2017年03月20日

久々の…

昭和11(1936)年11月11日に建てられた

「旧増毛小学校」

昨年の11月11日に行われた
「大そうじイベント」以来の校舎内。

IMG_8956.jpg

相変わらずの重厚感!

IMG_8957.jpg

冬に来るのは初めてかも知れません。

この旧増毛小学校は、避難場所に指定されているので
玄関前まで除雪がされているんです。

さぁ、校舎内に突入。

IMG_8960.jpg

昨年はこの廊下で「ぞうきん掛け選手権」が開催されました。

IMG_8965.jpg

大掃除イベントで給食を食べた教室もそのまま。

IMG_8973.jpg

昨年開催したイベントは、必ずこの体育館で
開会式を行いました。

あの時の盛り上がりが思い出されます。

やはり、体育館はたくさんの人で賑わう光景が
似合いますね。

IMG_8971.jpg

そしてなんと言っても、このトラス構造。

今では、東京スカイツリーにもこの構造が
使われくらい当たり前になっていますが、
建築当時は、相当な時間と技術を要したことでしょう。
風が強い増毛町の高台で、今もなお元気に建っているのは
この建築技術があるからこそかもしれません。

この日は、この校舎の卒業生で、
増毛町観光ボランティアガイドも務める方と来ましたが、
生徒時代、学年から選抜された男子数名が、
この天井に引っかかったボールなどを、梁の上に登り、
取る作業をしていたそうです。

今なら考えられませんが、当時は憧れの作業だった
そうです。


さて、この日ここに来たのは、
STVどさんこワイドの撮影があったため。

IMG_8961.jpg

IMG_8970.jpg

STV松下アナウンサーは、寒い中、約8時間も
この校舎の中にいました。

しかも、こんなことまで!

IMG_8982.jpg

ぞうきん掛けまでやっちゃいました。
しかも、本番と同じ50メートルを!

「けっこうキツいですね〜。」

と松下アナ。

根性あります。


この様子は、3月24日(金)に
STVどさんこワイドで放送予定です。

時間等はわかり次第このブログか、
お知らせにアップしますのでぜひご覧ください。


IMG_8959.jpg
posted by スタッフ at 07:00| Comment(0) | yossy diary

2017年03月19日

石蔵

 先日、富士屋商店の「石蔵」を見学させてもらいました。

 昨年に「一度、見てみますか?」と言われていたのですが、

 すっかり忘れてしまっていました(笑)。


 店舗の奥を抜けて入口です。

 DSCN1916.jpg

 まずは1階。

 DSCN1920.jpg

 階段を上って2階へ。

 DSCN1922.jpg DSCN1925.jpg


 現在は倉庫として使用されていますが、雰囲気がありますし

 夏は涼しいので「カフェ」とかで使用すると面白いかも?



 見学には事前連絡が必要です。

 0164-53-2116 富士屋商店


 興味のある方は一度ご覧あれ。







posted by スタッフ at 21:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2017年03月17日

La・sante(ら・さんて)

 先日、3月10日のブログにて、「La・sante」という
健康増進施設をご紹介しましたが、新着情報です。

 本日ついに、機材が導入されてきました。

 早速写真を撮りに行ってきました。

 老若男女問わず運動できそうな機材が導入されていました。

 鍛えたいところ、動かしたいところを限定して重点的にやるこ
とができるので、飽きのこないような機材であると感じます。

IMG_1658.jpg

 奥の機材は上半身、手前の機材は股関節から太ももにかけて鍛え
ることができます。

 その他にも、様々なものがあります。

IMG_1659.jpg

IMG_1660.jpg

IMG_1661.jpg

 一見どれもベンチのようなものですが、このシンプルさが良い
のです。
 これだけあって無料で使用できる施設はなかなかないでしょう。

 誰でも気軽に使えますし、強さの調整の可能となっております
ので、自分の力に合わせて鍛えられますよ。

 さらにトレーニングルームに欠かせないものがありますよね。
 皆さんご存じのこれです!
 「ランニングマシーン」です。

IMG_1657.jpg

 見るからにハイテクそうなフォルムです。
 実際に使用させていただきましたが、やはりハイテクなもの
でした。
 速度調整は細かく設定できますし、なんと、走る角度も設定
できるんです。
 実際に来て試してみてください!

 そして、ランニングマシーンからは日本海が見えます。

IMG_1662.jpg

 オープンが待ち遠しいです!
 皆さんも是非ご利用してみてください!

 オープンは、4月からです!
posted by スタッフ at 16:33| Comment(0) | もときの日記

2017年03月16日

春なのに冬のミクニ塾

3月15日

外はすっかり春めいていましたが、
今年度最後のミクニ塾が開催されました。

思い返せば、5月に開催した
開講式・春のミクニ塾では、三國シェフの
大使就任おひろめ会に参加しましたが、
航空機のトラブルにより、シェフ不在の
おひろめ会。

秋のミクニ塾では、外はすっかり冬景色…

そして今回、すっかり小春日和の冬のミクニ塾…

日程が遅いのか、季節が早いのか。。。
季節が早いんです!

ということで、今回の冬のミクニ塾では、

IMG_8920.jpg

IMG_8919.jpg

にぎり寿司教室。

講師をつとめていただいたのは、

IMG_8930.jpg

5年ぶりに講師を引き受けてくれた
すが宗の大将。

大将が講師を務めるミクニ塾を心待ちにしていた
塾生約30名が参加してくれました。

IMG_8926.jpg

本来、素人には難しいであろうにぎり寿司ですが、
大将の軽快なトークと、わかりやすい説明で
塾生の皆さんは楽しそうに挑戦していました。

IMG_8950.jpg

握る時の手さばきは、大将のデモンストレーションの
ようにテンポよく出来るわけもなく、しゃりの量も
バラバラ、固さもバラバラでしたが、
自分にもできました!

IMG_8954.jpg

並べ方にもセンスのかけらも感じられませんね。。。

ちなみに、大将が握ったものがコチラ

IMG_8948.jpg

見ただけで食欲がわいてきます。
当然、味、食感も全然違います。

増毛町はお寿司が有名なマチですが、素材だけではなく
職人さんの腕があってこそなのだと感じました。

新年度からの新たなミクニ塾も、
増毛の素材を活かした美味しい料理を学べる塾にしていきます。
posted by スタッフ at 07:00| Comment(0) | yossy diary

2017年03月15日

バスで行く

昨日は隣マチの留萌で会合がありまして。
お酒が入ることになっていましたからバスで向かいます。
増毛から留萌までの短いバス旅。
でも普段は車で移動することが多いので緊張します。
料金の釣銭が無いように…、って。
でも結局は車内の両替機のお世話になってしまいます。

DSCN4206.jpg

自家用車とは目線が違うので海岸線の景色を楽しむのならやっぱりバスですね。
本当は列車の方がいいと思うのですが、もうありませんから。

DSCN4209.jpg

乗客は私を入れて4人。
多くも無く少なくも…、いえ、確かに少ないです。
JRの次はバスも無くなってしまう。
なんてことにはならないでしょうか。
不安です。
頑張って乗ろう。

DSCN4219.jpg

車窓からの景色。
留萌までの間、ずっと海の方を向いてカメラを構えます。
夕陽が沈みかける西の空。
ちょっと雲が多かったので、朱色を楽しめずに終わってしまいました。

DSCN4237.jpg

さて、会合は市内中心部にある「肴や」というところ。
これで「こうや」と読むのだとか。
初めてお邪魔させていただきます。

DSCN4238.jpg

お通しは大好きなオクラが運ばれて来ました。
そして次に出されたのは刺身の盛り合わせ。
随分と長い器で登場です。

DSCN4239.jpg

こんなに近くに住んでいるのに、隣マチで料理をいただくことは少ないです。
年に一度もあるか無いか。
夜でも気軽に楽しめるよう遅い時刻に運行するバスがあったなら。

観光で来られるお客さまもそうでしょうけど、ここに住む自分たちだってもう少し便利になって欲しいと願っています。

サラダも到着。

DSCN4241.jpg

注文した品が次々に届きます。
オヤジだけの集まりではありますが、厚焼きタマゴも。
酒飲みに卵焼き。似合うかどうかは何とも言えませんけどね。
そろそろ日本酒でも良かったです。

DSCN4242.jpg

結局、ビールの後はハイボールに。
それもまた美味かったです。
メニューから選んだタコザンギ。
もちろん注文させていただきます。
カスべの唐揚げも珍しいいでしょ。
一緒にお願いしてしまいました。

DSCN4243.jpg

増毛町では昨年からタコザンギを地元イチオシの料理として皆さまにご紹介しています。
飲食各店の自慢な味をパンフレットにもまとめました。
さあ、あとは食べ歩いていただくだけです。

楽しい宴はあっと言う間。
バスで来たので帰りも公共交通を利用させていただきます。
JRが運行されていたら乗ったであろう午後9時過ぎの増毛行き。
でも今はありませんから。
そんな人たちのために留萌から増毛に向かう乗客を届けるのがタクシー便です。
完全予約制で午後9時15分留萌駅発。
これに乗るには当日の午後3時までに予約を入れなければなりません。
増毛町民はもちろんですが、この時間に増毛に向かう必要があれば誰だって乗車可能。

DSCN4248.jpg

増毛駅に到着後、料金の400円を支払って家路につきます。
これは便利です。
人数が多ければジャンボタクシーを出すこともあるのだとか。
もちろん相乗りです。

なので酔った場合に利用しようと思っている皆さま、どうぞお行儀よくご利用くださいませ。
posted by スタッフ at 16:13| Comment(0) |

2017年03月14日

国稀酒造の面白い商品

 国稀酒造といえば、もちろん地酒が有名。そして、味も
老若男女問わず好まれています。
 種類も豊富で何回飲んでも楽しめます。

IMG_1645.jpg

IMG_1639.jpg

 期間限定酒や季節限定酒などの地酒も出て、飽きのこな
い年中楽しめる蔵であると思います。

 地酒国稀に関しては、皆さんもご存じかと思いますので、
ちょっと変わった面白そうな商品をご紹介。


 まず入口からすぐのところにありました、「酒屋のハンド
クリーム」です。

 知る人は知る商品であると思いますが、知っている人も少
ないのでは?
 昔から酒屋で働く女性の肌が綺麗と言われていたこともあ
り、商品化したのだとか。

 国稀の特別純米酒と暑寒別岳の伏流水を使用しておりご当
地ならではの商品です。
 お試しで使われた方は、のびがすごく良くべたつかないと
言っていたので、乾燥するこの時期にはオススメです。

IMG_1643.jpg


 その横には、「酒屋の洗顔石鹸」がありました。
 これは私も初めて見たので、新商品であると思います。
はまなすとはちみつの2種類が置いてありましたので、もし
使った方がいれば感想をお教え下さい。

IMG_1642.jpg

 そして、私が一番気になっている商品がこちら。
 「国稀Tシャツ」です。

IMG_1640.jpg

 国稀の二文字が入っており、シンプルにかっこいいと
思いました。
 これを着て増毛町内を歩けば、一躍有名になれるかも。
 私もいずれは手に入れたいと思います。

 Tシャツまでは。という方はこちらの「国稀軍手」を。

 お土産や記念に買っていくのも面白いかなと思います。

IMG_1641.jpg

 国稀酒造の地酒はもちろん、こういった珍しく面白いもの
も数多くありますので是非立ち寄った際は、ゆっくりと蔵内
を見てみてください。
posted by スタッフ at 15:50| Comment(0) | もときの日記

2017年03月13日

あっと言う間の3カ月

昨日、3月12日をもって
増毛町暑寒別岳スキー場の営業が終了しました。

例年よりも雪が少なかったとは言え、
まだまだたくさんの雪があります。

増毛町の近辺では一番近いところで、
小平町望洋台スキー場がありますが、
こちらは雪不足のため3月5日で予定より
1週間早くクローズ。

その他に、北竜町の碧水スキー場や、
新十津川町の、そっち岳スキー場もありますが、
約1時間かけて行かなければなりません。

この時期は穏やかな天候の日が多いので、
週末だけでも営業出来れば…
課題は多いですが、いろいろな方法を考えて
みる価値はありそうです。


さぁ、そんなスキー場では早速ですが、
今シーズンも事故なくお客さまを運んでくれた
搬器を外す作業。

20170313_100717.jpg

20170313_100721.jpg

20170313_111238.jpg

搬器を付ける作業よりは、かなり早く進むし楽です。

あっと言う間に第2リフトの搬器外し作業が終了。

20170313_111249.jpg

20170313_111258.jpg

また来年も安全にお客さまを運んでくれるよう、
しっかりとブルーシートをかぶせて終了。

今日の作業は天気も良く、暖かくて最高でした。
が、スキーを滑るにはもっと最高の天気!

もったいない!!

このもどかしい気持ちは、昼にロッジで食べた
ジンギスカンで晴らしました。

20170313_115136.jpg

20170313_115144.jpg

20170313_120129.jpg

20170313_121411.jpg

12月17日のオープンから3カ月。
大きな事故も無く今シーズンの営業を終了できました。

たくさんの方のご利用ありがとうございました。
posted by スタッフ at 18:25| Comment(0) | yossy diary

2017年03月12日

今週の食べ歩記

 今週は仕事に区切りがつかなくて、昼食を取ったり、取らなかったり。

 そんな訳で、本日の紹介はこの2品。


 1品目、寿司のまつくらさんの「焼き肉定食」。

 DSCN1930.jpg


 以前も紹介いたしましたが、かなりのボリュームの割に、お値段はそれ程でもありません。

 コストパフォーマンスの高いメニューであります。

 当然の様に、食後は睡魔に襲われました(笑)。


 2品目は、喫茶ポルクのパスタ、「ジャコーレ」。

 DSCN1932.jpg

 個人的にニンンクが好きなので、どうしても食べちゃいます。

 食後は余り会話をしないように気を付けています(笑)。

 量は適量なので、睡魔には襲われません。


 この季節、観光シーズン前なのでゆっくり食べられますので、

 ぜひ食してみてはどうでしょうか。
posted by スタッフ at 21:29| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2017年03月11日

穏やかです

春近し。
積雪も少なく春の訪れを感じ始めた増毛でしたけど。

DSCN4021.jpg

降っては晴れるを繰り返しています。
まだ何度か白の世界になることもありますか。

DSCN4026.jpg

でも降るより溶けるスピードが早いですから。
穏やかに雪降りを眺めることが出来るのです。
長かった冬ももうじき終わり。

さて、今年の春は何をしましょうか。

DSCN4030.jpg

そんな昨日は駅前にある寿司のまつくらにお邪魔しました。
仕事を終えてからの集まりなので、集合時間にみんなが揃う訳でもありません。
何となく練習しましょうか、と言いながらビールをちびり。

DSCN8554.jpg

活きのいい刺身を肴にいただきます。
本当は日本酒の方がいいのでしょうけど。
「ヒラメが入りましたと。」と女将さん。
旨みと弾力。
いいヒラメです。

DSCN8553.jpg

そして赤身のマグロ。
こちらは口の中で溶けて行く感じ。

DSCN8555.jpg

そしてこれまた活の甘えび。
気心の知れた仲間での一杯。
盛り上がります。

DSCN8559.jpg

ハタハタの煮物に蒸したボタンえび。

DSCN8563.jpg

健康のこととか旅のこととか。
いろいろと話したはずなのに今こうして書いていると美味かったな、と思うだけ。
まあ楽しかったんだからそれでいいですか。

DSCN8565.jpg

締めは握りで。
ごちそうさまでした。
posted by スタッフ at 11:59| Comment(0) |

2017年03月10日

オーベルジュましけに

 ご存じの方もいるかと思いますが、オーベルジュましけ内に
健康増進施設が今年の4月からできます。

 今現在では、部屋の中はがらんとしており何があるのかは分
からない感じでしたが、4月1日には実際に使用できるように
なるそうです。

IMG_1613.jpg

 増毛町にはなかった施設だけあって、これからどう利用され
ていくかが楽しみです。

 もちろん私も積極的に利用していきたいと思います。

 施設の名前は、「La・sante(ら・さんて)」。
 フランス語で「健康」を意味するそうです。
 なんとオーベルジュましけ支配人自ら考えた名前。

IMG_1614.jpg

 オシャレな名前だけあって、我々若者も利用しやすい施設で
あると思います。

 そして、利用するにあたっては自由に使用可能とのこと。

 温泉施設で無料で運動ができるなんて最高ですよね。

 運動して移動することもなく、そのまま温泉で汗を流し、すっ
きりできる。これほど気持ちの良いものはなかなかないです。

 どんなトレーニングルームになるのかこうご期待。


 オーベルジュましけの入浴施設についても少し書いていきたい
と思います。

 大浴場からは、日本海とそこに沈む夕陽が眺められます。
 景色は文句なしでしょう。

 入浴料金も大人550円(小人310円)ととても入りやすい
設定です。

 入浴時間は、11:00〜22:00までとなっておりますの
で、トレーニングルームで動いた後もゆっくりと利用できます。

 浴槽も広々としているので、普段の疲れを癒やしに行ってみませんか。

posted by スタッフ at 13:43| Comment(2) | もときの日記