2026年06月04日

白駒過隙のごとく

終わりましたね。

今年のハルアジ。


準備に多大な時間と労力をかけ、始まった!

と思いきや一瞬で終わってしまいましたね。


それにしても、すごい人数でしたね。

昨年より明らかに人が多い印象でした。


ステージからの写真。

IMG_2536.JPG


今。

IMG_2161.JPG


2日目のイベントが終わり、片付け作業が始まるときには

幻だったのかな?と思うくらい人がいなくなり

寂しい気持ちとホッとした気持ちになりましたね〜


まー、またすぐ1年が経ち

ハルアジ!ハルアジ!騒いでいるんでしょうけどね!!!


何はともあれ、大きな事故等がなくてほんとよかったです。

町民の方には、交通面でご不便ご迷惑をお掛けしました。。。

この場をお借りしまして感謝申し上げます。ありがとうございました。


posted by スタッフ at 17:57| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年05月28日

以心伝心で駆ける。

さてさて、あと「2日」に迫りました。

ハルアジ こと 春の味まつり!!!


まつり前日の準備が中々のボリュームでありましてー

前日(金曜日)の天気がよろしくない!ということで、本日前倒しでわちゃわちゃと

明日の雨に極力当たらないよう準備できることは先に準備してみました!!

IMG_2100.JPG

IMG_2101.JPG

IMG_2102.JPG

IMG_2106.JPG


ここで驚いたことは、細かい説明もなしに「○○は先に準備しよう!」「○○班にわかれて作業しよう!」とみんな準備になれていて会話もせずに作業ができてしまう様子は流石だな〜と・・・。


昨日のブログでも“雨”の心配をしておりましたが、

本日更新された天気予報をチェックしてみました!!!

【30日(土)】

 IMG_E2107.JPG

【31日(日)】




IMG_E2108.JPG

だいぶ、降水確率が下がりました!!!

なんとか天気が回復傾向になりつつあるので、ちょっと安心しております。ちょっとだけ


ですが、風はいまだ強い(8~9m)ままです。(T_T)

なんかの間違いで風1~2mとかにならないかな〜。てるてる坊主の風Verとかないのかな?


あとは、当日の気温!!

ちょっと肌寒い感じなので、このままなら皆さん少し暖かい格好をしたほうがいいかもしれません。


よ〜し、あとちょっと頑張るぞー


posted by スタッフ at 19:13| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年05月21日

高まってきました。

もう来週ですね!

増毛春の味まつり・・・。


我々商工観光課、皆さまに少しでも喜んでいただけるよう

準備から本気を出しております。

 IMG_2075.JPG

来週から 町内の駐車場に使用する場所の草刈りや駐車場のライン引き、物品確認や物品準備が始まります。ラストスパートってやつですね。

身体は弱ってきましたけど、気持ちは高まってきました。


今日は増毛小学校旧校舎裏にあります【旧町民グランド駐車場】の墨出し。

もちろん人力です。なので、多少のズレがあり、完璧とは言えませんが駐車には問題なし。

ちょっと斜めになっているかもしれませんが、そこはご愛敬でおねがいします^^

 IMG_2076.JPG

IMG_2077.JPG


IMG_2078.JPG

3日前ぐらいに天気予報を見て、まつり当日の天気があまりよろしくない感じだったんですけど、なんとか31日(日)は晴れに変わりました!このまま30日(土)も晴れに変わってくれたらいいな〜。

欲を言うと前日の金曜日(準備が沢山あります)も晴れに変わって欲しいな(>o<)


てるてる坊主をつくってお家や職場にぶら下げて、みんなで晴れにしませんか??


・・・

ChatGPTに「イベントを晴れにしたい。神頼みしてもいいですか?」て聞いてみたら、

文末に「〜ですね。笑」て小馬鹿にされました。

この際、小馬鹿にされても晴れればなんでもいいです(`ε´)


posted by スタッフ at 19:25| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年05月14日

更新更新♪

皆さんご存じ、「オロロンマップ」

これ、毎年ちゃんと更新しております。

(留萌観光連盟さまが作成しております)

IMG_2059.JPG

見やすく、手書きでカワイイマップ。

とっても人気で毎年在庫が無くなる・・・。


今回新バージョンを作成中

新しくできたお店などが増え更新予定です。


何年か前はマップから無くなるものが多く、

「さびしいな〜」と思っておりましたが


今回は追加する方が多くて嬉しいです^^



ちなみに今回ついかする建物を撮ってきました!!



Destin&Goutte

Destin&Goutte.JPG


国稀 千石蔵ビアホール


国稀千石蔵ビアホール.JPG


港町通り オアシス

オアシス.JPG


三國本家

三國本家.JPG


旧加納家住宅

加納家.JPG


よく見えますね〜。撮る人の腕が良いですね〜相変わらず。


よ〜し、今後のブログでそれぞれピックアップ紹介していこうかな〜!!!


posted by スタッフ at 19:00| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年05月07日

圏外のトイレ

今日は、急遽!暑寒荘の外にある“トイレ”の開放準備をしてきました。

やれるときにやっておかないと!精神で、もう15時過ぎでしたので、急いで向かいました!

1.JPG

1-1.JPG


結果を言いますと、退庁時間までに役場に戻ってくることは出来ませんでしたが、

もうわたしも観光4年目。組み立て自体はササッと出来るようになりました。

2.JPG

 3.JPG

しかし、長年使用していることもあり、水が出ないとこもあったり出過ぎるとこもあったりと上手くいきませんでしたので、次回業者さんと一緒にリベンジしに行きます。


本格的にトイレの使用が出来るのは、来週くらいからになりそうです。

(すみません・・・)


そんなことより!

こんかい、ちょっとだけ待ち時間がありましたので

おすしくんとわたしで階段を綺麗にしてみました!!

 4.JPG

ビフォーの写真をとるのを忘れてしまったのですが、

砂利が溜まって上から降りる際に、傾斜になってしまっていて

危ないな〜。。。と常々思っていたんですよ。

中々やるタイミングがなかったので、今回出来て満足です!!

(わたしは腰痛で3段くらいしか出来ず、ほとんどおすしくんがやりました)


隙間時間に作業が出来たことが、今回の収穫でした^^

(トイレの開放が失敗して無理矢理言い聞かせております。)


posted by スタッフ at 19:22| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年04月30日

没頭!!

もう終わりですか??

4月終わるの早くないですか??

そして暖かくなるの遅くないですか??


ついこの前、「新年度始まったぜー!」とか言っていたのに

もう1年の12分の1が終わってしまう。笑

何かに没頭していると、時間はあっとゆう間に過ぎてしまいますね〜


最近のわたしは、春の味まつりの準備に没頭しております。

その中でも、今回初めてマップの作成を手掛けております。


@.JPG

最初はこんな感じで、ソフトの操作もよくわからず

線を引いては消して、引いては消しての繰り返し。

「こんなんで、本当にマップが完成できるのか?」と夜も眠れず・・・。


A.JPG

3日目ぐらいでなんとなく操作を覚え、前回のマップを参考に作成中。

「ん?このやり方で果たして合っているのか?いや!いいんです!!」と

自問自答しながら作成に時間を費やしておりました。


そして、今はこんな感じ!!

B.JPG

ここからパンフレット(表面)に記載されている出店者番号を各出店場所にリンクさせ

細かい修正(文字の大きさや色味等々)をし、皆さまに公開できるマップになる予定です!


誰がなんと言おうと、自分的には上手くいったと思っております。

この没頭していた時間は、わたしにとって大切な時間となりました。

(二度とやりたくない・・・笑)


みなさんも何か1つ”好きなこと”に没頭してみてはいかがでしょうか?^^

posted by スタッフ at 19:14| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年04月23日

クリーンだよ!

本日は、増毛町でクリーン作戦という名の海岸のゴミ拾いが実施されました。

 1.JPG

これから本格的な観光シーズンが始まる前に景観を良くしようと古(いにしえ)より行われている清掃です。(いにしえは言い過ぎでした。)


清掃人員については、役場職員だけではなく少年団員・自治会・漁業者等々

たくさんの町民が参加しております。

 2.JPG

この時期は、とても風が強く皆さん寒い中の実施でしたがお疲れ様でした。


風邪を引かなければいいですね。。。

わたしは風邪が悪化しそうです。ゲホゲホ

 3.JPG

えー

「風邪」とかけまして、「会議」とときます。

その心は、どちらも「長引くとしんどい」でしょう。


お後がよろしいようで・・・


※ことわざは閃いた!!ときに、載せさせていただきます。


posted by スタッフ at 21:15| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年04月16日

自然を感じる公園

雪も溶けて、増毛町の公園も続々と準備が始まりました。


IMG_1952.JPG

今日は暑寒公園。

暑寒公園の昔話(私が子どもの頃)をしたいと思います。


IMG_1955.JPG

まず、ため池がありカエルやトンボを捕まえる最高の捕獲スポットで人気でした。

いまは面影がありませんが、よくこの池で水遊びをしたのを覚えております。

そこで初めてヒルに噛まれて大興奮して友だちに見せびらかしたのも良い思い出です^^


IMG_1957.JPG 

現在は離れ小島(池もないので島感ない)ですが、ここに木橋が架かっており

通せんぼして橋を渡らせないようなゲームをしてましたね〜。うーん懐かしい


IMG_1959.JPG

こちらには、屋根付きのステージがあり

少年団やマラソン大会の表彰式として活用されておりました。


現在は、劣化によりなにもかもなくなってしまいました。

活用されること自体も徐々に少なくなり、劣化のスピードも速かったんでしょうかね。


IMG_1960.JPG

しかし、トイレは現存しておりますしテーブルイスもそのまま残っており

年に何回か幼稚園や学生達の遠足場所として活用されております!!


一般の方も利用することが可能ですので、

商工観光課へご連絡下さいますようお願いいたします。
IMG_1951.JPG

IMG_1953.JPG
IMG_1956.JPG
posted by スタッフ at 19:47| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年04月09日

メモリアル

もう私の番が回ってきましたねー

バタバタしすぎて、1週間あっという間です。

新年度明け恐るべし・・・


私事ですが、昨日中学校の入学式がありました。

我が子も気付けば中学生。

こどもの成長に比例して、親の成長は。。。

と言いますと、ただ年齢を重ねただけの気がして悔しさで一杯です。


さてさて、町の話になりますが

本日HPやSNSで公開されました

「増毛小学校旧校舎GW特別公開」

なんと、今年で築90年!!!


増毛小学校旧校舎先行公開.png

まず特別公開一発目として

GW中、毎日特別公開になります!!!!パチパチ

連休中に増毛町を訪れる方、久々に帰省した方、お暇な方!

ぜひ、一度ではなく何度でも何度でも増毛小学校旧校舎を見に来てください^^


校舎にめちゃくちゃ詳しいガイドも常駐してます!

「へ〜。ほ〜。」と校舎を卒業した私でも、とても興味深いお話を聞けますので

ガイドもオススメです(*^-^*)


増毛小学校旧校舎GW特別公開

5/2(土)〜5/6(水)

10:00〜15:00【最終入場】14:30




posted by スタッフ at 19:29| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年04月02日

木曜担当!

令和8年度スタートしましたねー

8 という数字は、私の誕生月なので好きな数字です!昨年度よりレベルアップしたバチ郎をお届けいたしますね。あ、今年度も引き続きよろしくお願いします^^


私事ですが急遽、お休みをいただき自宅におりました。

お家にいた人は、みなさん見ましたか?!

テレビ!

誰もが知っている徹子の部屋に

三國清三さんが、出演しておりました!!

IMG_1924.jpeg

子供のころから、知っていて

実際こうテレビで出演しているのを見ると

あらためて「す、すげぇ〜」となりました。


録画してまだ見れてない方もいるかと思いますので、内容については触れませんが

"ましけ"というワードが、沢山きけて

なんだか嬉しくなりました^^

IMG_1922.jpeg

また、「世界の三國清三シェフ」今年の春の味まつりにもステージ出演あるかもしれませんのでステージ情報の速報をお楽しみに!!


さて、

「世界」とかけまして、「増毛町」とときます。

その心はー どちらもまだ「知られてない魅力がたくさんあります」


お後がよろしいようで^^

posted by スタッフ at 22:19| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年03月31日

観光スタッフ日誌。

令和7年度としては最後の投稿となります。

最後を締めくくるのが、私でいいのでしょうか?


いや、たまにはクオリティの低いブログで今年度を終了させていただきますね^^


今年度の観光イベントとしては

中々天候に恵まれなかった年でしたね〜


GWのたのし毛(もう)にぎやか広場から始まり、春味、山開き、港まつり、秋味(準備)と

雨・雨・雨 でしたね。

天気予報を見る回数が、近年で最も見たんじゃないかと思います。


個人としては、【山の恵みプロジェクト】でプレゼンをする。という機会をいただきました!

原稿ありきでしたが 相手に伝える ということを意識して話すことを考えさせられましたね。

そして、このプロジェクトチームで1位をとることができ、東京ビッグサイトでギフト・ショーを見て、とても刺激をうけ個人的に成長できたかな〜と感じる年度でした。


令和8年度の意気込みについては、次回のブログで発表したいと思います!!


話は変わりますが

今日ですね、スキー場に片付けてありますリフト搬器に巻いてあるロープの縛り直しをしてきました。

 IMG_1811.jpeg

(写真は前回の使い回しですみません)

外作業が多い我々にはロープワークが重要です。これから始まるイベントでは特に!

時間あるときにでも様々なロープの縛り方の動画を見て勉強し、これからのイベントに備えていきたいと思います。



え〜いきなりですが

【ロープワーク】とかけまして、【年度末】とときます。

その心は、 どちらも【締め】が肝心です。


お後がよろしいようで^^


posted by スタッフ at 19:18| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年03月24日

この時期はバタバタ!!

今年度も残すところ あと一週間となりましたね。

役場内も年度末っていうことで、バタバタしております。

それもそのはず。

Tsuさんの余談でも触れておりますが、昨日は人事異動の内示がありました。


この時期の名物ですね。ある意味。ん?


さて、我々観光スタッフは 「人事異動?なにを言っているんですか??」と感じるくらい

春の味まつりの準備に取りかかってバタバタしております。


一体なにをやっているの??と疑問に思う方

案内や協力依頼、各種申請、会場レイアウトなどなど

色々とやっております。

増毛の3大まつりの一番大きなお祭りということもあり、やること盛りだくさんですね^^


これもまだ序章に過ぎませんので、これからまつり当日に近づくにつれ

やることも考えることも増えてきます。


大変ですが、無事何事もなくお祭りを終了できたときは達成感で満ち溢れます。


とりあえず、今やらなければいけないことを黙々と観光スタッフ一同

やっていきますので陰ながらで良いので応援よろしくお願いいたします。



すみません、写真が全然ありませんので郵便局交差点で取り立てホヤホヤの写真を。


 IMG_1904.JPG

町内はこんな感じに雪が溶けましたよ〜〜^^


posted by スタッフ at 20:08| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年03月17日

サーキット

昨日は、職場の福利厚生事業が実施されました!


今回は、「サーキットトレーニング」をラサンテで働く筋肉ムキムキの

宍戸講師のもと実施されました!


トレーニング前に宍戸講師より「健康とはなにか・・・」というお話をしてくださいました。 恥ずかしながら私、一度も考えたこともなかったです。


運動をすることにより、健康に繋がることを改めて認識することができ

いざ!トレーニング開始!!!

 IMG_1845.JPG

おやおや?

ん??


なんか宍戸先生と同じ動きが出来ない!!!!!


気付いちゃいました。

わたくしにリズム感がないことに・・・。


そこからは、出来ないもどかしさと恥ずかしさの反復横跳びでしたね。


でも、、、楽しい!!!

IMG_1846.JPG

自然と笑みがこぼれるってのは、このことだったんだと。

運動、身体を動かすことがこんなにも楽しいとは思わなかったくらい普段運動しておりませんでした。

また機会があったらやってみたいな〜と思いつつ、帰ってシュークリームを頬張るバチ郎でした。


チャンチャン


posted by スタッフ at 18:18| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年03月10日

お片付け

今シーズンの暑寒別岳スキー場も終わり、

次の日からスキー場閉鎖のため職員でお片付けを始めました。


第一リフト、第二リフト合わせて約200機の搬機を外す作業。

IMG_1811.jpeg

IMG_1812.jpeg

圧雪車のキャタピラを外す作業。

IMG_1814.jpeg

ロッジのお片付け作業。

などなど、作業盛り沢山でございます。


毎回思いますね、スキーシーズンは

"あっという間に終わっちゃう"


ロッジでの昼食も腹一杯いただきました!

IMG_1813.jpeg

これでまた来シーズンまでお預けですが、

またすぐに12月が来るんだなコレが。。。


何はともあれ、スキー場に従事した職員の皆様

お疲れさまでした。

ご来場いただいた皆様については、感謝です!

ありがとうございました。


また来シーズン、暑寒別岳スキー場で

お待ちしております(^^)v


筋肉痛MAX!!!!!

posted by スタッフ at 20:53| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年03月03日

今シーズン残りわずか。。

もう3月ですねー。

今日はひな祭り。そもそもひな祭りってなんとなくしか分かんなかったので調べてみました。

「女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする日」だそうです。

なんとなくで合ってました笑


スキー場も3月に入り、平日は第一リフトのみの運行で13時から21時の営業時間になりました。

IMG_1785.jpeg

平日は千円で乗り放題です。

(食堂は15時から19時!みんなナイター前に食べにきて︎)


昨日は私がスキー場で勤務したんですが、

お客さんも少なくノンストレスで乗り放題ですよー。

IMG_1784.jpeg


今シーズンの暑寒別岳スキー場の営業も残り1週間きっております。「あーやっぱ行っときゃよかった」と悔いのないよう最後に滑りに来てほしいですね

posted by スタッフ at 19:00| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年02月24日

今シーズン風強し

3連休いかがお過ごしでしたか?

とても気温が高く、2月らしくない感じでしたねー

たくさん増毛町に遊びにきてくれたかな??

3連休最後は暴風警報も発令され、

めちゃくちゃ残念な天気でしたけどねー。

(そのせいでスキー場が中止に・・・)


しかし、あったかくて

一気に雪も溶け着々と春へ向かっているんだなと思いましたね。


IMG_1752.jpeg

IMG_1753.jpeg

家の前も、久々に雪に埋もれていた地面を見ることができましたね。(昨日はもっと見えてた)

長いようで短かい冬もあとすこし。

とりあえず、スキー場のためにクローズまでは雪がありますように!!

IMG_1762.jpeg

(市街地じゃないとこはこんな感じでまだまだ雪もっさり)


IMG_1758.jpeg

我がパパさんダンプも、あと少しだけの出番。

最後まで活躍してくれよな!!

posted by スタッフ at 21:51| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年02月17日

増毛の冬in増毛駅

ドーーン!!

 1.JPG

日曜日に増毛駅で開催しておりました

【駅☆祭】!!


実際に見て大迫力だった「雪のジャンボ滑り台」


2.JPG

昨年よりジャンボに見えたんですけど、気のせいですかね?

私が小さくなったんですかね??はて?


フードも沢山あって、何を食べるか悩んじゃいましたね〜

 3.JPG

4.JPG




そして、メインイベントの『にぎわい雪中相撲大会』!!!


6.JPG

7.JPG

当日は雨が降り、ちょっと冷えるな〜という気温でしたが、熱い!熱すぎる!!

力士はもちろんですが、お客さんの熱気も凄かったですー


来場者の9割が町民。

町民だけでは勿体ないイベントだな〜と感じましたので、まずはお隣の留萌市から来る方も増えて欲しいですね^^

まずまず、運営・準備お疲れ様でした!


 8.JPG

被り物っていいですね〜

誰でも可愛く見えちゃいますもんね^^

増毛町っぽい被り物も増やしても面白いかな〜

マーシー、さくらんぼ・・・。あと何だろう。

町章マークの被り物が出たら、私が被りたいです!ぜひ


posted by スタッフ at 17:08| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年02月10日

5感

こちら、暑寒別岳スキー場にありますロッジ内食堂前!

なにやら食堂で怪しい人影が。


IMG_E1665.JPG

ちょっとー!!

大事な写真つきのメニューを剥がしているぞ!!


・・・おっと、食堂のボスではありませんか。



IMG_E1669.JPG

あ、、全部剥がされた。

(改めてみると、写真が古いですね。)



IMG_E1667.JPG

おやおや?

次は、何かを貼っているぞ!?


 IMG_1668.JPG

おおお!

メニュー表が一新しているじゃありませんか!!


めちゃくちゃ良い!!!

一気に古臭さが抜けた!!!何かわかんないけど良い香りがするぞっ!!


「食欲そそられるね〜」とスキー場ヘビーユーザーの方からも

早速お褒めの言葉がありました!ありがとうございます!


やはり、“見た目”も重要!!

五感でお客さんに伝えなければいけないですからね。

いや〜我ながら素晴らしい出来です。(全くもって私は作成に関係しておりません)


いきなりですが 聴覚、視覚、触覚、味覚、嗅覚 この中で一番記憶に残る感覚は何かご存じですか?

・・・それは“嗅覚(きゅうかく)”だそうです。

とゆうこうとは!!次は「香り」のレベルアップですね〜^^

※わたしの食堂で一番好きなメニューは『チャーマヨ丼』です。以上

posted by スタッフ at 17:38| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年02月03日

注意喚起です。

バックカントリーでの遭難事件をニュースで

見かけることが増えましたね〜


増毛町は暑寒別岳もありバックカントリーをするには

良いフィールドとなっております。


しかし、危険性が大いにあるということを忘れずに

バックカントリーをしてほしいですね。


暑寒別岳スキー場にも「バックカントリーコース」がありますが、

こちらは“コース”です。

スキー場のコースを外れての滑走については、全て自己責任ということを

忘れずに・・・。


 02-0-noppon.jpg

北海道警察から啓発のポスター。

ロッジ内にも掲示しております(英語版も)

IMG_1607.JPG

可愛い絵が沢山描いてあるホワイトボードの横にありますので、是非ご確認を!

posted by スタッフ at 14:22| Comment(0) | バチ郎の当番

2026年01月27日

冬の運動??

いつもいつもスキー場のことばかりで、
他の施設を疎かにしているわけではないんですけど・・・

私としたことが!!
増毛駅の屋根の雪が凄い高さに!!!
IMG_1569.JPG
屋根に雪が乗っていて風情があって、いいんですね〜
しかし、雪が落ちて人や車にでも当たったら大変です。
急いで観光課職員でえっさほいさと雪下ろしをしてきました。
IMG_1575.JPG
IMG_1576.JPG
綺麗になりました!!
その反動で観光課職員は疲労困憊となりましたとさ。

冬は屋根に雪が積もります。
大雪の後の暖気が来た時に、ドサーッと雪が落ちてきますので
屋根の下は歩かないよう気をつけてください!!



・・・2日連続の雪下ろし。
観光課職員は満身創痍!!見かけたら労いのお言葉 待っております^^笑

posted by スタッフ at 17:56| Comment(0) | バチ郎の当番