせで出てきます。

IMG_1485.JPG

 やはり寿司屋でも有名店。鮮度と味深さが違います。
 寿司や刺身は好きなので、色々なところで食べますが、増毛町の刺身が一番美味いです。
 この町に来てからは、本当に美味しいものばかり。

 そして、この刺身がメインかな、と思っていたのですが、ここでこんなに素晴らしいものが。

IMG_1487.JPG

 A5ランクのすき焼きです。
 まさか増毛町でこんなにも贅沢な肉が食べれるなんて。
 知床の和牛らしいですが。
こんなにも美味しいすき焼きは食べたことがなかったのでなんて感想を言ってよいのか分かりません。
 とにかく美味かったです。

 たまには寿司のまつくらで贅沢なお食事はいかがでしょうか。


 ちなみに話は変わりますが、今日は金曜日ということでスキー場「ナイターの日」です。
 2月は、毎週金、土曜日やっておりますので、是非遊びにきてください。

IMG_1280.JPG

 時間は17時〜21時まで。
 スキーがないという方、安心してください。
 暑寒別岳スキー場には、無料のレンタルスキーがございますので。

IMG_1306.JPG

 暖かい格好だけ用意していただければ大丈夫です。
 お待ちしております!
posted by スタッフ at 17:04| Comment(0) | もときの日記

2017年02月01日

当番

夕暮れの駅前。
これからは「旧」という文字を加えなければなりませんけど。

DSCN3022.jpg

列車が来ない。
これ以外は至って普通の増毛です。
これまで通り。

DSCN8116.jpg

変わったと言えばオーベルジュましけ。
ロビーのじゅうたん新しくなりました。
近々健康増進のための施設もオープンするのだとか。
都会の皆さんに比べ、田舎人の方が運動不足な人が多いと言いますから。
そんな私も太り過ぎです。
利用者として登録させていただきましょうか。

DSCN3025.jpg

昨日はスキー場勤務でした。
専属の職員にお願いしているのですが、指定した休日には私どもが入ります。
なので一日券売係です。

DSCN3026.jpg

平日は学校授業で賑わいます。
小学生から高校生まで。
町内だけでなく隣マチからも大勢お越しです。

DSCN3033.jpg

窓越しではありますけどね。
楽しそうです。
まあ皆さん全てが気持ちよく滑っている訳では無いでしょうけど。
雪まみれになって汗と涙と鼻水…、中にはいらっしゃいますよね。
でもその苦労の先にはシャシャーっと滑る姿が待っていますので。

DSCN3041.jpg

午後3時。
そろそろ皆さんがお帰りです。
寂しくなってしまいます。

DSCN3044.jpg

昨日は降ったり止んだりの繰り返しでした。
そして皆さんが帰った後に本格的な降りに。

DSCN3048.jpg

いや、最後は晴れましたから。
どうなっているんだろう。
秋でも無いのに変わりやすくて困ってしまいます。
posted by スタッフ at 09:47| Comment(0) |

2017年01月31日

札幌三越での増毛町PR

 先週の25日(水)から札幌三越で始まった「北海道味覚めぐ
り 2017」に土日月と参加してきました。

 会場自体は、三越10階催事フロアを全面使っているものです
ので、なかなかな規模です。

 今回増毛町からは、たくさんの特産品を販売しております。

 増毛町の銘菓から、日本酒国稀、田中商店の甘海老ラーメンや
普段なかなか手に入れることのできない増毛シードル(りんごの
スパークリングワイン)など札幌ではあまりお目にかかることの
ないご当地商品もあります。

IMG_1458.jpg

IMG_1465.jpg

 中でも、おすすめしたいのは、ぐるめ食品の「タコザンギ」。

IMG_1476.jpg

IMG_1478.jpg

 普段は、旧増毛駅内にある売店でしか販売していないので、
この機会に是非食べていただきたいです。
 タイミングが良ければ揚げたても食べられちゃいます。

 催事は、10:00〜19:00の時間でやってますので、
お時間があれば是非立ち寄ってください。

 期間は、2月7日(火)までとなっております。
※最終日は、18:00までとなっております。

増毛町観光情報局 新着情報より

 ちなみに、増毛町ブースでお買い物していただくと、増毛
産の米がもらえるかもしれませんよ。
 増毛町観光情報局を見てるよ。と言ってくれて、商品を買っ
ていただいた方には、差し上げます!!!

IMG_1479.jpg
posted by スタッフ at 17:10| Comment(0) | もときの日記

2017年01月30日

増毛の賄い

先日、ちょっとしたお手伝いの
依頼があり、商工会女性部の方たちと
漁協女性部の方たちにお願いしました。

場所も行くだけで大変な場所だったので、
多少の不満(?)はあったものの、
増毛らしく、豪華な賄いを提供してくれました。

20170117_120557.jpg

20170117_103903.jpg

お汁粉の白玉はその場で作ってくれました。

20170117_104214.jpg

20170117_120601.jpg

定番の国稀の甘酒も。

20170117_120622.jpg

おにぎりはオーベルジュましけにお願いし、
タラコ、鮭、梅カツオの3種類。

20170117_113501.jpg

具だくさんのシチューには、ホタテと
鮭が入っていましたが、
こんな豪華なシチューは初めて見ました。


20170117_113512.jpg
20170117_113519.jpg

タコとホタテの刺身まで。
まるでブッフェのような賄いです。

お隣のマチ、留萌市からも協力を
いただきました。

20170117_114956.jpg

たらば蟹の味噌汁

こんな豪華な賄いは予想していなかったので
驚きました。

寒い中、協力いただいた皆さんに感謝です。

さて、新年を迎えてから早くも1ヶ月が
経過しようとしています。
月日が経つのは早いとわかっていつつ、
いろいろな準備を早めにすることが
出来ていません。

こういうときこそ『急がば回れ』という
言葉を都合よく肝に命じ、焦らずに
いろいろな準備を進めていきます。
posted by スタッフ at 15:10| Comment(0) | yossy diary