2016年08月29日

雄冬展望台

増毛町の最南端「雄冬地区」

ここには高いところからオーシャンをビューできる
スポットがあります。

IMG_7672.jpg

国道からも山の上にキノコのように建っているのが見える

「雄冬展望台」

この日はあいにくの曇り模様でしたが晴れたときには
まさに絶景を楽しむことの出来るスポットです。
IMG_7670.jpg

たまにしか来ることが出来ない施設ですが、
この日は20分程度の滞在時間中、4組の方が展望台まで
登ってきてくれていました。

IMG_7664.jpg
駐車場からは約5分間、階段を登りっぱなしで展望台に到着します。

IMG_7669.jpg

IMG_7668.jpg

もともと「岩石公園」の中の一つの施設でもあった
展望台へ行く階段道や周辺には、写真のような岩がたくさん。

それもまた普段はあまり見ることのない風景かもしれません。

IMG_7673.jpg

展望台入り口に到着です。

さて、この展望台ですが、入口を入り、らせん階段を登ると
展望室がありますが、こちらの天窓が一部破損しています…
IMG_7675.jpg

IMG_7679.jpg

IMG_7666.jpg

マムシも出ますので合わせて注意しながらお楽しみください。

posted by スタッフ at 09:11| Comment(0) | yossy diary

2016年08月25日

今どきのマルシェ

さくらんぼの時期があっと言う間に終わり、
これからは種類が豊富になってくる増毛のフルーツたち。

ましけマルシェにも多くの種類が並び始めました。


20160819_153728.jpg

20160819_153722.jpg

なんと!
チョー早生のリンゴまで!
20160819_153745.jpg




20160819_153735.jpg
プラム

20160819_153741.jpg
ブルーベリー

20160819_153755.jpg
プルーン

20160819_153759.jpg
もも


それぞれたくさんの量を入荷している訳ではありませんので
早いもの勝ちです。
ぜひ、増毛マルシェでもフルーツをお買い求めください。
posted by スタッフ at 12:00| Comment(0) | yossy diary

2016年08月22日

大変な天気

8月17日に北海道に上陸した台風7号から間もなく…

8月21日に台風11号が北海道に上陸しました。

さらに、台風9号も予想進路では明日には北海道へ上陸しそうな予感…


増毛町では今のところ大きな被害はないものの、
北海道の東部では大きな被害を受けている地域もあります。

明日以降に上陸予定の台風9号が、大きな爪痕を残さず過ぎてくれることを
祈るばかりです。


そんな中、今朝、雨竜町役場から一本の電話。

暑寒別岳の反対側である、南暑寒別岳への登山口へ向かう道路が
通行止めのため、暑寒別岳からの縦走は出来ません。とのこと。

さっそく、伝えるために暑寒荘へ…

IMG_7662.jpg

雨がひどかった土曜日は暑寒別川の水かさも増して
暑寒荘までの道路も危険だったようです。

大雨の中でも数名の登山愛好者は途中まで挑戦し、
断念して下山したとのこと。

遠くから来た方はどうしてもこの機会に登りたいとは
思いますが、天候を見極めて安全に楽しんでほしいと思います。

IMG_7663.jpg

posted by スタッフ at 12:00| Comment(0) | yossy diary

2016年08月18日

暑寒公園

増毛町にはいくつかの公園がありますが、
主に地元のスポーツ少年団などが
BBQでよく使用するのがこちら。

IMG_7648.jpg
「暑寒公園」

と言っても遊具はありません。
自然を楽しむスポットと言えば良いでしょうか。

IMG_7658.jpg

この通り、40人ほどで焼肉やお弁当を食べるには最適な
屋根付きのテラスがあります。

IMG_7655.jpg

さらに、東屋には調理台や水場などもあり、洗いものも
心配いりません。

IMG_7652.jpg

もちろんトイレだってあります。
なかなかレトロな造りです。


この施設、
東屋を使用したり、焼き台を使用する際は事前に申請が
必要となりますので使用する場合は、

増毛町商工観光課 0164−53−3332

へお問い合わせください。

IMG_7651.jpg

なお、この公園ではテントを張ってキャンプは出来ませんので
キャンプをする際は、

IMG_7661.jpg

この橋を渡った向こうにある「リバーサイドパーク」で
お願いします。


※スズメバチの活動が活発な時期になってきています。
 巣を刺激しなければそれほど危険ではありませんので、
 発見しても巣へ近づかないようにしてください。

IMG_7660.jpg
posted by スタッフ at 13:56| Comment(0) | yossy diary

2016年08月15日

夜な夜な…

8月12日(金) 19:00…

旧増毛小学校…

たくさんの人が集い…

それは開催されました。


「旧増毛小学校きもだめし大会」

IMGP2086.jpg

約400人の参加で大盛況となりました。
が、想定をはるかに超える人数により、長時間待たせたり
コースを一部変更したりと、参加された人たちにはご迷惑を
おかけしてしまいました。。。

来年も開催出来た場合は、スムーズに運営できるように
したいと思いますので…


IMGP2118.jpg

IMGP2169.jpg

IMGP2193.jpg

IMGP2206.jpg

「きもだめし大会」という名の見学会。

まだまだ改善の余地がありそうで今後に期待です。
posted by スタッフ at 09:12| Comment(0) | yossy diary

2016年08月11日

8月11日



これを読む限り、いろいろな経緯から制定された

「山の日」

祝日が増えることは、休日となれば多くの方に
来ていただいている増毛町としても大歓迎なことです。

今年初めて施工された祝日ですが、町の中は大賑わい。
ちょうどお盆時期と重なっていることもあり、今日からお盆休み
の方も多いのだと思います。


町の中では、昼食を食べるために行列ができ、お待たせすることも
あるかと…

そこで!
増毛町といえば「海の幸」が定番だと思いますが、
中には海産物が苦手な方もいるはず…

そんな方のために今日は海産物以外のメニューを紹介します。

海産物以外も、とても美味しいものが食べられる町なんです。


20160506_122831.jpg
麺や田中商店「焼き肉味噌ラーメン」

こちらは、酒蔵ラーメンや甘エビ味噌ラーメンが有名ですが、
この「焼き肉味噌ラーメン」は肉好きにはたまらない逸品!
ついついライスも頼んでしまいたくなるラーメンです。

20160623_122443.jpg
陣屋展望台「しょうが焼き定食」

こちらの食堂は海鮮丼などの生もの系はありませんが、
甘エビ天そばなどが人気です。
こちらのしょうが焼き定食は、ボリュームも味もGOOD!
特に、小鉢が充実していて得した気分になります。

20160720_121751.jpg
ダイニングBARオーシャン「おすすめセット」

昼はランチ営業、夜はダイニングバーとして営業するこのお店は
地元でも隠れ家的な存在です。
この日のオススメは「豚肉辛味噌炒め定食」
聞いただけでご飯がススム君ですね。

20160801_122635.jpg
ふるふるトマト「やわらかポークカレー」

日本人ならほとんどの人が大好きなカレー。
ここのカレーは絶品です!
直営農場の古村農園で栽培された野菜である、ナスとズッキーニが
またGOOD!
やわらかポークと味が濃くてサラサラしていないカレーも
私の好みです。

20160801_124720.jpg
FRUIT LAB 「アップルパイ」

増毛町が日本最北の果樹地帯であることは、
だいぶ知られてきたところですが、ついに待望のスイーツが
誕生です。
焼きたてを食べると、パイもサクサクしていて美味しさ2倍です。
美人店長を見るだけでも価値ありですよ。


海の幸だけではなく、定食から定番料理まで充実しています。

「増毛は美味しい」
「肉も美味しい」


posted by スタッフ at 15:35| Comment(0) | yossy diary

2016年08月08日

いよいよ今週の金曜日は…

つい先日、正月を迎えたと思ったら、
もうお盆の時期となりました。

時が経つのは早いもので
あと3カ月もすれば天気予報には雪マークが
並ぶ季節がやってきます。

ですが!
ここ最近の暑さはスゴイです…
あと3カ月で雪が降るとは思えない暑さ…

北海道の一般家庭には、ほとんどエアコンなんてものは
ついていないと思いますが、窓全開だけでは耐えられません。


そこで!
すでにご存じの方が多いと思いますが

旧増毛小学校「きもだめし大会」

を開催しちゃいます。

この暑い季節に、少し寒気がするくらいのイベントで
熱帯夜を乗り切ってはいかがですか??



申し込みは 0164−53−3332(増毛町商工観光課)
への電話1本のみ!

たくさんの方のご参加お待ちしております。

IMG_7498.jpg

IMG_7473.jpg

IMG_7490.jpg

posted by スタッフ at 16:41| Comment(0) | yossy diary

2016年08月05日

由仁町からの視察

増毛町はおかげさまで、
様々な市町村の議会や団体の方たちから
視察に来ていただいています。

先日も1件、観光関係の視察を受けました。

由仁町からのお客さまです。

IMG_4646.jpg
増毛町長とマーシーくんが歓迎のあいさつです。


お気づきでしょうか?
今回の視察は…

由仁町子ども広報「スーパーアドベンチャー隊」

という、小学5,6年生の女の子たち6名でした。
IMG_4665.jpg
増毛町には、観光施策や特産品開発などを学びに来てくれました。

質問タイムでは、なかなかするどい質問も。
普段からいろいろなことに興味を持っているからでしょう。

研修は、会議室でのオリエンテーション以外、特にスケジュールが
決まっていないもので、子どもたちの興味を示したところを中心に
見学するとのこと。

旧増毛小学校
IMGP1620.jpg

さくらんぼ狩り
IMGP1663.jpg

そして一番興味を示したのは「えび」そして「海」

IMGP1737.jpg
大喜びでした。

夜もえびの刺身を食べられたようで大満足の研修だったようです。


将来、国稀が飲める年になったらまた来てもらうことを約束して
研修は終了しました。

また来てくださいね〜!
posted by スタッフ at 08:50| Comment(0) | yossy diary

2016年08月01日

ぞうきん掛け選手権

旧増毛小学校での

「ぞうきん掛け選手権」

初めての開催でしたが、予想を超える盛り上がりでした。


IMGP1234.jpg

IMGP1236.jpg

直線50Mのタイムで競った個人戦

世界記録は、8秒36。

想像するに相当早いタイム。
10秒を切れる選手はいないと思っていました。

しかし!
なんと!

中学生の男子が、9秒44!!
見てても早かったです。

もちろん、公式ルールで実施していないので、
道具などの差などもあると思いますが、すごい記録です。


大人の部は、途中で足腰に来てこうなります。

IMGP1489.jpg

IMGP1501.jpg

これがまた盛り上がるんです。


初めての開催でしたが、参加した人たちは
「面白かった〜」とのことで安心しました。

最後に参加者全員で集合写真

IMGP1195.jpg

このイベントを通じて、北海道遺産である旧増毛小学校に
少しでも興味を持ってもらえたらと思っています。

なお、次回は

8月12日(金) 19:00〜
「きもだめし大会」
を開催します。

申し込みは電話(0164-53-3332)となっておりますので
たくさんの方の参加をお待ちしております。
posted by スタッフ at 17:33| Comment(0) | yossy diary

2016年07月29日

赤と黄色の旬なヤツ

増毛名産の代表格「さくらんぼ」

今が一番品種が充実しているのではないでしょうか。


増毛町で代表的な

佐藤錦、紅秀峰、月山錦、サミット、南陽 …

それぞれ見た目も味も違うんです。


その中でも比べてみてほしいのが

この2つ

IMG_7576.jpg

紅秀峰(左の赤)と月山錦(右の黄色)

どうです?
同じサクランボでも、こんなに違う品種があるんです。

もちろん味も違いますよ。

紅秀峰は甘みが強く、食感も果肉がしっかりとしていて
食べごたえ十分です。
私が一番好きなサクランボでもあります。

月山錦も甘みが強いのですが、後に残らない甘さで、
味も酸味が少ないせいか、食べてて飽きない味です。


IMG_7577.jpg

IMG_7578.jpg

どちらの品種も魅力的です。


この2つの品種。
見た目でも勝負できるはずです。

IMG_7580.jpg

混ぜてみました。

これにさらにサミットという大粒で紫の高級品種が加わると
アイスの実のような見た目で面白いと思っています。

増毛のさくらんぼ。

季節限定の旬の味を楽しみに来てください。
posted by スタッフ at 06:00| Comment(0) | yossy diary

2016年07月25日

ラッピング〜

7月23日(土) 快晴

増毛ミクニ塾の塾生40名を乗せた大型バスが
夏のミクニ塾の会場である「ミクニサッポロ」へ向かいました。

バスは、ラッピングしたばかりの「スペシャルなバス」

IMG_7504.jpg

IMG_7503.jpg

一目で増毛町のバスだと気づきます。

私たち観光スタッフが普段使用する乗用車には、
数年前からほぼ同じデザインのラッピングが施されていますが、
大型バスだとやはり迫力が違います。

この日乗車した塾生たちの反応も上々。


これから徐々に道内のあちこちを走ることが多くなると
思いますが、見かけたらぜひ手を振ってみてくださいね。


P・S ラッピングしたばかりのバス。
帰り道で車両のトラブル発生がしたことは塾生だけの秘密です。


IMG_7574.jpg

posted by スタッフ at 12:09| Comment(0) | yossy diary

2016年07月22日

「らしく」なってきました

何度か紹介している

「新パークゴルフ場」

1週間ごとに、どんどんとパークゴルフ場らしく
なっていくので紹介します。

前回はグリーン予定地に砂を敷く作業を報告しましたが、
今回は、なんと!とうとう!

芝が敷かれました!!


DSCN1760.jpg

DSCN1763.jpg

DSCN1767.jpg

どうです?
パークゴルフ場らしくなったと思いませんか??

あとは水まきをしっかり行い、根付くのを待ちます。
芝の管理は大変なんです。

この後、ラフの芝の吹き付けが終われば全面が
緑一色になるでしょう。

DSCN1779.jpg

さぁ、今週からほとんどの小中学校が夏休みに入ると
思われます。

宿題は早めに終わらせて、北海道の短い夏を思い切り
楽しんでほしいですね。
posted by スタッフ at 14:29| Comment(0) | yossy diary

2016年07月18日

今日は何の日??

海の日〜!!


とは言いつつも…

増毛町には数年前から海水浴場が無くなって
しまいました。

その元海水浴場ですが、現在は

「海浜キャンプ場」として無料の施設になっています。


20160718_105037.jpg

20160718_105039.jpg

20160718_105042.jpg

海の日の今日は、テントが15張りほど。

快晴!とまではいかないものの、気温も高くアウトドア日和と
なりました。

この3連休、増毛町にはたくさんの方に来ていただき、
町の中は賑やですが、少し離れた場所にはこんなにのんびり
できる場所もあるんです。

20160718_105206.jpg

20160718_105208.jpg

砂浜ではないものの、元の海水浴場。


何名か泳いでいる方がいましたが、基本的には「遊泳禁止」。。。
泳ぐときには自己責任で楽しんでもらいたいと思います。

楽しみを強制的に規制することはしませんので…。


さて、この施設

ゴミ収集場が無く、ゴミは利用する方が持ち帰ることと
なっていますのでマナーを守って楽しんでください。
posted by スタッフ at 11:25| Comment(0) | yossy diary

2016年07月15日

絶賛募集中!!

お知らせにも載せていますが、

7月31日(土)



が開催されます。

今日はその最終確認として旧増毛小学校に
行ってきました。

IMG_7494.jpg

IMG_7493.jpg

普段は中に入ることのできない施設で思い切り遊んでみませんか??

1位〜3位には豪華景品!
さらに、参加者全員にサマーフェスティバルの飲みものチケットを
プレゼントします。

ちなみにこのチケット…

抽選券もついてるんです!


参加申し込みは7月22日まで。
お早めにどうぞ。


posted by スタッフ at 06:00| Comment(0) | yossy diary

2016年07月11日

さくらんぼ〜

増毛を代表する山の幸

「さくらんぼ」

いよいよ最盛期を迎えます。


これから約1カ月の間、増毛の果樹地帯には

さくらんぼ と書いたのぼりがあちこちに立ちます。

今日は、「山形美人」という品種のさくらんぼをいただいたので
ご紹介します。

20160711_174054.jpg

ご覧の通り濃い赤に色付くのが特徴で、程よく酸味があり、
甘みもあります。

佐藤錦の兄弟のような品種でしょうか。

増毛のさくらんぼが始まる時期に少しだけ食べる機会が
ありますが、佐藤錦と一緒に並ぶことが多いので見分けるのが大変。


そんな山形美人と佐藤錦の見分け方は、

20160711_174116.jpg

さくらんぼに縦の線が入っているように見えると思いますが
これが山形美人の特徴。

果実が出来る時の縫合線だけが着色しないため、
このような見た目になるのだとか。

見事にすべての果実に線が入っているので、なかなか面白い見た目です。


これからいろいろな品種が収穫される増毛町の「さくらんぼ」を
堪能しに来てください。

posted by スタッフ at 18:10| Comment(0) | yossy diary

2016年07月08日

進んでいます。

新たに9ホール増設中のパークゴルフ場。

20160707_100649.jpg

久しぶりの登場ですが、工事は順調に進んでいました。

まだ芝は張っていませんが、グリーンやフェアウェイなどの
位置がわかるようになりました。

20160707_100703.jpg

20160707_100728.jpg

グリーン予定地は、画像だとわかりにくいですが
それぞれのホールでアンジュレーションもあり、
面白いグリーンになりそうな予感。

となりにある現在のパークゴルフ場でプレーしていた愛好者の方も
完成を楽しみにしていました。


20160707_100751.jpg


スプリンクラーももちろん埋設です。
水を出してみましたがバッチリ!
10個のスプリンクラーがグリーン、フェアウェイを完璧に
カバーしています。

20160707_100821.jpg

20160707_100827.jpg

来週にはフェアウェイとグリーンに芝が張られる予定。

楽しみです。
posted by スタッフ at 08:28| Comment(0) | yossy diary

2016年07月04日

ビール日和が何より

行ってきました。
サッポロビール★道産子感謝Day。

増毛町は「タコザンギ」と「ホタテ焼」、それに
グルメ食品の「鮭とば」、はますいの「タコのポルポジャーキー」
をPRしてきました。

DSCN1212.jpg

DSCN1213.jpg

IMG_7404.jpg

初日は予報通りの雨…

イベントは天候に大きく左右されますが、初日はその影響で
満足にPRが出来ませんでした。

しかし、そんな天候の中でも、炭火で焼いた「ホタテ焼」は
人気があり、焼き台で焼いている光景が目を引いたのか、目標の
枚数を販売することができました。

1枚150円という値段も買い求めやすかったのかもしれません。

DSCN1371.jpg

DSCN1268.jpg


一方のタコザンギは、1カップ500円で販売。

IMG_7419.jpg

IMG_7405.jpg

ホタテと比較すると高く感じるかもしれませんが、今はタコが高価なため
決して高いわけではないんです。

高く感じさせない見せ方も今後は必要かもしれません。


2日目は最高のビアガーデン日和。
DSCN1399.jpg

イベントはこのくらい混雑している方が画になります。


2日間、増毛町ブースに来ていただいた方々
大変ありがとうございました。
posted by スタッフ at 15:53| Comment(0) | yossy diary

2016年07月01日

男は黙ってサッポロビール!!!

という言葉を、中学校の時の社会の先生がよく言っていたのを
思い出します。

ということで、お知らせにも掲載しましたが、
「サッポロビール★道産子感謝Day」
に、7月2日(土)、3日(日)の2日間出店します。

ましけブースでは「タコザンギ」、「ホタテ焼」をメインに販売予定。

この2日間、生ビールがなんと「1杯200円」で飲めちゃうんです!
ビールのお供に増毛のやわらか〜い「タコザンギ」と、炭火で殻付きのまま
焼き上げた「ホタテ焼」はいかがでしょうか??

天気予報に雨マークが入っているのが気になりますが…。


詳しくはコチラ
 ↓ ↓ ↓


昨年の画像を載せますので、だんだん行きたくなっちゃいますよ〜!

IMG_3595.jpg

IMG_3600.jpg

posted by スタッフ at 06:00| Comment(0) | yossy diary

2016年06月27日

そのままマルシェ&味覚市

初の試みとなった「移動マルシェ」
漁協青年部による「味覚市」

天気予報は雨模様…

とりあえず当日の朝、判断することにし会場準備を
進めました。



予報通りの雨…。

メモリアルパークでの開催は難しいと判断。
どうしようか悩んでいると、

「マルシェの前にテントを移動してやらせてもらえませんか?」

と漁協青年部からの提案。
このヤル気で中止の判断は無くなりました。

IMG_7362.jpg

IMG_7366.jpg

その名も「そのままマルシェ」&「味覚市」

もともと移動マルシェとは言っても、店舗の向かいの公園なので
それほどの移動販売では無かったのですが…

IMG_7371.jpg

IMG_7372.jpg

IMG_7374.jpg

IMG_7383.jpg

IMG_7388.jpg

新鮮な海の幸が並びました。
しかも破格の値段!!

このサービス精神が最高です。

IMG_7391.jpg

炭火で焼いたホタテも人気がありました。

IMG_7400.jpg

ヒラメの解体ショー

このヒラメは約70センチの上物。
豪快にさばいて、訪れた人を楽しませてくれました。

雨が降ってもやり方の工夫でとても良いイベントに
出来たと思っています。

もともと町内の雄冬地区で漁協青年部がやっていた「味覚市」を
町内でもやってみたい、と言ってきたのがきっかけ。

意欲的な団体は動きが違います!!

posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | yossy diary

2016年06月24日

使いみち

前にも紹介した「増毛町屋内グラウンド」

全面人工芝の施設ですが、
その使途はスポーツだけにはとどまりません。

IMG_7349.jpg

IMG_7350.jpg

今週末(6月24日)の増毛町あっぷる保育所運動会に向けて
練習が行われていました。

2年前までは、雨天時のみこの施設を使用していましたが、
昨年から天候に関わらず、屋内グラウンドで開催することに。

保育所や幼稚園の運動会には十分な広さ。
地面がフカフカなので観覧席も敷物一枚あれば十分。

外の方が「運動会」という雰囲気はありますが、
それは小学校に入ってからでも十分だと感じます。

IMG_7351.jpg
生首!?

IMG_7354.jpg

と思ったら、所長先生でした。
posted by スタッフ at 11:13| Comment(0) | yossy diary