2014年01月22日

観光案内所雪下ろし

昨日、観光案内所の雪下ろし作業を行いました。
屋根からの雪下ろし班とママさんダンプで雪を運ぶ班に分かれての作業。
s-IMG_0586.jpg
自分はママさんダンプ部隊。
作業当日の朝に雪が降り、サラサラの状態だったため一度に多く運ぶのが一苦労。
名前のとおりダンプカーの用に運ぶことができませんでした。
s-IMG_0587.jpg

気温が氷点下でも動けば暑くなるもの。上着を脱いでの作業です。
作業は2時間ほどで終了。その後、違う場所の雪下ろしを1時間。
今のところ筋肉痛になっていません。
頑張りが足りなかったのか、もしくは2日後の明日に筋肉痛になってしまうのか・・・。
ちょっと心配のところではあります。

インフルエンザも流行する時期、皆さんも体調に気をつけて行ってください。
                                           (健)

posted by スタッフ at 09:40| Comment(2) | 日記

2014年01月20日

晴天に恵まれて

   今日は暦の上では、一年で一番寒いとされる「大寒」で
 すが、先週末は、多少冷え込んだものの、天候に恵まれて
 最高のスキー日和となりました。

      特に、19日は冬休み最後の日曜日で、朝から晴天と
  いうこともあってか、暑寒別岳スキー場では家族連れなど
  300人の来場者がありました。
   ゲレンデ状態も最高で、午前中には、早々に子供用を
  除く、大人の貸しスキーもなくなるなど、大変な賑わいでした。

   今年は、あと3週間ほどで開幕の冬季オリンピックの年で
  何かと話題は、ジャンプの高梨沙羅選手と4Kテレビに、
  ウィンタースポーツです。
    寒さを吹っ飛ばせではないですが、オリンピックの日本
  選手団に期待しつつ、冬のスポーツを楽しんではいかがで
  しょうか。
   どうぞ、暑寒別岳スキー場をよろしくお願いします。(D2)
   
  s-IMG_2973.jpg  
  ◎ チョット一服コーナー
      あまりにもハッキリ見えたため、スキー場ロッジから
    の雄冬山を撮ってみました。
      リフト山麓駅からは、暑寒別岳が見えないのですが、
    山頂駅に行きますとキレイに見えます。昨日の暑寒別
    岳は青空にクッキリと見えました。         
   s-IMG_2958.jpg
 
   
posted by スタッフ at 11:34| Comment(0) | 日記

2014年01月15日

雪の事故に注意

積雪量が多くなると増えるのが雪に関する事故。
昨日も北海道では数件、屋根からの雪下ろし事故がありました。
事故の原因は、屋根からの転落、次いではしごからの転落、落氷雪などです。
今シーズンの死傷者も70人以上であり、見た目とは違い大変危険な作業です。
s-IMG_2956.jpg s-IMG_2953.jpg
このように雪が積もれば雪下ろしをしたくもなります。
作業を行う際は2人以上でするのが一番ですが、1人で行うときは近所の人に
知らせておくなどしてください。
雪を全部取らずに少し表面に残しておくことで屋根からも滑りにくくなります。
雪を下ろす際も下に人が居ないか確認してから行ってください。
雪の事故に気をつけて北海道の冬を過ごしましょう。
                              (健)

posted by スタッフ at 14:29| Comment(2) | 日記

2014年01月14日

増毛・札幌間JR乗車体験記

    先週12日、3連休の真ん中の日曜日、久しぶりにJRを
  利用して札幌に行って来ました。
      増毛発が6時11分の普通列車ですが、辺りはまだ暗く、
  雪が降り積もり、増毛市街は除雪の重機が動いていました。
    この日の道内は、寒波と大雪で大荒れの天候でしたが、
  定刻通り列車は増毛駅を出発。
 
  s-IMG_2792.jpg s-IMG_2795.jpg
  ・JR増毛駅の始発列車

   乗客は、休日の朝一番の列車ということもあってか、1人
  だけで少し寂しかったのですが、留萌駅では10人以上が乗り
  車内は賑わってきました。
   留萌駅を出発して、ほどなく車窓が段々明るくなり、石狩沼田、
  秩父別駅と乗客が徐々に増え、座席が埋まっていました。

   定刻の7時49分には深川駅に着き、約20分程の待ち時間
  はありましたが、8時14発の特急スーパーカムイに乗り換えて
   1時間ちょっとで、札幌駅に予定通り到着。
    まだまだ乗っていたい気分でしたが、アッという間に札幌へ。
    特に、空知地方は雪が多く、吹雪模様のためか、列車は
  満員御礼といったところ。
   s-IMG_2805.jpg s-IMG_2806.jpg
  ・ 乗り換えの深川駅ホームで札幌行きの特急列車を待つ 
  
   この日は、留萌からの高速バスが運休したこともあり、JRに
  乗り換えた人もおりましたが、まさしく「冬こそJR」といったところ。
 
    もし時間に余裕がありましたら、冬は特に安心で快適なJRや
  バスなどの交通機関の利用がオススメです。 (D2)
    
posted by スタッフ at 13:12| Comment(0) | 日記

2014年01月08日

水難救済会 出初式

7日(火)に日本水難救済会 増毛救難所の出初式が行われました。
日本水難救済会は明治22年に設立され、120年以上続く歴史ある団体です。

s-IMG_2950.jpg
船舶や漁船、磯釣りの事故等が起きた場合に会員に救助要請があります。
救難所員はボランティアで構成されており、救助情報を入手した際は
昼夜を問わず救助に向かいます。海の男達は頼もしいですね。

冬は交通事後が多くなる季節ですが海の事故にも十分気をつけましょう。
                                      (健)

posted by スタッフ at 13:38| Comment(0) | 日記

2014年01月06日

新しい年!

     新しい年を迎え、年始めから暴風雪警報が発令される
 など、波乱の年を予感させるような天候でしたが、1月3日
 から比較的穏やかな天気となり、4日、5日は久しぶりに
 晴れとなるなど、暑寒別岳スキー場も多くの来場者に恵ま
 れ活気に満ちていました。

   そこで、新しい年とくれば、秀峰「暑寒別岳」が見たいと
 思っていましたら、4日にようやく顔を見せてくれました。
       
  s-IMG_2932.jpg
  
  また、この日は海も穏やかで、カムイエト岬も見えました。

  s-IMG_2939.jpg

   翌5日の日中は、雲がかかっていて、見えなかった暑寒
  別岳でしたが、夕暮れ時には、また、キレイに見えました。

  s-IMG_2943.jpg 
 
   私ごとではありますが、今年も地元の厳島神社へ初詣に
  いき、ナント二年続けておみくじが「大吉」でありました。
   今年こそはと意気込み!?正月休みを終えました。
    
     s-IMG_2947.jpg
 
   本年も観光情報局をどうぞよろしくお願いいたします。(D2)   
posted by スタッフ at 11:40| Comment(0) | 日記

2014年01月01日

年の明け2014。

Happy new yearということで2014年が始まりました。

東京オリンピックまであと6年!カウントダウンにはちょっと早いかな。

昨日の紅白歌合戦は盛り上がりましたね〜!

まさかあんな事が起こるとは思いもしませんでしたね!!

とりあえず新春らしい写真おひとつ。
s-IMG_0581.jpg

昨年は皆さんどのような年でしたでしょうか?

良かった人も悪かった人も今年1年いい年になるといいですね。

増毛観光情報局の「観光スタッフ日誌」を今年もよろしくお願いします。

                                    (健)
posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | 日記

2013年12月30日

年の暮れ2013。

     平成25年も残すところあとわずかです。
   今年1年皆さんにとって、どんな年だったでしょうか?
  
     去年の暮れと比較して、今年の暮れは積雪が少ないです。
 
  s-IMG_2898.jpg s-IMG_2900.jpg
  ・ 12/30 役場庁舎横の道路       ・ 12/30 役場庁舎前

   このままの積雪で、終わると言うことはありませんが、せめて年末年始は
 あまり雪が降らないで、ゆっくり休める天候であって欲しいものです。

   最近は、コンビニ以外のスーパーなどでも元旦から営業している所もあり
  ますが、増毛町営暑寒別岳スキー場も休まず営業しています。

   無料の貸しスキー(数に限りがあります)もありますので、運動のためにも
 ぜひ、お越し下さい。
   1月1〜3日の3日間は、リフト購入1,000円に付き1個のスタンプのところが、
 なんと2個もらえ、10個貯まると1日券と交換ができるスタンプカード2倍dayの
 3日間です。
  この機会に、ぜひ遊びに来て下さい。

  s-IMG_2889.jpg
   暑寒別岳スキー場の営業  
   * 12/31      営業時間 10:00〜15:00 
     1/1〜1/2 営業時間 10:00〜17:00
          1/3          営業時間 10:00〜21:00(ナイター営業日)

   最後に、今年1年、観光情報局を見ていただきましてありがとう
 ございました。
   また、来年もよろしくお願いします。それでは良いお年を!! (D2)
 
posted by スタッフ at 09:56| Comment(0) | 日記

2013年12月25日

スキー場オープン!

先週土曜日よりスキー場がオープンしました。
待ちに待ったスキー場のオープンとうことで親子連れの
お客さんが多く見られました。
s-IMG_2887.jpg
オープン初日は「甘酒」と「甘酒ココア」の無料提供を行い
スキーヤーの冷えた身体を温めたようです。
s-IMG_2894.jpg

s-IMG_2892.jpg
こちらは國稀酒造で作られた甘酒。味は間違いありません。
s-IMG_2893.jpg
こちらは職員が手を加えた甘酒ココア。
國稀の甘酒に牛乳と純ココアが入っています。
味がなかなか決まらず大変だったようですが最後に追加した
牛乳でまろやかになり子どもにも飲みやすかったようです。
なかには甘酒ココアではなく甘酒をくださいという子どもも数人いました。

スキー場は3月16日(日)まで営業予定!
市街地から6qほどなので足を運びやすくなっています。
甘酒ココアはありませんがロッジ食堂の美味しい食事もありますので
是非一度滑りに来てください。
                  (健)

posted by スタッフ at 11:37| Comment(0) | 日記

2013年12月24日

三國清三シェフの「増毛deナイト」開催!!

     東京新丸の内ビル7階の丸の内ハウス内に、三國清三
 シェフの地元、ここ増毛町の舎熊通りと銘打って、一夜限り
 の「増毛deナイト」が開催され、今年で4回目を迎えます。

  s-IMG_2897.jpg

  日時は、今年も12月30日(月) 17:00〜ミッドナイト
  新丸ビル7階の人気の3店舗がコラボし、「スナック増毛」
 「増毛食堂」「ロックBAR増毛」へと名を変えて、食べ飲み
 放題で、1人6,000円。
  三國シェフオリジナルの地元の甘エビを使ったエビカレー
 もメニューのひとつ。

   お店の常連さんや三國シェフと親交のある方をはじめ、
  増毛町出身者も懐かしさで訪れるなど色々な方が来店し、
  店内は活気があります。
  ぜひ、機会がありましたら、暮れの30日ですが、足を
 運んでみてはいかがでしょうか。(D2)

    * ちなみに去年の「増毛deナイト」のようすです。
  
   s-IMG_0137.jpg
    ・ ビルの正面には東京駅の夜景が・・。 

  s-IMG_0111.jpg s-IMG_0117.jpg
  
  s-IMG_0118.jpg 
posted by スタッフ at 11:36| Comment(0) | 日記

2013年12月18日

スキー場オープンまであと少し

スノースポーツを楽しみにしていた皆様、お待たせしました。
12月21日(土)午前10時より暑寒別岳スキー場がオープンします。
それに伴い安全祈願祭が本日行われました。
s-IMG_2875.jpg

今年のスキー場オープンの日にはスタンプカードのポイント2倍サービスや
毎年好評の甘酒無料サービスや、甘酒とココアを合わせた甘酒ココアも登場します。
甘酒ココアが飲めるのは暑寒別スキー場オープンの日だけです。
皆さんの利用を心よりお待ちしております。
                       (健)
posted by スタッフ at 14:02| Comment(0) | 日記

2013年12月16日

冬こそ!?

      先週末(14〜15日)は暴風雪と大荒れの天気でしたが、
  今日はといいますと風が強く、波も高いのですが、少し気温が
  高めなのか、道路などの雪が多少溶けだしてはいます。
     早いもので、あと2週間ほどで新しい年を迎え、いよいよ
   本格的な冬到来というところでしょうか。

  s-IMG_2869.jpg・12/16の役場前駐車場

      これから冬が本格化し、どこかへ移動という時には、車よりも
   「冬こそJR」ではありませんが、バスやJRなどの交通機関を利用
    したいものです。
     昨日も雪により、JR留萌本線で列車の一部が運休したとの
  ことですが、時間に余裕があれば、のんびりできる交通機関を
  利用して移動してみてはいかがでしょうか。(D2)
       
   【P R   暑寒別岳スキー場は、今週21日(土)10:00オープン
  告 知】  予定です。多くの皆さんのご来場お待ちしております。 
                        
  s-IMG_2843.jpg ・JR増毛駅   

  s-IMG_2854.jpg s-IMG_2861.jpg
  ・冬の対策は任せてと言わんばかりの出動中の除雪車両
   (留萌本線峠下駅にて)
 
   
posted by スタッフ at 14:09| Comment(0) | 日記

2013年12月11日

市街診療所隣接の駐車場できる。

   本格的な雪を前に、以前から少ないとの話しがあり
  ました町の市街診療所に隣接して駐車場ができました。
    舗装整備された駐車場は、夏場で約17台分の駐車
 スペースがあり、これからインフルエンザが流行する
 季節を迎え、また、今年の冬も平年並みか雪が多いと
 予想される中、積雪により少し駐車場は狭くなると思いま
 すが、以前のような駐車場に困る不便さが、多少解消
 されるのではと期待しています。    (D2)
  
  s-IMG_2851.jpg

  s-IMG_2850.jpg
  ・ 新たに整備された市街診療所隣接の駐車場 
posted by スタッフ at 08:00| Comment(0) | 日記

2013年12月09日

すが宗のランチ

國稀酒造の近くにある「すが宗」
春から秋まではお寿司屋さんとして営業していましたが
この冬はうどん屋さんとして営業をします。
基本のかけうどんは1杯200円でその他にいろいろトッピングができます。
s-DSC_0090.jpg

定番の海老天やいか天もあり、自分の食べたい組み合わせができます。
海老天と鮭天をトッピングに選びました。
さすがの手際の良さで注文してから5分もせずに出てきました。

s-DSC_0089.jpg
ダシが利いていておいしいスープ。揚げたてサクサクの天ぷらも最高です。
フライは食べたことがあった鮭ですが天ぷらは初めて・・・身が柔らかくこれもおいしい。
1個70円のいなりもあるのですが、大将からは先に食べるとうどんの味がわからなくなるので
先にうどんを少し食べてから食べてほしいとのこと。

料理がおいしいのはもちろんですが、奥さんの心温かい接客にも嬉しくなります。
ランチは午後2時までで、定休日は火曜日と水曜日。
是非、ご賞味あれ!
                                             (健)

posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | 日記

2013年12月04日

夢も当たる大売り出し

12月2日〜12月29日の期間の間、各参加商店で買い物をすると
千円以上の買い物に1枚スクラッチくじをもらうことができる
恒例の「歳末連合大売り出し」が今年も始まりました。
s-IMG_2832.jpg
銀色の部分をコインで削ると何等が当たったかわかるようになっています。
空くじなしで特賞は、なんと1万円!!!
幸運の人は千円の買い物で特賞が当たる人もいるかもしれませんね。
s-IMG_2833.jpg
他には年末ジャンボ宝くじが当たる夢賞もあるそうです。
年末に向けて消費が増えますが、先日にはプレミアム商品券も販売されました。
増毛町での買い物で幸運を掴んでみませんか?
                          (健)

posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | 日記

2013年12月02日

増毛でお買い物応援券(プレミアム商品券)引き替え

   昨日、12月1日10時00分から増毛町内3箇所でお買い物応援券
 (通称:プレミアム商品券)の引き替えが始まり、この日だけで予定されて
 いた応援券が引き替えられ、町民の関心の高さがうかがえました。

  s-IMG_2816.jpg

  s-IMG_2811.jpg s-IMG_2812.jpg
    この時期、恒例となりました商品券は、5,000円で6,000円(500円券
  12枚入り)分の商品券が入ったお得なもので、町内の商店などで幅広く
   使えるのも人気の理由のひとつです。

    消費が増える年の瀬を迎え、町経済の活性化が期待され、また、商品
  券以外で、他の時期にでも、何か事業・催し物などにより、商工関係の
  ますますの発展が期待されるところです。 (D2)

  s-IMG_2814.jpg s-IMG_2819.jpg
  ・ 文化センターでの引替えのようす     ・ 元阿分会館での引き替えのようす 

  s-IMG_2822.jpg
  
 
 
posted by スタッフ at 13:47| Comment(0) | 日記

2013年11月27日

昭和ノスタルジア

新着情報でもお知らせしていますが
12月7日(土)にオーベルジュましけで北海道歌旅座による
「昭和ノスタルジア」と題したコンサートが行われます。
13時00時より食事タイムが設けられ、15時00分からの開演となっています。
誰もが口ずさんだあの歌・・・。
昭和ヒットパレードがやってくると書かれており
曲目を見ると往年の名曲ばかりです。
高度経済成長期を支えられていた方には大変懐かしい
コンサートになるものと思います。

木曜8時から放送の〜名曲!にっぽんの歌〜を楽しみにしている
皆さんも懐メロを生で聴いてみませんか?
                        (健)     

s-IMG_2802.jpg

※チケットお問い合わせ先
   オーベルジュましけ 電話 0164−53−3332
posted by スタッフ at 13:49| Comment(0) | 日記

2013年11月25日

デカ盛り!再挑戦!!

     ブログのネタが少なくなるこの時期に、ネタ作りの一環でも
   ありますデカ盛りに挑戦してきました。
     勘違いされても困りますが、今回はデカ盛り体験記ではなく
   増毛町でも食べ物を売りとした何かが欲しいとの思いから、ひと
   つの例として 「デカ盛り」について載せてみました。
 
    挑んだのは昼食でしたが、晩ごはんに影響が出るくらいの
   チョ〜大盛りで、お店は滝川市内の喫茶店。
  
   最初はカツ丼と決めていましたが、カツを食べる自信がなく
   なり、少し量が減るのではと、急きょ、親子丼の普通盛りを
   注文。(鶏肉がデカかった。)
    割と早食いですが、約25分かけて、やっと食べきりました。
     店内は、昼を過ぎた午後2時頃にもかかわらず、お客さんが
   おり、壁にはテレビでお馴染みの大食い女王「アンジェラ佐藤」
   さんのサインがあり、デカ盛り界ではかなりの有名店です。
 
       増毛でもデカ盛りメニューをと言う事ではなく、建造物・景観
   の外に 特色ある”食”(鍋、丼、天ぷら、バーガーなど)で多くの
   人に来てもらえるような仕掛けが欲しいと願う私です。
      (お詫び:地元の話題でなくて申し訳ありません。)  〈D2〉

  s-IMG_2755.jpg s-IMG_2754.jpg
  ・ これで630〜640円(忘れました。) 手に持つと丼がズッシリ! スゴイ量です。

    s-IMG_2756.jpg
  ・ 北海道出身のアンジェラ佐藤さんのサイン。
   食べた量は、超人的で、大盛りメニューは恐ろしくて頼めません。   
posted by スタッフ at 15:38| Comment(0) | 日記

2013年11月20日

暑寒別岳の伏流水

國稀酒造の横には暑寒別岳から湧き出た水がおいしいと評判の
水汲み場があります。
4月中旬から再開されましたが今年は11月10日で閉鎖。
地元住民はもちろん札幌などの観光客の方も自前のペットボトルに
水を汲み、持ち帰っている姿が多く見られました。
この伏流水でご飯を炊いたり、コーヒーを入れると
さらに美味しくなるそうです。
s-IMG_2760.jpg
看板には大きく「暑寒山麓の伏流水」と書かれています。
来年春まで飲めないかなと思いきや売店の中に
もう一つ水汲み場が!!
s-IMG_2765.jpg
これで美味しいコーヒーが飲めますね。
水を飲まれる方優先となっていますのでルールを守って
使用してください。
                             (健)

posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | 日記

2013年11月18日

子ぎつねコンコン!

   先週末の晴れた日に、増毛町信砂地区を車で走っていますと
 町のゴミ最終処分場から市街地よりの牧草地できつねが毛づく
  ろいをしていました。

   雪上でノンビリとしている姿は、なんとも愛らしく、道路沿いに
 いたためか、車を止めて写真を撮ろうとしましたら逃げ出して
 しまいましたが、少し車から離れたところで、一度、立ち止まって
 こちらを確認してから、また、毛づくろいを始めました。

   まだ、警戒心が薄い子ぎつねのようでしたが、冬眠しない野生
 の動物にとって、これから厳しい冬を迎えます。
   頑張って成長して欲しいと願わずにはいられませんでした。
                                                                          (D2)  
    s-IMG_2748.jpg 

   s-IMG_2749.jpg s-IMG_2753.jpg
posted by スタッフ at 12:20| Comment(0) | 日記