2017年05月01日

食事処 夕陽

 岩尾温泉あったま〜るにある「食事処 夕陽」をご存じでしょうか。

 増毛町の街中より15kmほど離れたところに岩尾温泉があります。

 その中にある食事処ですが、入浴後にお食事はもちろん!ドライブ
途中にお食事だけでも構いません。

 札幌から来る方でお食事に困った方は、是非寄ってみてください。

IMG_1832.jpg

 小高い丘の上にありますので、景色も良いです。
 目の前に日本海が拡がっており、雄冬地区の断崖絶壁も見ながら
お食事が楽しめますよ。

IMG_1834.jpg

 この日は、曇り模様でなかなか伝わりづらいですが、晴れた日
や夕日はかなり綺麗です。

 そして、この日食べたのが、食事処 夕陽でイチオシしています
「ウニ汁定食」です。

IMG_1836.jpg

 実は観光職員になって初めて食べてみたのですが、食べてみてびっ
くりです!

 ウニの味がほんのりするスープは、胃に優しいあっさり塩味。

 一人前とは思えないウニ汁の中にあるウニの量。

IMG_1838.jpg

 予想以上に入っていて満足しました。

 その他にも、タコの刺身やイカの塩辛など様々な一品料理が付いて
きます。

 一品料理はその日その日で変わる可能性がありますが、満腹になる
と思いますよ。

 他ではなかなか味わえない料理ですので、お立ち寄りの際は是非食
べてみてください。

 食事処の営業時間は、火曜・金曜日が、11:30〜14:30、
土曜・日曜日・祝日は、11:30〜15:30までとなっております。
posted by スタッフ at 12:26| Comment(0) | もときの日記

2017年04月28日

旧増毛駅駐車場

昨日、多くの人が訪れるGWを前に旧増毛駅に駐車場のライン引きを行いました!
DSC_0364.JPG
DSC_0366.JPG

DSC_0363.JPG

駅前で観光通りにも近く多くの台数を駐車することが出来ますので、観光等にお越しの際は是非ご利用ください!
posted by スタッフ at 23:21| Comment(0) | テラの当番

2017年04月27日

幸せな春

元陣屋の桜がいい感じです。
これは数日前のものでしたので一分咲きってところでしょうか。
今朝はもう少し華やかさが増していました。
三分、いや四分咲き。

DSCN5921.jpg

カメラを向ける人の姿も多くなりました。
気温はまだまだ低めですが、連休中は穏やかでいい日が続くことを願っています。

DSCN5925.jpg

今どきの暑寒沢。
果樹園ではエゾエンゴサクの花が満開です。

DSCN5926.jpg

園内のあちこちに広がる青の花畑。
そして黄色いのもまた美しい。

DSCN5927.jpg

果樹木そのものの開花は連休明けでしょうか。
暑寒沢一帯が白い花で埋め尽くされるのです。
それはそれは美しい…。
どうぞお楽しみに。

DSCN9114.jpg

そしてお楽しみと言えばやっぱり食べること。
カレイの唐揚げは小ぶりなものが美味いのです。
ヒレのところからガブリとかぶりついたらもう…、何枚でもいけちゃいます。

DSCN5895.jpg

春の風物詩はもうひとつありました。
ホタテの稚貝。
オホーツクへ出荷するため大切に育てられているもの。
お裾分けをいただきました。

DSCN9122.jpg

味噌汁にするのが一番美味しいです。
いいダシ出てるもなぁ。
幸せな春が続く増毛です。
posted by スタッフ at 11:51| Comment(0) |

2017年04月26日

いよいよオープン!ましけマルシェ

私が最初にご当地マルシェに行ったのは
富良野マルシェだった記憶があります。

当時は「マルシェ」という言葉の意味も分からず
とりあえず人気のスポットと言うだけで
立ち寄ったはずです。

美瑛まで防風林の苗木を
トラックで取りに行ったついでに。
増毛からだと美瑛より富良野の方が
遠いんですけどね…

ということで、

4月27日(木) 9:30

に、ましけマルシェがオープンします。

20170426_174941.jpg

営業期間は11月末までの予定。

今シーズンが現在の場所で3年目のシーズン。
増毛に観光で来た方だけではなく、
地元にも愛されるお店づくりを目指していますが
どうなることでしょう。

20170426_173254.jpg

20170426_173251.jpg

人気の水産加工品は品揃え十分。

20170426_174915.jpg

20170426_174907.jpg

20170426_173223.jpg

20170426_140306.jpg

その他にも、増毛のお土産を取り揃えてお待ちしております。

20170426_140246.jpg

増毛銘菓ももちろんあります。

そして、今年は週末限定になるかもしれませんが
このショーケースの中に、ケーキが並ぶ予定です。

さらに、マルシェスタッフ特製のアップルパイや
酒粕を使用したパウンドケーキも並ぶとか並ばないとか。


今の時期は、野菜や果物がないため、
品揃えは寂しい感じもしますが、
徐々に増えることと、季節によって
様々な商品が並びますので
見るだけでも楽しくなります。

20170426_173212.jpg

休憩スペースも完備。

海が見えれば最高なんですが、
増毛の町を行き交う車を見ながらコーヒーでも
いかがでしょうか。
海の町特有のトラックの多さに驚くハズ。

今シーズンもたくさんのかたのご利用を
お待ちしております。
posted by スタッフ at 20:41| Comment(0) | yossy diary

2017年04月25日

観光シーズン到来!

気温も暖かくなり、あと数日でゴールデンウィーク。
いよいよ観光シーズンが始まります。
それに備え、色々と設置、整備しました。
まずはベンチ
DSC_0035.JPG
DSC_0036.JPG
町観光協会と商工会青年部それぞれで作ったベンチを駅前通りを中心に設置しました。休憩しながら、ゆっくり景観をお楽しみください。
続いて案内板
DSC_0053.JPG
町内3ヶ所に設置しています。各施設までの方向と距離を表示していますので参考にしてください。
最後に駅前広場
DSC_0054.JPG
駅前広場の駐車場を整備しました。無料でスペースも広いです。ぜひご利用ください。

posted by スタッフ at 21:09| Comment(0) | さっとの日記

2017年04月24日

暑寒公園

 本日、暑寒公園のトイレを開放しました。

IMG_1812.jpg 

 ようやく春が到来しましたね。

 公園のトイレや水飲み場も開放されたので、是非
散歩やピクニックに遊びにきてください。

 ベンチやテーブルもあり、ゆっくりできる空間で
あると思います。

IMG_1809.jpg

 また、住宅街からも少し離れているので、静かです
よ。

 近くに暑寒別川もありますので、この時期には最適
です。

 今週末も気温も上がりそうですので、いかがでしょう
か。

 公園の至る所に小さな花も咲いております。

IMG_1813.jpg

IMG_1814.jpg

 まだ木々は、葉がついておりませんが、今後に
期待です。

IMG_1808.jpg
posted by スタッフ at 21:49| Comment(0) | もときの日記

2017年04月22日

カレイのからあげくんと煮付けくん

自分が中学生くらいの時でしょうか、
地元の小平町にLAWSONが出来たときは
用事がなくてもLAWSONに通ったものです。

コンビニ自体が珍しかったのもありますが、
田舎者丸出しです。

そして、少ない小遣いで買っていたのが
『からあげくん』
当時は黄色のレギュラーと、赤の辛いやつの
2種類だけでしたが、今はたくさんの種類が
あります。
何が良かったのかはわかりませんが、
じゃがいも不足で生産がストップしている
ピザポテトと、からあげくんの組み合わせは
贅沢の極みでした。

そんな、からあげくんですが、
普通はチキンの唐揚げを想像しますが
これからの増毛町では『カレイ』を
使ったからあげくんなんてどうでしょうか??

20170418_120423.jpg

先日のランチタイムに留萌市の蛇の目寿司に
お邪魔したときに食べた『ナメタカレイ』の
唐揚げ。

もう、最高という言葉しか出ないほど美味。
真ん中の骨しか残さないでヒレの部分も
もちろん食べました。
カレイの唐揚げでは、このナメタカレイの
唐揚げが一番好きですが、砂カレイの
唐揚げも美味しいんです。
カレイのからあげくん、1度食べたら
病み付きになるはずです。

さらに、カレイと言ったら煮付けです。

20170418_121405.jpg

これは、クロガシラの煮付け。
驚くほど大きくてボリュームも満点。
マガレイやナメタカレイの煮付けも
好きですが、クロガシラが
キングオブ煮付けです。


この日はこの2つと厚焼きたまごで
ご飯を食べました。

大満足!

来週オープン予定の、ましけマルシェでは
カレイを使った定食を研究中です。
新しい増毛のご当地グルメになる素質は
十分なので広めていきたいと思っています。

最後に、肉好きの方のために
増毛の焼き肉屋さん『うしだや』の
画像で締めくくります。

20170328_175903.jpg

20170328_175908.jpg
posted by スタッフ at 16:43| Comment(0) | yossy diary

2017年04月21日

お越しの際はご利用ください!

道道94号線(増毛稲田線)を通ってきました!
もうすっかり雪は溶けて、走りやすい路面状況でした。

DSC_0337.JPG
DSC_0344.JPG

夜間に走行したため見ずらいですが、ご覧の状態でした!
本日21日からは観光案内所もオープンし、いよいよ観光シーズンが始まります。
空知地方から増毛町へお越しの際は便利ですので是非ご利用ください!
posted by スタッフ at 23:51| Comment(0) | テラの当番

2017年04月19日

増毛のホタテのお引越し(完結編)

2週間に渡って綴った
増毛産ホタテの稚貝の大移動ですが、
とうとうラストです。

なかなか行く機会がないため、
本当はもっと猿払村のことも
見て来たかったのですが、
なんせ朝が早く、帰りの運転もあったため
道の駅くらいしか寄らずに帰ってきました。

帰ってきましたと言えば、
稚貝の放流に行った漁船が作業を終え、
無事に帰ってきました。

IMG_9087.jpg

IMG_9088.jpg

出港からわずか1時間ちょっと。
積まれていった500カゴがすべて空になってます。

そして着くと同時に今度は稚貝を乗せて来た
トラックに再びカゴを積みます。

IMG_9089.jpg

IMG_9092.jpg

もちろんこの作業も「あっ」という間。

IMG_9094.jpg

空のカゴなので、
一度にまとめて乗せてしまいますからねぇ。
早くて当然かもしれませんが、放流してるときも
かなりのスピードで作業が行われていることが
想像できます。
そしてカゴを積み終えたトラックは再び増毛へ。
運転手さんも朝早くから大変です。


さて、この日は増毛の波はさほど荒れていませんでしたが、
猿払の海は荒れ模様。
普段なら船は出さないくらいの波だったそうです。

増毛から撮影スタッフが行くこともあり、
無理をしてくれたんだと思います。
ありがたい話です。

必ずまた作業を見に来て、次こそは船に乗せて
もらいたいと思います!


最後は、唯一立ち寄った道の駅。

IMG_9011.jpg

IMG_9012.jpg

ん?

IMG_9014.jpg

初山別の道の駅。。。
行きも帰りも寄りました。

帰りには、遅い昼食もここで済ませました。

自分が食べた豚丼の味噌汁は…



稚貝の味噌汁!

ホタテづくしの1日は大変勉強になりました。




posted by スタッフ at 07:00| Comment(0) | yossy diary

2017年04月18日

北海道開拓おかき 増毛甘エビ味

北菓楼さんで作っている増毛産の「甘エビ」を使用したおかき!
皆さん、袋詰めの商品以外にカップバージョンがあるの知ってました?
DSC_0030.JPG

食べごろのサイズで値段も250円とお手頃!
酒のつまみにもなります。
今年の増毛えび地酒まつりで販売予定です。
是非、一度おためしください!

DSC_0032.JPG


posted by スタッフ at 21:49| Comment(0) | さっとの日記