2015年10月24日

秋も深まり

 さて、そろそろ冬支度の時期です。

 暑寒別岳に通じる道道も先日で下の写真のように・・・

IMG_5661.jpg


IMG_5660.jpg

 町内の屋外施設のトイレも・・・

IMG_5659.jpg

 このようになりました。

 夏が好きな私は少し寂しい気持ちになってしまいます。

 しかし、「秋」といえば「食欲の秋」です! ということで、果樹園にお邪魔してみました。

 秋の増毛といえば「りんご」「なし」です。
IMG_5664.jpg

 店内にはとってもイイ香りが。美味しそうです!

 このようなものも・・・
IMG_5668.jpg

 また、このようなものも・・・
IMG_5666.jpg
 1袋500円! ちょっと魅かれました。

 場所を移動して暑寒別川へ。

 おそらく、時期的にはギリギリの「鮭の遡上」を見学に・・・
IMG_5671.jpg
 まだ遡上していました!
 (ほとんど判らない写真ですね。申し訳ない!)

posted by スタッフ at 12:17| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年10月05日

台北・増毛交流事業が開催されました

 10月2日の金曜日、「台北・増毛交流事業」で台北から29人の方々が増毛町にいらっしゃいました!

 当日は“爆弾低気圧”の影響で、「10年に1度」みたいな暴風に見舞われたのですが、台北の方々は「慣れている」と言っていまして、
それほど気にしていない様子でした(笑)。

 とはいえ、悪天候のために予定をかなり変更いたしました。「JR体験乗車」はJR運休のため中止、果樹園でのりんご狩りも中止、
代わりに「元陣屋見学」「厳島神社拝観」となりました。

 あ、今回の私の役割は「バスに同乗しての引率」です。

元陣屋での記念撮影。
IMG_5606.jpg

果樹園にて
IMG_5612.jpg
台北の皆さん、この果樹園でのひとときがすごく楽しそうだったのが印象的でした。


旧商家丸一本間家でお茶を楽しむ
IMG_5617.jpg

夜の交流会
IMG_5621.jpg

交流会での「餅つき」
IMG_5638.jpg

マーシーくんと記念撮影
IMG_5643.jpg

交流会の最後は「盆踊り」で楽しみました
IMG_5644.jpg

 と、ざっくり紹介してみました。

 北日本水産と国稀酒造でショッピングの時間を設けたのですが、「爆買い」というのを初めて目の当りにしました。
ちょっと驚きました(笑)。

 私自身、このような「国際交流事業」に関わるのは初めてだったのですが、交流会の最後の方で、感謝の気持ちなのか
「一緒に写真」をお願いされたり、お見送りのときに両手でギュっと握手をしてもらったり、ちょっと感動しました。
 普段、「感謝される」というのがほとんど無い私なので尚更だったのかな。

 暴風の中、大変でしたが、久しぶりに「心地良い疲れ」を味わえた気がしました。

posted by スタッフ at 22:57| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年09月04日

ラーメンましけ

昨日、「ラーメンましけ」さんで昼食をいただきました!

私が注文するのは決まって「磯のりラーメン・塩味」。

下の写真を見てお判りのとおり、磯のりタップリです。

IMG_5568.jpg

この磯のりを食べると口の中に「海」が広がる、という感覚に。

ラーメンで「海」を感じたい方は是非、一度お試しあれ。

場所は「オーベルジュましけ」様のすぐ側であります。


posted by スタッフ at 19:23| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年08月21日

増毛駅入場券

 現在、売れ行きが絶好調であります。観光案内所での売り上げは1日で数十枚。

IMG_5558.jpg

 上の写真のうち、特に左側の「シンプルな方」の売れ行きが凄いことになっております。

 仕入先であります留萌駅にも在庫がほとんど無いそうで、大至急、追加注文している次第です。

 そんな訳で、売り切れの場合はご容赦願います・・・。


 さて、話は替わりまして、増毛町でロケが行われたHBC北海道放送制作の「Eatrip 北海道おいしい一人旅」の放送日が決定いたしました!

 全道放送はHBCで
  9月1日(火)深夜0時39分〜1時10分、
  9月8日(火)深夜1時15分〜1時46分
 の2週に渡っての放送です。

 また、全国放送もありまして、こちらはBS12ch TwellV(トゥエルビ)での放送になりまして、
  9月25日(金)午後8時00分〜8時30分、
  10月2日(金)午後8時00分〜8時30分
 の2週に渡って放送であります。

 お楽しみに!
  





posted by スタッフ at 16:15| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年08月07日

「Eatrip」のロケ

 6日、7日の両日、ここ増毛町におきましてHBC北海道放送制作の「Eatrip」という番組のロケがありました。

 以下は撮影に“ちょっとだけ”同行したときの写真であります。

IMG_5510.jpgIMG_5515.jpg

IMG_5520.jpgIMG_5524.jpg

IMG_5531.jpgIMG_5536.jpg


 個人的には当初、撮影予定の無かった場所があったのですが、私の紹介でロケ地に選ばれたのが嬉しかったです()

 今回のスタッフさんは皆さんとても楽しく、和気あいあいと仕事をしていたのが凄く印象的でした。また、「余り知られていない増毛の一面」を取り上げてくれたのも大変嬉しく思いました。

 どのような番組に出来上がるか、とても楽しみであります!

 放送予定日等は後日、改めて告知したいと思います!
posted by スタッフ at 17:16| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年07月31日

報道の効果?

皆様ご存知のとおり、先頃「JR留萌線廃止」の新聞報道がありました。先週には「増毛〜留萌」間については“来秋の廃止”の報道も。


「新聞報道の効果」か「夏休み効果」なのかは判りませんが、JR増毛駅はいつもにも増して賑わっており、テレビの取材も急増中です。嬉しいことであります!


今日は“平日の金曜日”で時折、雨が降るという天気だったのですが、下の写真のように「これまででは考えられない」くらいのお客様が来町なさっております。


IMG_5462.jpg


IMG_5465.jpg


聞くところによると「既に廃線になっていると思っていて、列車が動いていてビックリ」というお客様もいるとか。


JR留萌線が廃線かどうかはまだ正式な決定はされていませんが(←どうも正式決定と思っている人が多いみたいです)、このようにマチが賑わってくれるのは観光担当者としては大変喜ばしいことであります!

posted by スタッフ at 17:29| Comment(1) | ちばちゃんの当番

2015年07月13日

コラーーーーーっ!

 本日、「暑寒海浜公園キャンプ場」を見廻りしていたら、このようなものを発見!

IMG_5357.jpg

 キャンプに来た方が「芝生の上で直に」バーベキューをやったと思われる跡が・・・。また、網やトングも投げっぱなしでした・・・。マナー最悪です。

 このキャンプ場は下の写真のように、職員が日頃より丹念に整備をしております。バーベキューは岩場でお願いいたします・・・。って言うか、一言、連絡が欲しかったです。

IMG_5359.jpg

 先週の金曜日、「北海道クラシックカーラリー2015」が増毛町で開催されました。

IMG_5351.jpgIMG_5352.jpg

 普段、なかなかお目にかかることのないクラシックカー。そんなクラシックカーが約30台も訪れるとあって、競技会場と昼食会場にはたくさんの方がいらっしゃいました。

IMG_5356.jpg

 聞くところによると、この「クラシックカーラリー」の“追っかけ”もいるそうです!
posted by スタッフ at 16:25| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年06月26日

聴いていただけたでしょうか?

 6月21日午前11時からのHBCラジオ「あの街ツアーズ!!」、聴いていただけたでしょうか?

 私は自宅でON AIRを聴きました。若干、緊張していた様子が確認できました(笑)。週明けに何人かの方から「ラジオ、聴きましたよ!」と声を掛けられ、少し照れました。
 下の写真は収録終了後に撮った写真です。ご覧のとおり、後列の向かって右のおじさんが私です。

l_logo_2921.jpg

 最近、「弁天市場 海栄」さんで昼食をとることが増えました。
 4月に今の部署に異動してからのお付き合いになります。今日は「味噌ラーメン」を御馳走になりました。

IMG_5283.jpg

 先日は最近はじまった「日替わり定食」で「ホルモン定食」をいただきました。(←申し訳ありません、写真なしです。)
コストパフォーマンス、めちゃくちゃ高いです! 食べ過ぎて、昼から睡魔に襲われました。
 気になる方は一度「弁天市場 海栄」へ!
posted by スタッフ at 17:06| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年06月19日

カラダがボロボロに・・・

 先週と同じ写真でスタート。


IMG_5197.jpg


 6月14日に30年ぶりに暑寒別岳に登りました・・・。「登山道整備」のためです。運動不足のせいなのか、単に年を取って体力が落ちたのか、カラダがボロボロになりました。登りの途中で足が攣り、下山開始後すぐに膝を痛めました・・・。正直、「ヘリ、来ないかな・・・」なんて思っちゃいました。通常、3時間半ぐらいで下山できるところを1時間以上も余計に掛かってしまい、同行した職場の皆様に大変な迷惑を掛けた次第です。申し訳ありませんでした・・・。体力付けないといけませんね。


1024px-HBC本社.jpg


 登山の翌日、15日は職場の若手2人と一緒に札幌出張でした。HBCラジオ「あの街ツアーズ!!」の収録です。さすがに“全道放送の番組”となると緊張しましたね。「勉強不足」の状態で収録に臨んだのですが、石崎アナ、堰八アナ、伊藤ディレクター、スタッフのMAYUさん、みなさんいい人で楽しい収録になりました! 「若手イケ面の2人」と「見かけ50歳のオッサン」という組み合わせが良かったかな。


増毛町特集のHBCラジオ「あの街ツアーズ!!」は6月21日午前11時からの放送です!

posted by スタッフ at 15:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年06月12日

30年ぶりに・・・

 登ります。暑寒別岳に。「仕事」ですけど。僕が暑寒別岳に登ったのは中学2年のときの「学年登山」です。今回はそれ以来の暑寒別岳登山になります。高校1年のときに十勝岳に学年行事で登った事はありますが、それ以外はまったく“登山”というこをした事がありません。体力的にかなり不安であります(笑)。
IMG_5197.jpg

 本日、リバーサイドパークに留萌市の聖園幼稚園の皆様が遠足でいらっしゃいました。ウチの息子が去年まで通っていた幼稚園です。何となく懐かしい気持ちになり写真を撮らせて頂きました。天候も「遠足日和」で何よりでした。
IMG_5198.jpgIMG_5199.jpg

 15日に「ラジオ番組収録」のために札幌へ行くのですが、「リスナープレゼント」として地酒国稀を選んでみました。国稀酒造で1枚。
 地元限定酒なので奮ってご応募を!
IMG_5200.jpg

 あ、ちなみに番組はHBCラジオ「あの街ツアーズ」。6月21日午前11時からの放送です。
posted by スタッフ at 18:18| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年05月22日

夕日を撮ってみました

 さて、今週は「えび地酒まつり」の準備作業で毎日残業しておりました(笑)。
家に帰っても当然、小2の息子は寝ています。会えるのは朝の30分ほど、
という生活が続いております。それがちょっぴり残念・・・。

 ま、今週の土・日は何とか時間をつくれそうなので、家族サービスをしたいなと。

 ところで、今日の夕方、仕事の合間に「陣屋展望台」というところから夕日を撮ってみました!

 ココが陣屋展望台。
IMG_5163.jpg

横着して車の中から写したのがバレちゃいます(笑)。

そして、夕日です。
IMG_5165.jpg

夕日は綺麗だけど写真はイマイチ(笑)

posted by スタッフ at 21:06| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年05月16日

ノロッコ号来たる!

 さて、私ちばちゃん、久しぶりの登場です!

 先週、先々週と金曜日にGWの代休を取得していまして、ってウソです。
日常業務に追われ、2週ほどスッポカシました・・・。
申し訳ありません。


 「今週こそは、きちんと書くぞ!」と心に決めたのですが、
「あ、明日、ノロッコ号が来るな・・・」と思い、土曜日に書くことに。(←現実逃避です)


 今年も増毛町にノロッコ号がやって来るのにあわせて「おもてなし」を行いました!

 当日は朝から小雨が降るなかでの「おもてなし」となりました。

 寒かったッス。

 えび汁、リンゴジュース、国稀を用意しました。 ↓

IMG_5127.jpg


 ノロッコ号、到着しました! 私はちょっと持ち場を離れて写真撮影へ。

IMG_5129.jpgIMG_5130.jpg

 寒そうですね・・・。

 例年はGWに合わせて運行されるノロッコ号でありますが、今年はJRの留萌〜増毛間の運休などの影響もあり、この時期の運行になりました。


 この日は寒かったせいもあり、「えび汁」と「国稀」が喜ばれましたね。
 【その写真を撮るのを忘れました(笑)】


 12時過ぎでテントは閉めたのですが、閉めたとたんに天候回復。これも私が2週も当番をさぼったからでしょう・・・。

IMG_5135.jpg

 2時過ぎにノロッコ号が出発するときはこんなに晴れ間が。

IMG_5134.jpg

 明日は朝から晴れてくださいね。

posted by スタッフ at 14:51| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年04月25日

元陣屋の桜

 さて、24日の金曜日が私の当番だったのですが、“雨”ということで次の日に町内を散策してみました。
今回、私がターゲットにしたのは言うまでもなく「桜」。

 増毛町内でも一際早く咲くという「元陣屋の桜」を写真におさめてみました。

ご覧あれ!

IMG_5033.jpg

もう一丁!
IMG_5031.jpg

観光シーズンに合わせてくれたかのように見事に咲いてくださいました!


散策そのA

「春先の暑寒別川はどんな感じなんだろう?」と気になり、リバーサイドパークの吊り橋へ。

こんな感じでした。

IMG_5034.jpg

これはちょっとコワイ・・・。




posted by スタッフ at 13:11| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年04月17日

暑寒山麓伏流水

 4月より新たにスタッフに加わりました、ちばデス。これまでは「福祉」の分野での仕事が長く、「観光」という分野にはまったく縁のない人でしたので、日々とまどっている毎日でありますが、ヨロシクお願いいたします!

 さて、私、忙しさのあまり、先週の当番をすっぽかしてしまいました・・・。申し訳ありません。ということで、今回がブログデビューとなります。

 今日は先日から開放された国稀酒造の「暑寒山麓伏流水の水汲み場」をご紹介いたします。私自身、当然、その存在を知っておりましたが、実は「飲んでみたことがない」というヒトです。そんな訳でこの日、初めて飲んでみました!

 「ウマイ!」 ひどく単純な感想ですが、コレしかいいようがありません! 何というかコレが本当の“水”の味なのですね。ちょっと感動。

 11月上旬まで開放していますので、気軽に立ち寄ってみてくださいネ。


IMG_4981.jpg

posted by スタッフ at 11:10| Comment(0) | ちばちゃんの当番