2026年06月05日

マーシーあみぐるみ再販!!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 先日は「増毛春の味まつり2026」が開催され、とっても多くの方にお越しいただきました!ありがとうございました!
 そして、出店者並びにご協力いただいたスタッフの方々、大変お疲れ様でした。みなさまのお力をいただき、今年も大盛況のうちにやりきることができました。今後開催予定の「増毛町港まつり」や「増毛秋の味まつり」もご協力いただけますと幸いです。

 さて、以前より告知しておりました「マーシーあみぐるみ」について、5月30日から再販しております!第2弾として再入荷しましたが、今回は小サイズのみの販売となります。

IMG_7168.JPG

 マーシーくんも新しい仲間が増えてご満悦の様子♪♪よかったね!!
 もちろん今回も1体1体見た目が違いますので、直接手に取ってお気に入りのマーシーくんを手に入れましょう!

IMG_7169.JPG

 というわけで再入荷記念に、桐子のセットで”my”マーシーくんと一枚パシャリ。やっぱりどこに飾ってもとっても可愛らしい・・・!!これからも増毛町の一番のアイドルで居てくださいね。

 明日6/6(土)の増毛町は「曇りときどき雨」最高気温は17℃、最低気温は10℃
 せっかくの土曜日なのに雨雲が・・・。気温も少し下がるので体調を崩さないように!それではまた!
posted by スタッフ at 17:06| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年05月29日

増毛春の味まつり2026ついに開催!!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 大変お待たせいたしました!「増毛春の味まつり2026」開催がついに明日5/30(土)に迫りました!

 これまで、開催日が近づくにつれ、たくさんの方からお問い合わせをいただいております。当日は町内のいたるところに駐車場をご用意いたしましたので、多くの方にお越しいただけます!・・・ただ、例年私たちの予想をはるかに超える来場者数になるため、今年も多くの駐車場が満車になる可能性がございます・・・。ちなみに、増毛港の駐車場はすでに3分の1程度が埋まっておりました。春の味まつりを思いっきり楽しむのであれば、お早めの来町をお勧めいたします。

 本イベントは、増毛町の最3大イベントの一つであり、エビやホタテなどの海産物の大量販売や、国稀酒造が開催する「酒蔵まつり」では限定酒の販売や試飲の実施、他にも町内外から集まった露店やテント出店、キッチンカーが並び、五感すべてに響く自慢のイベントとなっております!
IMG_1191.JPG
IMG_1337.JPG
IMG_1435.JPG

 また、メイン会場の千石蔵通りでは特設ステージにて音楽ライブや「ホタテ早むき選手権」などのお馴染みの参加型イベント、特別ゲストの登場など盛りだくさんとなっております!!

IMG_1404.JPG

 当日の天気は、30日は以前の雨予報は無くなり、曇りです。気温は13℃前後で少し肌寒くなるので、上着の準備をした方がいいかもしれません。31日は幸いにも晴れ!!お祭り日和となることを願っております!

 それでは、みなさんのたくさんのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!それではまた!会場でお会いしましょう〜!!

posted by スタッフ at 23:00| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年05月22日

みんな大好きマーシーくん&夕日リベンジ

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 増毛町の恒例大イベント「増毛春の味まつり2026」まであと8日!来週から本格的な現場の準備が始まるので、明日からの土日で英気を養って、スタッフ一同気合い入れて頑張ります!

 さて、士気を高めてるのは我々スタッフだけではありません!増毛町の愛されるマスコットキャラクター「マーシーくん」も張り切っています!4月より観光案内所で販売しております「マーシーあみぐるみ」ですが、先日第1回仕入れ分が完売いたしました!購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!マーシーくんも喜んでいます^^

IMG_7077.jpeg

 現在再入荷待ちであり、春の味まつり前に再販できるよう準備中でございます!このあみぐるみの魅力はなんといっても1つ1つ見た目が違うこと!色んな可愛らしいマーシーくんがありますので、みなさん好みの1体を選びましょう!

 話は変わりますが、先週のブログで夕日の撮影に惜しくも失敗した投稿をしましたが、リベンジを果たすため再度海に臨みました。今日の日入りは19時ちょうど、そして素晴らしい夕日であり、最高の一枚が撮れました!

IMG_7084.jpeg


 凪の海に浮かび、薄い雲により輝きを増す夕日は見てて癒されますね・・・。このままいい天気が続くよう祈ってます!

 明日の増毛町は「晴れのち曇り」最高気温は16℃、最低気温は7℃
 雨もなく過ごしやすい天気ですね!それではまた!
posted by スタッフ at 21:18| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年05月15日

夕日を狙い撃ち!・・・のはずが・・・。

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 今日の増毛町は昼間はポカポカ温かく、18℃ほどでした。ただ相変わらず日が落ちると気温はガクッと落ち、まだまだ上着が手放せません。半袖生活はいつになることやら。。。

 さてさて、今日の夕方は役場の事務所に夕日が煌々と差し込み、「これは日の沈み時にいい写真が撮れるぞ!!」と思い、夕日の眺めに定評がある「岩尾温泉あったま〜る」で良い写真を撮ってやろう!と意気込み、日の入り時刻の18:55を目がけて出発。移動中も大きな夕日が辺りを照らしていたので、期待を膨らませながら目的地へ到着。さあ撮るぞ!とカメラを構えたその瞬間・・・

IMG_7073.JPG


こりゃ残酷なことに、輝いていた夕日は水平線の雲で隠れてしまってました。
ですが手ぶらで帰るワケにはいかないので、私ができる全力でいくつか写真を撮って参りました!

IMG_7074.JPGIMG_7075.JPG

ここから眺める海や、高い絶壁の景色はいつ見ても素晴らしいですね!夕日があれば満点でしたが・・・次こそリベンジを果たします!
今シーズンも11:00〜21:00(最終受付20:15)で元気に営業中!疲れた身体に染み渡る岩尾温泉に是非お越しくださいー!

明日の増毛町は「曇りところにより晴れ」最高気温は18℃、最低気温は8℃
まだまだ気温差が大きいので週末の外出の際はお気をつけください!それではまた!
posted by スタッフ at 21:08| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年05月08日

町長の大切な…大切な!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 先日のGWの「たのし毛にぎやか広場」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!そして当日ご協力いただいた出店者の方々にはお礼申し上げます。大変お疲れ様でした!

 しかし今回はあまり天候に恵まれず、強風や雨天によりデーブルが出せないなど、厳しい状況となってしまいました…!私が雨男なせいで、申し訳ありません…。

IMG_7053.jpeg

 今月末には春の味まつりが控えてますので、今年こそは!雨の降らないお祭りを目指します!!

 そして只今増毛駅の中では、ビッグな展示が行われています!増毛町長『堀雅志』監修のパネル展「JR増毛線廃線10年特別企画 町長ブログ『ましけコラム』で振り返る”さよなら増毛線”」を開催中!

IMG_7059-3b77e.jpeg

 10年前の増毛線廃線前後に町長が増毛駅を懐かしみながら記録したブログを、大きくA1サイズ4枚でまとめました!増毛駅舎の多目的スペースにて展示しておりますので是非ご覧いただき、歴史を懐かしむとともに、増毛線をみんなで語り継いでいきましょう!それではまた!
posted by スタッフ at 19:34| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年05月01日

増毛町のイベント、開幕!!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 明日から待ちに待ったゴールデンウィークですね!みなさんの中には既に始まっている方もいると思いますが、どのように過ごす予定でしょうか!旅行に行く方、家でのんびり過ごす方、美味しいものを食べに回る方、様々かと思います。

 増毛町では、明日5月2日(土)から5月5日(火)の間で、増毛駅前広場と増毛駅舎で今年度最初のイベント「たのし毛にぎやか広場」が開催されます!

たのし毛にぎやか広場2026フライヤー.png

町内事業者による料理の提供や、各地方から集まったキッチンカーで増毛駅を盛り上げます!このゴールデンウィークの機会に是非お越しいただき、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!

IMG_2473.JPGIMG_2498.JPG
※写真は昨年のものとなっております

「たのし毛にぎやか広場」
日にち:令和8年5月2日(土)〜5日(火・祝)
時間:各日10:00〜15:00
場所:増毛駅前広場/増毛駅舎
問合わせ:増毛町観光協会 0164-53-3332
※飲食スペースをご用意してます

連休は増毛町で決まり!是非お越しください!それではまた。

posted by スタッフ at 18:34| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年04月24日

【緊急】リバー倒木!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 金曜日ブログ担当になって数回ですが、昨年度より間隔が長く感じ、なぜか時の流れが遅くなった気がします。
 それとは真逆に、先日の強風は凄まじかったですね。"waka旦那"が投稿していたベンチの違和感は風のせいなのか、それともやはり不思議な力が・・・。

 それはそうと、実際にリバーサイドパークには明らかな被害がありました。散歩コースとしてよく使われる赤い橋付近の道で、倒木がありました。

IMG_6986.JPGIMG_6988.JPG

 そこそこ大きい木が根こそぎ倒れてしまっています。幸い隣の東屋は無事で、ケガ人もいませんでした。
 しかしながら、このままにしておくのも景観がよろしくないので、業者に依頼し早急に対処することができました。倒木が判明した翌日午前中には処理が完了し、ひと安心です!(芝生はまたじっくり整えていきます)

IMG_6994.JPG

 生活する以上災害は付きもの!そんな中で町民や観光客に対してより過ごしやすい環境を維持していくために日々警戒を怠らず早期対処ができるようこれからも臨んでいきたいと思います!

 というわけで私からひとつ"なぞかけ"を!!
 「災害復旧」とかけまして、「寝坊した朝」とときます。
 その心は・・・どちらも「取り戻す(時間/信頼)のに必死」でしょう。

 恥ずかしい話、過去に何度かやらかしているので肝に銘じて過ごしていきます。それではまた!

posted by スタッフ at 19:06| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年04月17日

マーシーさんぽ再始動へ向けて!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 いきなりですが、”マーシーくん”はお好きですか?増毛町の顔であり、みんなの癒しのアイドルであり、多くの方に愛される存在ですね。

 さて、みなさんは”マーシーさんぽ”はご存知ですか??「北海道増毛町【公式】」のYouTubeチャンネルshort動画や、増毛町公式インスタグラムで公開されているすこ〜し前に投稿されていたマーシーくんの看板番組です。

IMG_6964.jpeg

 マーシーくんが増毛町の魅力的なスポットをアピールするために、散歩の様子を撮影してみなさんに届けようという思いから始まりました。しかし、先日まではマーシーくん多忙によりなかなか投稿出来ない日が続いていました…が!今年は新たな動画を投稿すると意気込んでいましたので、今後マーシーくんの活動がより多く見れるかもしれませんね!!

 マーシーくんといえば、先週より観光案内所であみぐるみを販売しております!あまりの可愛さに思わず私も買ってしまいました…!!!さっそく案内所を背景にパシャリ。

IMG_6958.jpegIMG_6961.jpeg

 うん!そりゃあ可愛い!!

 そしてこれを見て私は、「これこそマーシーさんぽなのかな?」と思いました。
 これからマーシーくんを色んなところに連れて行って、一緒に写真を撮っていこうと思います。みなさんも是非連れて帰って、”マーシーさんぽ”しましょう!!それではまた。
posted by スタッフ at 18:37| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年04月10日

ついに待望の・・・!!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 新年度から慌ただしい毎日が続いて、いつの間にかもう10日が経っていました・・・!イベントの準備や、どんどん開放される施設の管理に奮闘しております!

 施設の開放と言えば、本日より駅前観光案内所がオープンしております!今年もひとつの観光スポットとして街の窓口を担っていきます。また、観光案内所では色んな商品を取り扱っており、ステッカーや雑貨、お菓子などを販売しています。

IMG_6929.JPG

 ラインナップ豊富ですが、みなさん、この写真になにか違和感はありませんか?左下の方を見てみると・・・

IMG_6909.JPG

 なんとなんと!マーシーくんのグッズが増えてる!!
 そうです!今年からの新商品で、待望のマーシーあみぐるみが登場しました!ひとつひとつ手作りのオリジナル商品です!
 みんな表情が異なっており、どれも可愛い!手作りだからこそのあみぐるみの魅力が染み出ていますね!

 こちらは現在観光案内所のみで販売しており、サイズは2種類展開!
 小サイズ 1個 2,000円(税込)
 大サイズ 1個 2,500円(税込)

 で販売してます!なお、数に限りがありますので、お一人様1点とさせていただきます。

 ぜひお気に入りのマーシーくんを見つけて連れて帰ってあげましょう!!それではまた!
posted by スタッフ at 17:47| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年04月04日

今年の抱負!!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです!
 わたくしぽぽち、観光スタッフ2年目となりまして、令和8年度最初の投稿になります!今年度は従来の業務よりもステップアップして、自分のしたいこと、新たにできるようになりたいことを明確化して、増毛町の活性化に努めていく所存です!!

 さて、今日は増毛町の居酒屋「ろばた」で飲みの席に出席してきました。

IMG_6824-81493.jpeg

ここではおいしいお酒はもちろん、串焼きや漬け物、焼き魚などが絶品で、私含め多くの人に愛される居酒屋です。ここでみんなで増毛町の魅力について語り合う時間がとんでもなく好きなんです。人の温かさを再認識され、とっても有意義な時間を過しました。

 今後、イベントが多く控えているので、観光客や町民により楽しんでいただけるように培ったことを活かして邁進してまいりますので、これからもどうかよろしくお願いいたします!!
それではまた。
posted by スタッフ at 03:46| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年03月26日

新年度に向けて!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 気付けば、今年度最後の投稿となりました。時の速さを改めて実感しております・・・。
 先日の人事異動では、私は残留となっております!来たる2年目に向けて、イベントのみならず施設の準備や、その他新たな施策に取り組んでいきます。

 施設の準備の話ですが、昨日雄冬野営場にあるトイレと洗い場の冬囲い外しをしてきました。後日、中の掃除や開栓作業を行います!なお、 トイレの使用は4月1日から可能ですので、道中の休憩場所として是非ご利用ください。

 IMG_6808.jpegIMG_6809.jpeg

 ちなみに、洗い場の開栓は5月下旬を予定しておりますので、キャンプの時期になりましたら、またお知らせいたします。

IMG_6812.jpeg

令和7年度は課題が多く残る1年となりました。観光スタッフとして様々な人と関わり、庁舎内外から多くのご指導をいただきました。次年度はこの1年間で経験したことを復習し、増毛町の更なる活性化のために力を尽くします。今後も続く"ぽぽちのつぶやき"にもどうかお付き合いください!それではまた。令和8年度も頑張ります!!
posted by スタッフ at 20:47| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年03月19日

目覚めるときが来た!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 最近の増毛町はどんどん雪が解け、ほぼ全ての道路が見えている状況です。昼間は晴れることも多くなり、「早めにタイヤ交換できそうかな〜」と考えますが、夜はまだまだ寒いです。解けた雪が凍って路面がツルツルになることもしばしば...
 我が家のストーブを仕舞うのはまだ先になりそうです。

 先日スキー場が終了し、ひとつ増毛町の施設が休暇に入りましたが、同時に冬眠から目覚める施設もあります!「岩尾温泉あったま〜る」が4月にオープンする予定です。3月も折り返しになったので、現地の様子はどうかなーと見に行ってきました。

IMG_6796.JPGIMG_6799.JPG

 先日除雪を行い、駐車場のほとんどが見えています。この調子でいけば、綺麗な状態でオープンまでいけそうですね!
 令和8年度も元気に営業していきますので、皆様楽しみにしていただければと思います!

 少し余談ですが、岩尾温泉から少し走らせて雄冬の野営場の様子も見てきました。

IMG_6801.JPG

 こちらも雪は残っていますが、これから暖かくなる中でしっかり解けていけばいいなと思います。キャンプシーズンになったら雄冬野営場のご利用もぜひ!!それではまた。
posted by スタッフ at 17:53| Comment(2) | ぽぽちのつぶやき

2026年03月12日

お料理教室でピザを作ろうっ!!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 今季のスキー場営業が終了し、先日ロッジ内含め全ての後片付けが終了しました!私からもお礼を言わせてください!
2025-2026シーズン暑寒別岳スキー場をご利用いただいた皆さま、本当にありがとうございました!来シーズンも何卒よろしくお願いいたします!!

 さて、雪解けが進み、冬のシーズンも終わりが近づいていますが、同時に"食"も活発になっていきます!果樹や畑作、漁業など増毛の主要産業が少しずつ盛り上がり、以前公開された5月30日〜31日の「増毛春の味まつり2026」に向けても準備が始まっています。来年度もたくさんの方に喜んでもらえるようスタッフ一同頑張ります!!

 ...少し話は変わりますが、今週末の催し物のご紹介です!町公式インスタグラムでも公開しておりましたが、3月15日(日)に健康一番館で「青年成人講座『ピザ作り講座』」が開催されます!あの増毛町の人気店、”Café de SOBA 凛”の工藤晶子さんを講師にお呼びしてみんなで学びながら増毛産サツマイモを使用した「サツマイモピザ」を作ります!

インスタ用ポスター.jpg

「ピザづくり講座」
講師:”Café de SOBA 凛”工藤晶子氏
場所:健康一番館 2階 栄養実習室
とき:令和8年3月15日(日) 18:00〜
参加料:500円 定員18名
申込/問合せ:教育委員会地域学習課 0164-53-2427

寒さが残る中食べるアツアツのピザ、そして甘ーいサツマイモの相性は抜群なの間違いなし!みんながハッピーになる、そんなお料理教室です。後日談もあるかも??お楽しみに!それではまた。
posted by スタッフ at 17:30| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年03月05日

舎熊海岸で群来(くき)発生!!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 スキー場の営業も、今日を入れて残すところ4日となりました。毎日夜21:00まで営業しておりますので、最後にひと滑りしたい方、実はまだ行けてなかった・・・という人も、是非"滑り込み"で滑りに来ていただけると嬉しいです。

 先週の話になりますが、土曜日は想像以上の雨天によりナイター営業を中止にしました。昼頃からなかなか雨が止まず、16時を越えたあたりで外を確認すると、あらら・・・ロッジ前の雪が解けてビシャビシャになってしまいました。やむなくナイター営業は断念・・・。ですがその日以降は気温が下がる日や、なんとか降雪もありで、持ちこたえました!

IMG_6765.JPG

 昨日、"waka旦那"が投稿しておりましたが、営業最終日3/8(日)は「ジャイアントスラローム大会」開催のため、大変混み合います。衝突事故等が起きないようご来場予定のお客さまは注意してください。


 さて、本題の「群来」到来についてですが、本日の早朝に舎熊海岸にて群来(くき)が確認されました!毎年2〜3月に主に日本海岸で発生し、深夜から昼にかけて海岸が白く濁ります。この白はなんぞやというと、ニシンの繁殖のための卵子と精子の回遊によるものです。海水温度5℃前後が産卵しやすいといわれていて、まさに暖かくなってきた3月上旬に発生したということですね。

IMG_0231.JPG
※奥にうっすら一直線に白くなっているのが群来です。

群来が発生するとカモメが騒ぎ出し、豊漁の知らせと言われています。とても縁起がいいですね!!
令和7年度もラスト4週間!頑張っていきましょう!それではまた。

posted by スタッフ at 17:25| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年02月26日

B・B with マーシーくん!!

みなさんこんにちは!ぽぽちです。
2月も残りわずか、令和7年度も残すところ1カ月となりました。
春が近づいて行くにつれ暖かくなり、積雪も減っておりますが、予想外の猛吹雪はほぼ毎年起こってますので、油断はできません・・・。

さて先日(先週ですが)、「ファイターズウィンターデイズin留萌・宗谷」のお知らせをいたしまして、増毛町にも来てくれるかも?とワクワクしていたところ、なんとなんとあの有名な"B・B"が来てくれました!!!

IMG_9996.JPG

場所は増毛小学校で、"B・B"とファイターズガールをゲストに子どもたちと交流会がありました。ストラックアウト体験や"YMCA2025"の音楽でみんなでダンスを踊り、体育館で大盛り上がり!マーシーくんもB・Bを一目見ようと駆けつけてくれました!

IMG_0020.JPG
3人で記念撮影♪みんないい顔ですねっ
また遊びに来てくださいねー!!!


話は変わりまして先日、ひと月ぶりの飲み会がありました。役場職員の干支会(私は辰年と巳年の中)の集まりで、会場は「福よし」!
美味しい料理とウマいお酒で気分は最高潮!中でも今回初めて見た、お好み焼きがひとくちサイズになったものが出ました。とっても食べやすく、お好み焼きというのもありお酒に合う合う!!

IMG_6757.JPG
IMG_6759.JPG


大好きなビールと巨峰サワーをじゃぶじゃぶ呑んできました。

増毛は美味しいものが多くて毎日ハッピーです!それではまた。
続きを読む
posted by スタッフ at 15:26| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年02月19日

ファイターズが、来る!!&駅☆祭2026マーシーくん激闘!!

みなさんこんにちは!ぽぽちです。

増毛町公式インスタグラムで投稿しましたが、本日2月19日(木)から21日(土)の期間で、「ファイターズウィンターデイズin留萌・宗谷」として交流会が開催されます!「北海道応援大使プロジェクト」の一環で、ファイターズの各メンバーが来訪!
人気キャラクターの"B・B"、"フレップ"、"ポリー"にも会えるチャンス!もしかしたら増毛町にも来てくれるかも???

コメント 2026-02-19 170013.jpg

そういえば、先日、2月15日(日)の「駅☆祭2026」でマーシーくんが雪中相撲に出場しましたが、結果を報告したいと思います!!
当日はマーシーくん、気合い十分で毛が逆立つほどの闘気でした。取組最初の出番で、相手は農協部屋の「チェリー丸」。行司の合図とともにスタートを切り、グンッと押し、相手を土俵際まで追い詰めました!

IMG_9746.JPG


おや、、、これは、、、?いけるか!?!?子どもたちやマーシーファンからの歓声が響き渡る中、全力で押す!!押す!!


・・・・・・。





・・・・・・。






IMG_9756.JPG


ビターン!最後はチェリー丸に華麗な下手投げを食らい、土俵の外に大の字で倒れてしまいました・・・。
50秒に及ぶ取組で、終了後マーシーくんにインタビューしました!大きく息を切らしながら、
「惜しかっただけにとってもクヤシイ・・・(泣) まだまだ四股が足りなかった」
と、コメント。ただ、見守っていた側としてはかなり強くなったと思います!今後の腕っ節の飛躍に期待ですね!!

マーシーくんとともにこれからも頑張ります!それではまた!
posted by スタッフ at 17:42| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年02月12日

雪国ならではの絶景

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 相も変わらず雪がどっさりの日が続いています。スキー場も今日も元気に営業しました。

 ただ、昨日の祝日が珍しくプラス温度になり、少しベチャッとした雪が降りました。リフト搬器に付着した雪を直接ブラシで一器ずつ取り除く作業に追われましたが、終わり頃に第2リフトからロッジに戻る時に目を奪われる景色が…

IMG_6699-5fa3d.jpeg

 道を囲む木々に雪が乗り、なんとも幻想的な風景に!こういう色んな顔を見せてくれる冬の季節はとても素敵だなと思いました。

 話は変わりますが、先日より教育委員会(スポーツ推進委員会)が開催している、モルック体験会に参加してきました!メンバーは”waka旦那”、”Tsu”、わたくし”ぽぽち”でした。

IMG_6690.jpeg

 2日日程の開催であり、計5戦しましたが、結果は…




…1勝4敗で惨敗でした(泣)
ですが気合いは誰にも負けずに取り組んだので後悔はしておりません!!!

 またこのような機会があれば次は好成績を目指して頑張りたいと思います!それではまた。
posted by スタッフ at 18:16| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年02月05日

寒い冬でもアツくなりたい!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 最近の増毛町は快晴の日が多く、先週の寒さとは変わってポカポカしています。2月に入ったのでそろそろ落ち着くかなーと思った矢先、明日は大荒れの予報...。寒波が相当なようで、それによって既に休校となった学校もあるとか。スキー場の営業もどうなることやら...。

 そんな慌ただしい天気状況ですが、増毛町のイベントも少しずつ盛り上がりを見せております。先日、おすし先輩がお知らせしていたスキー場フェスを今週末に控えている状況ですが、またその次の週に、増毛駅でもイベントがあります!

駅☆祭2026.jpg

 「駅☆祭2026」が増毛駅特設会場で開催っ!!毎年恒例となっている増毛町商工会主催の冬イベントですが、今年もジャンボスベリ台や増毛町のグルメが集まるフードコーナー、ザ☆抽選会フェスタ、そして一大企画の「雪中相撲大会」は超大人気プログラム!!増毛町の腕自慢が力比べをして、増毛"イチ"を争うこの大会は見ていてとってもアツくなれますね。

IMG_7989.JPGIMG_8291.JPG

 我らがゆるキャラのマーシくんは第1回から出場しておりますが、今年も挑戦するとのこと!!!
意気込みを伺いましたが、「かわいさだけじゃ増毛の顔はつとまらねえ!!力だってあるところを見せてやる!」と激しくコメント。漢として気合い十分ですね!

 当日はたくさんの方に楽しんでいただければと思います!是非お越しください〜!それではまた!
posted by スタッフ at 18:20| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年01月29日

満を持して挑戦します!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 先日の大雪とは打って変わって、次は厳しい寒さが襲ってきてます。車で外出してると、温度計がマイナス1桁台を示していて、凍える体に加え、減りゆく車の燃料にメンタルがやられます...。

 そんな冷え切るこの増毛町に、アツくなれる事が待っています!来週から2週連続で開催される「ニュースポーツ モルック体験会」です!教育委員会主催の事業で、昨今盛り上がっている様々な競技を体験できます。そして今回観光スタッフで選抜し、モルック体験会に参加しますが、気になるメンバーは"waka旦那"、"tsu"、そしてわたくし"ぽぽち"で臨みます!

コメント 2026-01-29 162620.jpg

 体験会といいつつも、さながら大会に行くような気持ちで、全員気持ちを高めてハイスコアを目指し、臨みたいと思います。それではまた!この寒い冬、乗り越えていくぞ〜!!!

IMG_7563.JPG

 ※ちなみに、昨年は「ボッチャ」という競技の体験会を実施しておりました。今後はどんな競技が登場するのかなぁ〜
posted by スタッフ at 23:07| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき

2026年01月23日

リフト係研修生!

 みなさんこんにちは!ぽぽちです。
 本日もスキー場は元気に営業しておりました!普段スキー場に出向いて勤務する時はロッジの中でリフト券の販売等をしておりますが、わたくしぽぽち、先日水曜日から研修生としてリフト係の仕事をしております。
 まさかの冬作業用のウェアを持っていなかったため急いでDCMに行き調達。寒さに耐えられる暖かい上着を買いました。

 リフト係の仕事は、ロッジ内での事務作業とはまた違う、まさに”現場”のお仕事。朝8:00に出勤し、準備に取り掛かるのですが、前日に大雪が降るとまずはその除雪作業からスタート…。オープン時間も決まっているため、ほかの準備も含め時間との勝負。みんなと協力して第1、第2リフト共にセッティングをしました。
 
IMG_6637.jpeg
 オープン後はそれはそれは大忙し。この時期は色んな学校のスキー授業が入っているので、100~200人が同時に利用する事が多いです。搭乗者の安全確認、サポートはもちろん、雪が多い日は加えて搬器の雪払いや細かい除雪など、常に気は抜けません。

IMG_6638.jpeg

 初めてリフト係のお仕事を経験して、現場の大変さに気付けました。お客様の安全を守り、厳しい寒さにも耐えながらお仕事をしてくれる従業員の方たちには、感謝しかありません。
 明日も現場に入りますので、みなさんが快適に、そして安全に滑れるよう努めて参りますのでよろしくお願いいたします!それではまた!
posted by スタッフ at 03:28| Comment(0) | ぽぽちのつぶやき