2016年10月10日

大盛り

 先日、仕事で雄冬方面へ行きました。

 ちょうどお昼すぎだったので、昼食をとることに。

 レストハウス雄冬に行ってみました。

 DSCN1543.jpg

 この日は、朝食がパンだったので、無性に「ご飯もの」が食べたくなり、

 これを注文。

 DSCN1545.jpg

 カツ丼です。しかも大盛り。

 かなりのボリュームで大満足でした!

 ここの大盛りは「50円増し」というのが嬉しいですね。

 「100円増し」というのが多いなか、このボリュームで

 「50円増し」というのに驚きました。

 もちろん味もGOODでしたよ!
posted by スタッフ at 00:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年10月02日

期間限定の

 JR増毛〜留萌間の廃線まで残り2ヶ月です。

 増毛厳島神社では12月4日までの期間限定で

 下記のようなものを取り扱っております。

 DSCN1542.jpg

 御朱印です。

 「JR留萌本線終着駅増毛鎮座」というのがポイント。

 よって、廃線になる12月4日までの期間限定であります。

 私は知らなかったのですが、御朱印集めって密かなブームになっているみたいですね。

 ちなみにお値段は1枚300円となっております。


posted by スタッフ at 22:00| Comment(3) | ちばちゃんの当番

2016年09月25日

「秋の味まつり」無事に終了いたしました

「増毛 秋の味まつり 〜ホタテもサケもフルーツも!」

本日、9月25日、無事に終了いたしました。

久しぶりに天気に恵まれ、また、演歌の大御所、細川たかしさんが歌を披露する

ということもあってか、来場者が昨年の倍近くの7000人という盛況ぶりでした!

NHK様の「番組体感ランド」によります、「ザ・どーもくんバンドショー」も来場した

お子様達に喜んでいただいたと思います!

「うまいもの屋台街」の商品もほとんど完売と聞いております。

来場していただいた皆様には「増毛の海の幸、山の幸」を充分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。

このようなイベントで「増毛の魅力」を知ってもらえたら主催者としては嬉しいかぎりです。



私、個人的には「反省点」が多々あり、スタッフの皆さんに迷惑を掛けてしまったのが申し訳なく思っております・・・。


posted by スタッフ at 23:04| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年09月11日

スイーツなど

 秋になり観光シーズンも大詰め。

 今日は増毛で「スイーツ」を楽しめるところをご紹介。(初心者向け)

 外観のみの紹介となる部分は勘弁。

 まずは「ふるふるトマト」さん。

 DSCN1443.jpg

 国稀酒造さんの斜め向かいにあります。

 クレープ、ピザ、ポテト、ソフトクリームなどが味わえます。


 続いて、今年オープンしたばかりの「Fruit Labo」さん。

 DSCN1445.jpg 

 作り立てのアップルパイ、ソフトクリームなどが味わえます。

 アップルパイは絶品!


 続いて、国稀千石蔵の中にある「ありすこぅひぃ工房」。

 DSCN1446.JPG DSCN1448.JPG

 台湾スイーツのふわふわかき氷「雪花氷」、フルーツソフト、70種類の味が楽しめる「かき氷」が味わえます。


 続いて、町内でただ一つのパン屋さん、「スカンピン」さん。

 DSCN1440.JPG DSCN1441.JPG

 私も昼食にいただいたりします。味もGOOD! ご主人が気さくな方です(笑)。


 最後にお馴染み「喫茶ポルク」。

 DSCN1069.jpg

 ここは私の好きなカレーだけではなく、「ケーキ」も味わえます。

 以上、商品の写真はありませんが店舗紹介でした。

 増毛の魅力は海鮮モノだけではありませんよ!
posted by スタッフ at 22:06| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年09月04日

中心部からちょっと離れますが






 これまでに紹介してきた「お食事処」の中から、増毛の市街地から

 “ちょっと離れた場所” にある「お食事処」をまとめてみました。

 「海鮮丼じゃないものを食べたーい!」という人向けです。


 まず1店目、「ラーメンましけ」さんです。オーベルジュましけの隣です。

DSCN1434.jpg IMG_5568.jpg


オススメは「磯のりラーメン」。ファン多し。


2店目は「御食事処 陣屋」。ここもオーベルジュましけのすぐそばにあります。

DSCN1436.jpg DSCN1385.jpg

個人的なオススメは「豚丼」なのですが、「ラーメン」や「しょうが焼き定食」も美味しいですよ。


3店目は「喫茶 ポルク」。中歌地区にあります。国道231号線で札幌方面から来ると右手になります。

DSCN1429.jpg DSCN0520.jpg

ここのオススメはもちろん「重ねカツカレー」です。超オススメ!

最後、4店目は「海花月(みかづき)」。増毛と留萌の間の「舎熊」という地区にあります。

DSCN1426.jpg DSCN1008.jpg


ここのオススメは何と言っても「ヒレかつ定食」です。お肉がとっても柔らかくジューシーです。


と、まあ、簡単に紹介してみましたが、参考になりますかね?





posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年08月28日

観光に来たつもりで・・・

 昨日、ウチの息子と「増毛に観光に来た」という設定で町内を散策しました。

 まずは暑寒別岳。箸別小屋に行く途中で1枚。

 DSCN1397.jpg

 「短い夏」の姿の暑寒別岳です。

 続いて市街地に向かいます。 

 増毛駅に車を停めてスタート。

 DSCN1402.jpg DSCN1403.jpg

 こんな写真を撮るのが定番でしょうか。

 続いて観光案内所へ。

 DSCN1404.jpg DSCN1405.jpg

 ま、こんな写真も定番かな。

 続いて旧商家丸一本間家へ。

 DSCN1409.jpg DSCN1414.jpg

 個人的にはこういう和風の建築物が大好きなので楽しめます。

 私は当然、何度も訪れていますが、息子は初めての入館。大満足でした!

 続いて国稀酒造へ。

 DSCN1417.jpg DSCN1418.jpg

 「お父さん、車だから試飲できなくて残念だね」と言われました(笑)。

 昼食は寿司のまつくらへ。

 DSCN1407.jpg

 土曜日の昼、ということで混んでいて昼食は諦めました・・・。残念。

 それじゃあ、軽くポテトでも、ということで「ふるふるトマト」へ。

 DSCN1423.jpg

 ここは味の種類がかなりあります。私は「バター醤油味」、息子は「バーベキュー味」にしました。

 うまい!

 ここで、増毛を離れる時間がやってきたので増毛駅に戻ります。

 「車の中で何か食べたい」という要望がありまして、ぐるめ食品さんの「タコザンギ」を買うことに。

 DSCN1424.jpg

 実はウチの息子、タコザンギは初体験でした。

 「これ、スゴイ美味しい!」

 気に入ってくれて良かったです(笑)。


 と、まあ、これでだいたい1時間半の散策になります。

 初めて増毛を訪れる方の参考になるでしょうか?


posted by スタッフ at 09:00| Comment(3) | ちばちゃんの当番

2016年08月15日

勝手に使っちゃいけません

 暑い日が続きますね。私も夏バテ気味です・・・。

「そんな時こそ、栄養のあるようなモノを!」

ということで、昼食に「豚丼」を食べに行きました。

いつもの「陣屋」へ。

DSCN1385.jpg

美味しかったです! 

食事をしているときに陣屋のおかみさんが言っていたのが、

「キャンパーのマナーの悪さ」。

DSCN1386.jpg

「陣屋」の屋外にある木製テーブルとベンチです。

先日の夜、近くのキャンパーがここで勝手に焼肉をしたそうです。

明らかに店の敷地の中です。

ちょっと考えれば判ると思うのですが、「ひとんちの庭で勝手に焼肉」は

どう考えても悪い事でしょう。

マナーはきちんと守りましょう!



posted by スタッフ at 20:12| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年08月07日

ちょっと行ってみました

ちょっと遠くから海と山を撮りたいなあ、と思い、車でうろちょろしていたら、

こちらにたどり着きました。

DSCN1372.jpg

余り話題にはならないかも知れませんが、増毛町にはゴルフ場もあります。

私はゴルフをたしなむ人ではないので、ほとんど立ち寄らない場所です。

ちょっと気になったので、行ってみました。

DSCN1363.jpg

お、結構、車が止まっていますね。

後を振り返ると、

DSCN1361.jpg

あら、かなりきれいな景色です。

暑寒別岳の方角は、

DSCN1362.jpg

こんな感じです。雪はほとんどなし。雪が無い暑寒別岳を楽しめるのは

ほんのちょっとの間だと思います。

皆さんもゴルフ場に立ち寄ったときに、「ちょっと」振り向いてくださいね。

なかなかの景色が楽しめますよ。




posted by スタッフ at 12:49| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年07月25日

ちょっと郊外へ

 私の当番は土曜か日曜なのですが、ちょっとネタがなくて遅くなってしまいました。

 今日はちょっと用事があって「岩尾温泉あったまーる」へ行ってきました。

 まだオープン前の時間だったので写真を撮ってきました。

 DSCN1293.jpg

 余り知られていないのですが、ここの湯は皮膚に良いということです。

 成分なのかな? そんなこともありまして、私もお世話になることがあります。

 皮膚に悩みがある方はお試しになってみては?


 続いて、「雄冬展望台」へ行ってみました。

 images.jpg

 ここは駐車場から展望台まで階段を登らなければなりません。

 距離も意外にあります。

 今日は暑い日でしたので、かなり汗ばみました(笑)

 途中ではこんな景色が・・・。

 DSCN1299.jpg

 そして、展望台からは・・・。

 DSCN1305.jpg

 天気が良かったので素晴らしい景色を堪能できました!

 だけど、暑かったなあ・・・。


posted by スタッフ at 21:27| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年07月18日

セーフティーマリンキャンペーン

 本日、旭川市のAshで行われた「るもいセーフティーマリンキャンペーン2016」に

 行ってまいりました。

 「留萌観光協会」「旭川地方気象台」「増毛町観光協会」の3団体が参加であります。

 我が増毛町観光協会は「さくらんぼの無料配布」と「国稀の無料試飲」というメニュー。

 こちらが準備の様子。

 DSCN1275.jpg

 本日は「ボランティアスタッフ」を連れて行きました。

 DSCN1279.jpg

 ん? 小学生?

 ウチの息子です。

 DSCN1286.jpg

 息子には「さくらんぼ」を担当してもらい、私と妻は「国稀の試飲」を担当。

 さすがに小学生に「国稀」は任せられません(笑)。

 おかげさまで、さくらんぼは1時間程でなくなりました。 

 蒸し暑い中、がんばってもらいました。ちょっとした「職業体験」になったかな?


posted by スタッフ at 22:49| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年07月09日

甘えびピザ

 昨日、ある会社からのチラシで使用する写真を撮りに

 「ふるふるトマト」さんにお邪魔しました。

 まずはドリンク。

 私が頼んだのは「夕張メロンソーダ」。写真はコチラ。

 DSCN1255.jpg

 さすが「夕張メロン」というだけあって色が“緑”ではなくオレンジ。

 味もGOODです!

 そして、この日の目当てはコチラ。

 DSCN1257.jpg

 「甘えびピザ」でございます。

 私、「ふるふるトマト」さんには日頃から取材の協力などで

 大変お世話になっているのですが、実はピザを頂くのは初めてでした(笑)。

 これぞ「増毛の味」という感じです!

 ほかにもメニューは盛りだくさんなので、増毛に来られた際には一度お試しあれ。

posted by スタッフ at 19:41| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年07月03日

一週間を振り返る

 さて、28日の火曜日に留萌高校の2年生が「インターンシップ」ということで

 研修にやってきました。

 「商工観光課の学習」ということで「ましけマルシェ」で半日勤務してもらいました。

 DSCN1208.jpg

 開店前のお掃除から。

 そして、あっという間に半日が過ぎ・・・。

 DSCN1209.jpg


 記念撮影。

 スミマセン。私、他の用務で最初と最後しか立ち会えませんでした。

 いい経験になったでしょうか?


 さて、話題は替わって、先日、ある用務で「海の写真」が必要になり、

 自ら撮りに行くことに。

 DSCN1219.jpg

 題名は「おだやかな海」。もうちょっと晴れていれば良かったのですが。

 おそらく不採用でしょう・・・。


 最後に本日、「第54回障がい者スポーツ大会」のサッカーが増毛町で行われました。

 DSCN1227.jpg

 私、別の用務があったので、やっとこの1枚だけ撮ることができました。

 ここ、リバーサイドパークのサッカー場は芝生の管理がすばらしい!



posted by スタッフ at 17:38| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年06月25日

ご当地グルメ

 今週は「ご当地グルメ」の仕事で町内の飲食店数件におじゃましました。

 その「ご当地グルメ」はコレ。

 DSCN1145.jpg

 「タコザンギ」です。

 増毛といえば「甘エビ」や「国稀」がメジャーなところではありますが、

 この「タコザンギ」、実は町内の多くの飲食店で扱っております。

 ならば、もっと宣伝しても良いのでは、ということで

 “新”ご当地グルメPR事業を行うことに。

 PR方法は現在、模索しておりますが、なんとか新しい「増毛のご当地グルメ」

 として定着させたいですね。

 これからも随時、「タコザンギ」をPRしたいと思っていますので、

 よろしくお願いいたします!



 ちなみに居酒屋さんの一品料理としてだけでなく、

 このようにテイクアウトできるお店もあります。

 DSCN1175.jpg


posted by スタッフ at 18:34| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年06月19日

登山シーズン開始です

 昨日、暑寒荘におきまして「暑寒別岳山開き安全祈願祭」が行われました。

 本格的な登山シーズンの幕開けです。

 DSCN1073.jpg

 現在の暑寒荘はこんな感じです。

 本当は祈願祭の写真を載せたかったのですが、私、当日は司会進行の

 係でありましたので、写真を撮れませんでした。

 昨年、私は「清掃登山」で暑寒別岳に登ったのですが、持病の痛風の影響でしょうか

 膝がやられてしまって、同行者に多大な迷惑を掛けてしまったことを思い出します。

 皆さんも体調・体力を過信せずに登山を楽しんで下さい。


 さて、話題は替わって、先日またまた「喫茶ポルク」におじゃましました。

 DSCN1069.jpg

 目当てはもちろんコレ。

 DSCN1068.jpg

 お馴染み、「重ねカツカレー」。

 私の中では「安定・安心の味」。

 ボリュームも満足です。

 市街地からはちょっと離れた場所にありますが、

 増毛にいらっしゃいましたら一度、寄ってみてくださいね。


posted by スタッフ at 15:04| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年06月11日

しょうが焼き定食

 5月中は忙しくて昼食が「午後6時頃」みたいな生活が続いていましたが、

 やっとお昼に昼食を頂けるようになりました(笑)。

 そこで今シーズン初めて「御食事処 陣屋」へ。

 ここは「海鮮もの以外」をふるまっているお店であります。

 048.jpg


 ここのおかみさんは僕が役場で働きはじめた頃から「ちばちゃん!」と

 声を掛けてくれる気さくな方で、お世話になっております。

 私が今回注文したのは前から一度は味わってみたかった「しょうが焼き定食」。

 DSCN1049.jpg

 写真では判りにくいかも知れませんが、肉は5枚です。

 味付けもGOOD!

 増毛で「海鮮もの以外を食べたい」という方にはオススメのお店です!

 この日は他のお客さんがメニューにはない「魚定食なんかできるの?」と

 聞いていたのですが、おかみさんが「できますよ!」と言って

 超ビッグな「焼魚定食」をふるまっていました。

 メニューに無いモノも聞いてみるとどうにかなるかも知れません。

posted by スタッフ at 12:51| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年06月05日

休日に息子と

 休日に小3の息子と一緒に増毛町内を散策しました。

 まず、リバーサイドパーク。

 DSCN1024.jpg DSCN1027.jpg

 ウチの息子がここを訪れるのは幼稚園の年長組のときの「汽車遠足」以来だったので、懐かしがっていました。

 芝生のキレイさにも感心していましたよ。

 続いて、ましけマルシェへ。

 DSCN1030.jpg

 息子はここで、「りんごジュース」と「マーシーストラップ」をゲット。

 今日は向かいの「メモリアルパーク」で「ゆうゆうマーシー」の催しもありました。

 DSCN1031.jpg

 ここでは「焼き鳥」を買いました。美味しかったです。

 続いて、千石蔵へ。

 DSCN1034.jpg

 ここでは息子も写真をたくさん撮っていました。

 続いて、先週オープンしたばかりの「フルーツラボ」へ。

 DSCN1037.jpg

 ここでは風邪で寝込んでいる妻へ「アップルパイ」のお土産を買いました。

 続いて、国稀酒造へ。

 DSCN1041.jpg

 本当は試飲がしたかったのですが、車なので無理でした。(←当然です)

 伏流水を飲んで我慢です。

 最後は「ふるふるトマト」へ。

 DSCN1039.jpg

 私は「ソフトクリーム」、息子は「フライドポテト」を頂きました。

 DSCN1043.jpg

 最近、仕事で忙しかったこともあって、このように息子と過ごすのは久しぶり。

 なかなか楽しかったです。

 もう1枚、帰宅途中で写した「暑寒別岳」を。

 DSCN1048.jpg








posted by スタッフ at 16:59| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年05月28日

「増毛えび地酒まつり」初日が終了

 さて、今日は写真はなしで文章のみです。

 「えび地酒まつり」の初日が終了したところでこの記事を書いています。

 長い準備期間中、帰宅が遅くなる日が続いたりしましたが、数多くの来場者を目にすると

 やっぱり嬉しいですね。

 (個人的にはたくさんミスをしているので喜んでばかりいられないのですが・・・)

 こういう「大きなイベント」は「たくさんのスタッフの力」がないと上手くいきません。

 今回も職場のたくさんの仲間に協力してもらっています。本当に感謝です!

 ところで、僕が一番心配したのは「天気」です。今日は風が強かったのですが、

 晴れのまま終了して、ホッとしているところです。何しろ僕は「2月に雨を降らせた」という

 究極の「雨男」なのでなおさらです(笑)。

 何とか明日も「晴れ」で「事故」もなく終了してくれるのを祈っています!


posted by スタッフ at 20:01| Comment(2) | ちばちゃんの当番

2016年05月21日

海花月さんの「ヒレカツ定食」

 さて、今回もお食事を紹介します。

 増毛町から留萌市に向かう途中に「舎熊」という地区があるのですが、

 その舎熊地区の国道沿いにあるのが「お食事処 海花月」さん。

 “みかづき”と読みます。

 営業時間が午前11時から午後2時なので、個人的にはなかなか行くことが

 できなかったのですが、本日、やっと伺うことができました!

 私が注文したのは「ヒレカツ定食」。

 DSCN1008.jpg

 あまりの空腹でソースもたっぷりかけて、ひと口食べた後に、

 「ヤバイ、写真撮ってねーや」となったところで撮った1枚です。

 手前のヒレカツ、私がひと口食べた跡が残っています。勘弁!

 サクサクしていて、肉も柔らかく、極上の一品でした!


 P.S.

 お手伝いの方が、ここのご主人の義娘さんで、ナント私の同級生!

 数十年ぶりに会話をして、楽しいひと時を過ごせました!

posted by スタッフ at 16:10| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年05月14日

美味しかったです

 私は本日、9日ぶりの休暇ということで、ずっと家で寝ていました(笑)。

 今週はちょっと忙しく、あまり写真を撮れなかったので、最近、撮ったものを紹介します。

 また、食べものですけど。

 DSCN0947.jpg


 今シーズンは千石蔵で営業している「ありすこぅひぃ工房」さんの

 「特製ソフトクリーム」です。

 味が濃くて、とても美味しかったですよ。

 続いて、

 DSCN0998.jpg

 何度も紹介している「喫茶ポルク」の

 「重ねカツカレー」です。

 増毛町に観光に来られる方の多くが「海鮮丼」を目当てにやってきます。

 でも、中には「海鮮丼」以外を求める方もいます。

 私はそういう方にはこの「重ねカツカレー」を紹介しております。

 味はもちろんですが、とにかくロケーションが良いので、

 「景色もいっしょに味わう」ことができます!


posted by スタッフ at 21:45| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年05月07日

今日もたくさんの方が

 さて、GWも明日で終わりです。

 今日は「増毛ノロッコ号」がやってきました。

 駅前の「おもてなし」は観光協会が担当でした。

 「帆立稚貝の味噌汁」「甘エビの浜ゆで」「国稀」「増毛産100%ジュース」を

 無料サービスいたしました!

 DSCN0972.jpg

 大好評であっという間に無くなってしまいました!

 本日は「マーシーくん」も登場しました。

 DSCN0969.jpg

 ノロッコ号に乗ってやってきた子供たちがたくさんいました。

 「マーシーくん」、GW初登場だったので会えた人はラッキーです(笑)。

 明日も登場するかな?

 という訳で、GWは明日で終わりです。天気が良ければいいですね。
posted by スタッフ at 18:55| Comment(0) | ちばちゃんの当番