2017年09月15日

イベントの秋


この数日
少し気が滅入るような天気が続いていますね。

自然を楽しむのはすこしお預けということでしょうか。


それでもイベントの日は晴天に恵まれているのは
観光課に晴れ男が多いからでしょうか。

(僕はどっちつかずの曇り男です…)

明日は旭川で開催される
北の恵み 食べマルシェ
というイベントに参加して来ます。


3日間の大型イベント。
そして天気は晴れ予報。

お近くの方も、そうでない方も
久しぶりのお出かけ日和、足を運んでいただけたら嬉しいです。

沢山の方のご来場、
首と鼻を長〜くしてお待ちしていますヨ。

F13A0BCC-CA60-4085-8A6B-823B9C27A07A.jpg

posted by スタッフ at 22:35| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年09月08日

銀鱗の滝


銀鱗の滝、皆さん見たことはありますか?

名前は知っていても
実際に見に行った人はそれほど多くないのでは…?



少し見つけづらい場所にありますが
白銀の滝とは違った趣があります。



大きい滝も迫力があって良いですが、
たまにはこういうのもいいですよ。

お時間があれば、是非。

IMG_3165.JPGtemporary-c4762.jpgtemporary-41b43.jpg
posted by スタッフ at 18:11| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年08月25日

知る、見る、解る


百聞は一見に如かず
ということわざがあります。


人から何回聞くよりも、一度自分の目で見た方が良くわかる
というような意味です。


その通りだなぁと思います。
実際に見て、触れたものは案外忘れにくいものです。

今日は町外から中学生が増毛町に来町していました。
一生懸命、増毛町の名所や歴史を勉強してくれていました。


いつか今日のことを思い出して
彼らがまた増毛に来た時に
今日とは違う発見をしてくれれば嬉しいですね。


増毛町が百聞で満足されないように。
一見の価値があると思ってもらえるように。
日々頑張ろうと思います。

temporary.jpgtemporary-de4c7.jpgtemporary-0d124.jpg




posted by スタッフ at 23:51| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年08月18日

田舎らしさ


今年もお盆が終わり、増毛町も少し静かになった気がしますね。

先日はメモリアルパークで盆踊りがありました。
1日目は中止でしたが、2日目は無事に開催。

有難いことに太鼓も少し叩かせていただきました。
ミスばかりで皆さんを困らせてしまったかも…笑
とても良い経験でした。

盆踊りのあと
お話を聞いていると、今は行われていない行事も増毛町にはあるそうで。

いずれはそういった行事も復活していければ、と思う夏の夜でした。



IMG_3003.JPG
IMG_3050.JPG
IMG_3051.JPG
IMG_3025.JPG
posted by スタッフ at 20:09| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年08月04日

きもだめし


ここ最近、たくさんのイベントが増毛町で開催されていますね。
一度増毛町を離れていた僕にとっては
増毛町の魅力を再確認できて、どのイベントも勉強になっています。


そんなイベント繋がりなのですが。


旧増毛小学校にて
きもだめし大会が今年も開催されるのはご存知ですか??

今はなかなか校内に入れる機会も少ない旧増毛小学校。
更に夜ともなれば、卒業生の人でも入ったことがない人が多いのではないでしょうか。


今年は組数限定での開催ですが、実はまだ余裕があるんです。
今年の夏の思い出に、いかがでしょうか。

54A1054A-285C-4F83-B160-D2825F2473C3.jpg
F35C0C7C-48CA-412F-93F9-137A99658DA9.jpg
0CD68C71-68B5-41D7-B9EF-3451D2784A7B.jpg
IMG_2493.JPG
IMG_2494.JPG

※申し込み期間が8日迄となっていますが、
実際は7日が締め切りです。お早めにお申し込みください。

posted by スタッフ at 20:47| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年07月21日

レンタルサイクル


何年か前から自転車、流行っていますよね。
都会の街中をオシャレな自転車で颯爽と駆け抜けていくあの感じ。
カッコいいですね。


ただ、そんなに急がなくてもいいと思うんです。
ゆるゆる自転車を漕ぎながら景色を楽しんだり、
潮風や自然の匂いを感じたり。



増毛町はそんな楽しみ方がいいと思うんです。

でもわざわざ自転車を持ってくる人は少ないですよね。


IMG_8190.JPG
あるんです、自転車。
しかもレンタル無料。

観光案内所で用紙に記入をするだけでレンタルできます。

車も便利ですが、久しぶりに自転車に乗るのも
いいのではないでしょうか。

IMG_8265.JPG

くれぐれも景色に夢中になりすぎないようにご注意ください。

posted by スタッフ at 11:16| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年07月14日

海浜キャンプ場

暑い日が続いた今週、
そろそろ疲れも溜まってきているころではないでしょうか?

そんな皆様に嬉しいお知らせです。

明日、7月15日(土)より増毛海浜キャンプ場がオープンします!

IMG_9598.jpg
IMG_9602-2.jpg
重機での整地も終えまして、


IMG_9609-2.jpg

海岸の状態もバッチリです。




IMG_9613-2.jpg

芝生の区画もありますので、ごろごろと横になりながら
潮風に吹かれてみるのも良いかもしれませんね。




IMG_9614.jpg
場内に水場とトイレも設置しています。
ゴミ箱はありませんので、各自でお持ち帰りをお願いします。


火の使用は芝生の区画以外で可能です。
くれぐれも火の不始末には気を付けて、
目一杯キャンプを楽しんでくださいね。


posted by スタッフ at 13:10| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年07月07日

明日は海祭り!


タイトル通り、明日はましけマルシェで
海まつりが開催されます!
ポスターも色々なところに貼っていたので、知っている方も多いのではないでしょうか。

IMG_8281.JPG
こんな感じのポスターですね。


新鮮な増毛の食材を楽しんで、
スムージーを飲みながらひと休み。
そんな休日もアリではないでしょうか。


明日は天気も良いそうなので、
町内の方も町外の方も、是非是非足を運んでいただければと思います!


posted by スタッフ at 17:34| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年07月01日

道産子感謝デー


急に気温が高くなって来ましたね。
暑がりな私には辛い季節になってきました…


さて!
本日から2日間、札幌ガーデンパークで道産子感謝デーというイベントに増毛町が出店しています!

初日の今日は時々雨が降ってきたりと不安定な天気でしたが、たくさんの方に来ていただきました。
明日は予報だとあまり天気が良くないとのことですが、精一杯増毛町をPRできるよう頑張ります!

写真は準備〜1日目です
IMG_8127.JPGIMG_8117.JPGIMG_8136.JPGIMG_8146.JPGIMG_8150.JPG


posted by スタッフ at 23:53| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年06月23日

案内所にて。

皆さん初めまして。
今月から地域おこし協力隊として増毛町に戻って来ました、かずきです。

高校から地方に進学し、この度Uターン就職で故郷増毛に戻ってきました!
これから色々と増毛町に貢献出来る様頑張りますので、宜しくお願いします!!
さて、面白味のない自己紹介はこの辺りで…


最近は観光案内所のお手伝いをしているのですが、平日も観光客の方が多くいらっしゃり、ビックリしています。
やはり映画のセットの写真を撮られる方、多いですね。。

IMG_8043.JPG
IMG_8045.JPG
IMG_8044-92531.JPG
IMG_8046-36224.JPG

IMG_7978.JPG

あまり見えない様な細部にまでこだわっていて、本当の映画の中にいるみたいですね。
なりきり衣装もあるので記念に是非!




posted by スタッフ at 17:03| Comment(0) | かずきの地域おこし日記