2016年12月16日

廃線の名残り

 留萌増毛線のあとを辿ってみると少しずつですが名残りが残ってました。
 毎日いつも当たり前に列車が走っていた線路は、雪で埋もれてました。

そして、阿分トンネルはこんな感じで封鎖されていました。

IMG_1146.JPG

 なんだか小さい頃から当たり前だったものがなくなるのはやはり寂しいものです。

 なくなってから気付くものなんですね。

 朱文別沢に行く道にある踏切も。

IMG_1151.JPG

 普段当たり前に見ていた光景もこんな感じに。

 もうこれから先降りてこない踏切っていうのも寂しいものです。

 これから先この線路や踏切たちはどうなっていくのでしょうか。

 少しでも意味のあるものにしていければと思っておりますが。

 やはり列車があっての線路や踏切ですからね。

 舎熊駅も人がいなく真っ暗でした。
IMG_1149.JPG

 これから先、私たち町民が力を合わせて今まで以上に増毛町を盛り上げていきたいと思います。
 例え廃線になっても増毛町は良い町なんですから。

 ですから、皆さんこの先の増毛町も期待して見守っていてください。
posted by スタッフ at 20:34| Comment(0) | もときの日記

2016年12月13日

スキー場オープンまで残りわずか

 増毛町にあります「暑寒別岳スキー場」のオープンまで残り4日と
なりました。

 今年のオープンは、12月17日(土)10:00〜となります。

 そんな今日、スキー場が安全に営業されることと、従業員やスキー
ヤー等の来場者が安全に楽しく滑ることができるように、営業前恒例
の安全祈願祭が行われました。

IMG_8850.jpg

IMG_8885.jpg

 これでオープンの12月17日(土)からは、皆さんケガなく楽しめる
のではないかと思います。

 くれぐれも注意は必要ですが。

 先週までは雪はそこまで多くもなくといったところでしたが、昨日
スキー場に行ってみると、十分過ぎる雪の量が!


IMG_1130.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1127.jpg

 しかも、本日スキー場に行った時には、綺麗に圧雪車で踏み固めら
れていました。

IMG_1136.jpg

 もうオープンまでの準備は万全のようです。
 あとは、少し細かい部分の準備をして、皆様のご来場お待ちして
おりますので、是非遊びに来てくださいね!

 オープン初日は、増毛町名物となりつつある!?國稀の甘酒もご用意
しておりますので。
posted by スタッフ at 19:21| Comment(0) | もときの日記

2016年12月09日

廃線を通じて感じたこと

 増毛線が廃線になり、早くも4日が経ちました。
 4日まであれだけ賑わっていた増毛町も今は少し落ち着きを取り戻しているようです。

 なんだか増毛町が盛り上がったのは喜ばしいことですが、急に静かになるのも寂しいものです。

IMG_1064.JPG

IMG_1073.JPG
 増毛町に住み始めて3年の私は、正直ここまで人が来るとは予想もしていませんでした。
 しかし、それでも増毛駅は町の拠点としてありましたからやはり愛着はあります。
 私でも愛着があるということは長年増毛町に住まわれてる方は、さらに愛着があると思います。
 増毛線がなくなり、終着の駅とはならなくなりましたが、今後の旧増毛駅をどう利用していくかが大切なのではという意見をたくさんいただきましたので、今後の課題にしていきたいと思います。


 いつでもこれだけの人が駅前で賑わうくらいのものができれば。

IMG_1060.JPG

 この写真でも分かるようにライトアップされた夜の街並みなんかも素敵ですよね。

 そして、増毛町には他にも観光資源なるものがたくさんあります。
 街並みから食べ物や景観まで、普段味わえないようなところとしての観光地をPRしていけたらなと思います。

 セレモニー当日はマーシーくんも最前線で活躍されていました。
 マーシーくんのサポートに付いていたのですが、駅長マーシーくん、大人気でしたよ。

IMG_0984.JPG

 増毛駅最後の日に来場してくださった皆さんありがとうございます。
 これからも増毛町どんどん盛り上げていきますので、また是非いらしてください。
 お待ちしております。

IMG_1033.JPG
posted by スタッフ at 15:36| Comment(0) | もときの日記

2016年12月06日

冬のるもい大物産展inチカホ

 さあ本日より札幌市の地下歩行空間にて、留萌管内が勢揃いしました、「冬のるもい大物産展inチカホ」が開催されましたよ!
IMG_1084.JPG
 もちろん、増毛町も出店しております!

 やはり寒くなってきたし、お正月も近いということで!最北の酒蔵 國稀をお持ちしました!

 しかも、通常スーパーやデパートなどには置いていない蔵限定酒や地元限定酒をメインにお持ちしました。

IMG_1082-ea41e.JPG

 その他にもお酒に合うつまみ干し甘えびや、締めのラーメンにも最適田中商店の甘海老ラーメン、酒蔵ラーメンも販売しております!

IMG_1083.JPG

IMG_1086.JPG

IMG_1085.JPG

 もちろん忘れてきてはいませんよ、國稀酒造の板粕もお持ちしました!
 昨年は、2時間で完売ということでしたので、今年は昨年の5倍ほどお持ちしました。
 まだ数はありますが、いつ売り切れるか分かりませんのでお早めに。

IMG_1081.JPG

 イベントは、本日6日は17:00まで
                   明日7日は16:00まで
 となっております。
 開始時間は、両日とも10:00〜となってます。

 皆様のご来場お待ちしております!!

posted by スタッフ at 13:14| Comment(0) | もときの日記

2016年12月02日

慌ただしい12月

 12月は師走と言いますが、本当にあっという間に時が過ぎ去っていきます。
 増毛駅の廃線まであと2日となりまして、ここ観光案内所でも着々とその日を迎える準備が整ってきているようです。

 案内所スタッフが夜通し?準備してお待ちしてますので、是非増毛町に来た際には立ち寄ってください。

IMG_0935.JPG

 観光案内所内も増毛駅の物でいっぱいです。

IMG_0936.JPG

IMG_0938.JPG

IMG_0937-0d4d2.JPG

 恐らく人で溢れ返るだろうと普段は置いてないものまでございます。
 写真撮影も自由ですので、どうぞ。

 一体どれだけの人が来るのか予想はできませんが、できる限り準備して待っております。

 そして、12月に入り増毛町では、歳末大売出しをやっております。

IMG_0934.JPG

 対象店で1,000円以上のお買い上げでスピードくじを1枚引けます。
 なんと!ハズレなしです!

IMG_0930.JPG
 増毛町に来た際にはこちらの方も気にかけてみてください。
 運試しにどうでしょうか。
 ちなみに私は10円でした。
posted by スタッフ at 20:52| Comment(2) | もときの日記

2016年11月29日

本日の増毛町は大雪

 増毛町の本日は朝から夜までずっと大雪。そして、今日の降り方
は風がなく、しんしんと積もっていくから町中雪で埋まっておりま
した。

 いつもなら、日本海から吹き上げる風が雪を積もらせないんです
が。

 駐車場が埋まったと岩尾温泉へ除雪に駆けつけた時の様子がこれ。

IMG_0898.jpg

 まだ11月なのに真冬並みの降り方です。
 今年の11月はまとまって降って溶けてを繰り返していますが、な
んだかこの雪は溶けなさそうですね。

IMG_0900.jpg

 ちなみに暑寒別岳スキー場へ行く道中の雪の様子。

IMG_0895.jpg

 こっちは完璧真冬ですね。
 すぐにでもスキー場オープンできちゃうんじゃないかってくらい
積もってました。

 こんな寒くしんしんと雪が積もる中でも増毛駅は人影がちらほら
と見えていました。
 19時40分着の列車を待っていた人。その列車に乗ってきた人
で賑わいを見せていました。

IMG_0912.jpg

IMG_0911.jpg

IMG_0906.jpg

 冬の増毛駅は落ち着いていてすごく良い雰囲気の場所ですね。
 列車に乗られてきた方々はこれからどこに向かわれるのでしょ
うか。

 是非増毛町の居酒屋であったまっていってほしいものですね。

 私は、先日身体が冷え切っていたので、福よしにお邪魔しました。

 冬は、焼き物、揚げ物が進みます。

 おすすめは、鮭のカマ焼き。
 かなり脂がのっていて最高。

IMG_0890.jpg

 あとはよく食べる、イカゲソ揚げ。
 これはもはや定番のメニューです。

IMG_0891.jpg

 そして、やはりご飯物も必要かなと。
 えび天丼です。このサクサクなえび天とタレがたまらなく
美味しいんです。

IMG_0893.jpg

 冬は増毛町の居酒屋であったまりましょう。
posted by スタッフ at 21:34| Comment(2) | もときの日記

2016年11月25日

岩尾温泉の営業も残りわずか

 11月にして、ほぼ真冬と変わらない程の雪と気温になりました
北海道。
 増毛町も例外ではありません、真冬並みの天候です。

 こんな寒くなってきたら思い浮かべるものがありますよね。

 そう、温泉です。
 増毛町観光情報局にたびたび登場している「岩尾温泉あったま〜る」。
 これから寒くなる季節なのですが、実は11月いっぱいで今季の営業
が終わってしまうんです。

内湯A.JPG

 露天風呂からは、日本海が一望できます。
 もちろん天気が良ければ、日本海に沈む夕陽が、温泉に浸かり
ながら楽しめるんです。
 この時期ですと荒々しい日本海なんかも見られそうですね。

露天風呂・札幌側.JPG

 まだ冬の岩尾温泉に入るチャンスは、まだ今日を入れて6日間あります。
 寒い寒いと言っている方、岩尾温泉あったま〜るで温まりましょう!

 今週末は、増毛町も少し天気が落ち着くそうですので、是非のんびりと
した時間を温泉で過ごしてみてはいかがでしょうか。


「岩尾温泉あったま〜る」

営  業  期  間:4月1日〜11月30日
営  業  時  間:11:00〜21:00(受付終了 20:15)
     (土・日曜日は10:00〜)
問い合わせ先:0164−55−2024

 そして、11月毎週土・日曜日に行われている増毛産のりんごを使った
「りんご湯」も明日、明後日がラストとなりました。
 この機会を逃してしまうとしばらくりんご湯に入ることができなくなって
しまうので、今週末はりんご湯に来てみてください!

IMG_5858.JPG

IMG_5890.JPG

IMG_5866.JPG

 フルーツの里としても話題となってきている増毛町の果実を贅沢に
使った露天風呂。
 ここだけでしか入れませんよ。


 また、岩尾温泉は湯冷めがしにくいというお客様の声が多く寄せら
れております。
 この時期にはぴったりの温泉ではないでしょうか。
posted by スタッフ at 17:19| Comment(0) | もときの日記

2016年11月22日

最後の改札〜増毛駅物語

 隣町でもある石狩市浜益の浜益小劇場が増毛町にて、初の公演が決定しました!
 「最後の改札〜増毛町物語」
 昭和50年代賑わいを見せていた増毛駅。しかし、国鉄の廃線対象路線となっていた。
 ところが、昭和56年に増毛駅を舞台に映画を撮影するという一大ニュースが舞い込んでくる。
 国鉄では増毛駅の無人化の話が出ているが。

 という劇場が展開されます。
 一体どのような結末になるのか、見に来てみないと分かりません!

公演日:平成28年12月18日(日)14:00開演
公演場所:増毛町文化センター大ホール

IMG_0772.JPG

 前売り券の販売もただいまされています。
 前売り券大人 1,000円(当日券1,200円)
 前売り券小人   500円(当日券  700円)
(高校生まで)
 増毛町民限定家族券 1,500円
 ※1枚で同居家族何枚でも入場可。

 チケット取り扱い場所
・増毛町文化センター
・国稀酒造
・喫茶ポルク
・増毛町観光案内所  等々

 今年度で廃線となってしまう増毛駅。
 この劇場を見ていただき、増毛駅のことを少しでも考えていただけたらと思います。
 
 増毛町で劇場が行われる機会はなかなかないと思いますので、是非とも気軽にお越しください!
posted by スタッフ at 10:23| Comment(0) | もときの日記

2016年11月18日

ついに始まりました贅沢なランチタイム

 昨年から始まりました、冬期間限定の「オーベルジュましけ」のランチ出前!
 冬で雪が積もって家からなかなか出たくない。だとか、オーベルジュましけの料理を気軽に自宅で食べてみたい。だとか、そんな願いを叶えた贅沢なランチです!

 11月16日からスタートしたこのサービス。
 我々も早速本日ご注文。

 私が食べたのはこちら!
IMG_0777.JPG
 昨年度人気No2の「石焼ステーキビビンバ」
熱々の石焼釜にたっぷりの具材と当然たっぷりのステーキがこれでもかというほど入っているボリューム満点のランチです。
IMG_0778.JPG
 温玉をおとしてかき混ぜて食べます。
 石焼も本格的なので、おこげもしっかりとつきますね。

 タイトルにランチタイムと書いてありますが、
 ランチタイムの11:00〜13:00はもちろんなんですが、ディナータイムの16:00〜18:00までも出前をしておりますので、どちらでも楽しめますよ!

 気になったら、早速明日からでもご注文いかがですか?

ご注文の方は、こちらの電話番号までお願いします。

オーベルジュましけ
0164-53-2222

 他にも数多くのメニューがあります!
 今年度も新作メニューもかなり気になるものが多いですね。
 どれもしっかりと手が込んであるものばかりなので、是非ご賞味あれ!

IMG_0779-90aa4.JPG
posted by スタッフ at 23:46| Comment(0) | もときの日記

2016年11月15日

日本点字図書館オープンオフィス

 先週の土曜・日曜日に東京都新宿区高田馬場にある
日本点字図書館にて行われたイベントに参加してきま
した。

IMG_0718.jpg

 増毛町がなぜ日本点字図書館に?と思う方もいると
思いますが、実は深い関わりがあるんです。

 日本点字図書館の創設者 本間一夫氏は、増毛町の生
まれで、実家が造酒やニシン漁の網元を兼ねる豪商でし
た。
 5歳の頃に視力を失い、13歳の頃に点字と出会い、
35歳の時に東京で「日本盲人図書館」を設立しました。
 しかし、戦時中のため再び増毛町へと避難し、空襲で
図書館が全焼してしまいます。
 その後、ボランティアによる寄付もあり、再び「日本
点字図書館」として、再建したそうです。
 それが、今の日本点字図書館です。

 増毛町と日本点字図書館は、古くから深い関わりがあっ
たのが分かったかと思います。

 そこで、少しでも増毛町として協力ができないかという
ことで今回のイベントに参加してきました。

 本間一夫氏についての生い立ちについて詳しく知りたい
方は、日本点字図書館のホームページをご覧ください。


 今回のオープンオフィスでは、2日間で来場者1,200名
ほど。
 たくさんの人と触れ合い、たくさんの人に増毛町を知っ
てもらう良いきっかけになったと思います。

 増毛町からのPRとして、増毛のみずを持っていきまし
たが、これがまた大人気。
 「これ飲んだら毛が生えるのかい?」などの声が多く、
「ましけ」を「ぞうもう」と読む方がほとんどでした。

IMG_0714.jpg

 他にも最北の果樹園を少しでも広めるために、洋なし100
%ジュースを販売。
 東京の方は、増毛町というより北海道で果物が採れている
ことに驚かれていました。
 これからまだまだ宣伝していけば、良い結果に繋がるので
はないかと感じました。

 他にも、はますいのたこ燻や、増毛の願い、なまこ石けん
など特徴のある商品を持っていきましたが、なかなかの反応。

 やはり皆さん本間一夫氏とゆかりのある日本酒 國稀に興味
を持っておりました。

IMG_0713.jpg

IMG_0715.jpg

 この日本点字図書館という施設は、増毛町としても大切
な施設であるので、今後とも何か協力していきたいと、そ
んな心休まるところでもありました。

IMG_0717.jpg

 今回は、イベントを盛り上げるのはもちろんでしたが、
この施設に来られたことが自分の中で大きな糧となりま
した。
 普段できない経験や体験などここでは、多くのことが
学べると思いますので、皆さんも是非一度は行ってみて
ください。
 増毛町のポスターやパンフレット等も今後は置かせて
いただきますので、興味がある方は是非。

IMG_0740.jpg

IMG_0737.jpg

IMG_0728.jpg
posted by スタッフ at 18:57| Comment(0) | もときの日記

2016年11月08日

増毛産「ななつぼし」新米試食会

 今日は増毛町の文化センターにて、増毛産「ななつぼし」新米試食会がありました。
IMG_0652.JPG
 増毛町で獲れた新米をみなさんに食べてもらおうと昨年から始まったPR事業。
 今回はプロの指導のもと、丁寧に炊き上げられた新米を提供しており、来場された皆さんは大満足な表情でした。

 11時から13時頃までの2時間ほどで、来場者は200名ほどと大盛況だったのではないでしょうか。
IMG_0664-4fd56.JPG

 目玉はもちろん新米「ななつぼし」なのですが、増毛町の試食会はそこでは終わりません。
 新米に合う町内各企業のおかずをなんと!無料でトッピングできてしまう、大盤振る舞いのイベント!!

 もう会場にあるおかずは、ご飯に合う!間違いないものばかり揃っておりました。

 すが宗の「たくらん漬け」は、ご飯に合わせればどんどん進みます。
 甘酒もななつぼしを使用した米の味が残る他とは全く違う米本来の味が分かる甘酒もありました。
 おにぎりもありました!
IMG_0663.JPG
IMG_0659.JPG

 北日本水産物は、「にしんの炊き込みご飯」、「おくら数の子」、「にしん親子漬け」と普段なかなか買わないものが多くあり、この機会に食べた人は、何度もお代わりするほど人気がありました。

IMG_0657.JPG

 ぐるめ食品は、名物たらこの一点勝負!
 味、形の綺麗さは流石でした。これならご飯何杯でもいけそうな感じです。

IMG_0661.JPG
IMG_0662.JPG

 丸万水産は、「塩いくら」と「醤油いくら」です。
 いくらは、老若男女問わず人気がありました。
 みなさんいくら丼にしたり、他の商品と合わせたりと様々な食べ方をしておりました。

 はますいは、「タコキムチ」、「海鮮飯」、「タコカレー」とタコ中心のおかず。
 隣のブースに居たのですが、タコの香りがして食欲がそそられました。
 タコキムチは、ご飯にも合いますが、つまみとしても合いそうだなと思います!
IMG_0665-ab7cb.JPG

 遠藤水産は、「かじかの子」と「いくら醤油漬け」。
 正月にいつも買っているかじかの子がここで無料で食べれるなんてと思いましたが、これが新米試食会なんです。
IMG_0666.JPG
 この機会で様々な商品を試食してみて増毛町を好きになってもらえるきっかけになったのではないかと思ってます。
 来年以降もやると言っていたので、今年来れなかった方は、来年是非ともお待ちしております!!
posted by スタッフ at 18:22| Comment(0) | もときの日記

2016年11月01日

岩尾温泉の「りんご湯」

 先日もブログで少し紹介しました岩尾温泉あったま〜る。
 11月に入りいよいよ営業も残り1ヶ月となりました。

 そこで、11月の毎週土曜・日曜日に恒例になりつつある
「りんご湯」を実施!!

 初めは、11月5日(土)、6日(日)の2日間!

 増毛産のりんごを贅沢に露天風呂に浮かばせており、りん
ごの甘酸っぱい香りがいつもと違う温泉を演出してくれます。

 本物のりんごが入っている温泉はなかなかないと思います
ので、この機会に是非体感してみてください。

※もちろん温泉に入っているりんごを食べるのはダメですよ。

 普段の落ち着いた露天風呂も魅力的ですが、これだけのり
んごが浮いている露天風呂、入ってみたいと思いませんか?

露天風呂・札幌側.jpg

IMG_5864.jpg

IMG_5866.jpg

 今週末のみならず、毎週土曜・日曜日とやっておりま
すので、今回は行けないという方、来週以降もお待ちし
ておりますよ!



 詳しくは、こちらからどうぞ!

 土曜・日曜日の岩尾温泉の営業は、
10:00〜21:00(受付終了は、20:15まで)
となっております。

 営業時間中は、露天風呂にてりんご湯を実施しておりま
すのでいつでもお越しください!!

 また、秋から始まりました「益増キャンペーン 2016」
も11月3日(木)にて、終了しますので、興味ある方は
お早めに。

 特賞は、浜益牛や増毛産甘えびが当たりますよ。

 浜益温泉と岩尾温泉の両方に入浴して、応募するだけで
すので、この機会にいかがですか?


 こちらのビラを持って2つの温泉へ!
posted by スタッフ at 18:17| Comment(0) | もときの日記

2016年10月28日

増毛町のおみやげ屋

 増毛町の特産品や冷凍加工品、また増毛町で採れた新鮮な
野菜や果物も数多く取り揃っているおみやげ屋「ましけマル
シェ」。


 今シーズンは、4月上旬から営業が始まり、早7ヶ月が経
ちました。
 ましけマルシェもいよいよ冬の準備です。今年の営業は、
11月20日(日)の営業をもって冬期間休業となります。

IMG_0569.jpg

 春から夏の繁盛期は、毎日賑わいを見せていて、車が止め
られないくらい混んだり、店内も混雑していてゆっくり買い
物が出来なかったという方もいると思います。
 それだけ賑わってくれているのは、とても喜ばしいことで
す。
 しかし、じっくりとゆっくりと買い物を楽しみたい方もい
るでしょう。そんな方は、今がオススメ。

 おみやげなどは通常通りありますし、この時期はまだ野菜
も果物も採れますので、一度は来たけどゆっくり買い物した
いという方是非ともお待ちしています。

IMG_0568.jpg

 その日ある野菜や果物の表示がましけマルシェ入口にあり
ます。

IMG_0566.jpg

IMG_0565.jpg

 新鮮な野菜は、入ってすぐのところにあります。

IMG_0571.jpg

IMG_0572.jpg

 ちょっと変わり種のおみやげに良いかも。
 なまこの石鹸と増毛町の育毛剤。

IMG_0567.jpg

 今なら、1,000円以上のお買い上げの方に増毛町
の水、その名も「増毛のみず」をプレゼント。

 ましけマルシェ冬期休業になるまで、まだまだ頑
張ります。
 これから告知があると思いますが、冬期休業にな
る前にひとつイベントがあるそうですよ。
 バーゲンセールもあるとかないとか。
 詳しくは、増毛町観光情報局に掲載しますので、
ご確認を。
posted by スタッフ at 11:37| Comment(0) | もときの日記

2016年10月25日

岩尾温泉あったま〜るまだまだ営業中!

 寒くなってきたこの季節。
 増毛町もいよいよ冬に向けて準備が始まりました。

 今月の10日には、リバーサイドパークと陣屋展望
台が冬期間休業しました。
 この寒さと、風の強さにはさすがに厳しいものがあ
りますね。

 IMG_0560.jpg

IMG_0562.jpg

 そして、今月の23日には、雄冬展望台も冬期間閉鎖と
なりました。

IMG_0553.jpg

IMG_0555.jpg

 しかし、まだまだこれから行きたくなるところもあります。
 やはり、寒くなってきたら温泉ですよね。

 そこで、イチオシは、「岩尾温泉あったま〜る」!!
 日本海が目の前に広がっており、一望できる非常に気持ちの
良いところにあります。

 露天風呂からは、目の前に日本海が。

露天風呂・札幌側.jpg

 もちろん内湯で広々のんびりと望むことだってできます。

 内湯A.jpg

 増毛町内から少し離れているのも魅力的なところです。
 自然に囲まれてリフレッシュしませんか。

 営業期間は、11月30日までとなっておりますので、是非
ともこの時期に入ってみてください。

 入浴時間は、11:00〜21:00までとなっていますので、
仕事終わりや観光の帰りなどにオススメですよ。
(受付終了は、20:15まで)

 そしてなんと、11月は毎週土曜・日曜日に「りんご湯」を開催!
 増毛産のりんごを露天風呂に浮かべる贅沢な温泉。
 りんごの特産地、増毛町ならではの温泉是非堪能してみませ
んか。

IMG_5865.JPG

 詳しくは、次回ブログにて掲載したいと思います。
posted by スタッフ at 19:53| Comment(0) | もときの日記

2016年10月21日

増毛町のジャム

フルーツの里増毛町、果物をそのまま食べるのはもちろん!加工品だってたくさんあります!
果物といえばジャムが一番イメージが強いのではないでしょうか。
増毛町では、様々な果樹園が様々な種類のジャムを作っています!!

IMG_0374.JPG

この時は、ましけマルシェにて大収穫祭があり、ジャムの試食がありました!
やはり美味しさを伝えるには必要なことです。

そして、こちらは富良野市にあるジャム工房。

IMG_0437.JPG

増毛町出身の方がジャムおばさんとして働いているということで訪問。
残念ながらジャムおばさんはいませんでしたが、ましけマルシェも見本になるところがありました。

まずは、ジャムの試食。

IMG_0440.JPG

ここでは、ジャムの種類がかなり豊富ですが、全てのジャムが試食できるようになっており、試食させて美味しさを伝えれば買ってもらえるという思いがあるそうです。

IMG_0438.JPG

商品の見せ方もそうですが、味を知ってもらうということが大切なのだと学びました。

来年度のましけマルシェは、商品の見せ方と試食の部分も力を入れていきたいと思います。

またその加工品を使った商品開発も今後の増毛町に必要なものであると思います。
この地元産のジャムを使ったソフトクリームのように、簡単なものでも地元産のものを使うことが必要なのだと旅先で少し学んだことを今回は取り上げさせていただきました。

IMG_0441.JPG
posted by スタッフ at 15:50| Comment(0) | もときの日記

2016年10月18日

ディスカバリー北海道 石狩、留萌編

 10月12日(水)〜25日(火)の期間で、札幌駅直結の大丸地下1階
にて「ディスカバリー北海道 石狩、留萌編」が開催されています。

 もちろん増毛町の食材や果物を使ったものも販売されています!
 そこで、どんなものがどう提供されているのか見に行ってきました。

 大丸地下1階にあるほっぺタウン催事コーナーでは、増毛町の甘えびや海産
物の燻製、最北の酒蔵國稀などが並べられていました!
 燻製は、ひとつひとつ丁寧に作られており、増毛町の食材に職人の技も加わ
り、面白い商品であるなと思いました。
 今後の増毛町の商品開発にも繋げていきたい商品です。

IMG_0403.jpg

IMG_0405.jpg

 国稀会場も大々的に販売しておりました。
 地域、季節の限定酒などもこの期間だけの限定販売しておりますので、
是非この機会に。

IMG_0400.jpg

IMG_0401.jpg

 スイーツは、地下1階にある各店舗で1品ずつ増毛町の果物や国稀などを使用
したものを販売!

 増毛町の果物もここまで綺麗に加工され、丁寧に盛りつけされていたので、良
い宣伝になっていたのではないでしょうか。
 このような商品が増毛町でも販売できればまだまだ果物の幅も広がっていくと
思います。

IMG_0412.jpg

【フルーツケーキファクトリー】
増毛産りんごのタルトタタン

IMG_0416.jpg

【一久大福堂】
りんご大福

IMG_0418.jpg

【ロリオリ】
りんごのタルト

 この他にもたくさんのスイーツに増毛産のものが使用されていまし
たが、なかなか人混みで写真を撮ることができませんでした。
 25日(火)までやっていますので、是非探してみてください!

posted by スタッフ at 17:16| Comment(0) | もときの日記

2016年10月14日

今週末の増毛町はイベント盛りだくさん!

 10月に入り、観光ハイシーズンである真夏よりも少し落ち着
きを見せつつある増毛町。
 ただでは、終わりません!今週末は、イベントが目白押しなん
です!

 7月8日から始まり大好評である「増毛町スタンプラリー」が
10月16日(日)で今シーズン最後となりますので、なんとか
増毛町のリンゴジュースとかでもお土産に当てていってください。
 増毛町の観光案内所でガラポンをやっていますので、是非とも
お待ちしております!

IMG_0360.jpg

 目印は、この旗!!とこの看板!!
 増毛駅のすぐ横にありますので分かりやすいかと思いますよ。

IMG_0363.jpg 199.jpg


 そして、ましけマルシェでは、「秋の大収穫祭」を開催!!

 10月15日(土)と16日(日)の二日間で開催されます。

 期間中にましけマルシェに来場していただくと「増毛のみず」
をプレゼント!
 さらに、期間限定で山崎菓子店さんのケーキを販売します。
 この機会に是非食べてみてください。

 15日(土)は、増毛町長による「リンゴジャム作り」実演会
が行われます。
 時間は、10:00〜、12:00〜、14:00〜の3回。
 町長自家製のジャムが食べられるチャンスかも!?

 16日(日)は、マルシェスタッフによる「ニシンの三平汁」
と「おにぎり」の振る舞い。
 マルシェで販売しているニシンを使用しております。

 この二日間ましけマルシェはお得が盛りだくさんです。
 是非足を運んでみてください!

IMG_0337.jpg


 さらに、10月15日(土)13:30〜
 元陣屋では、「ハロウィンでトリックオアトリート」が
開催!

 〇✕クイズに答えてお菓子をGETできたり、カップケーキ
作りにチャレンジしたりなど、お子様向けのイベントがあり
ます。
 もちろん仮装も大歓迎!
 事前予約が必要ですので、もし興味がある方は、元陣屋まで。
(рO164−53−2427)

IMG_0357.jpg

 この週末は、増毛町に遊びにきてはいかがでしょうか。
posted by スタッフ at 15:16| Comment(0) | もときの日記

2016年10月11日

増毛駅周辺プチ得散策

 増毛町観光協会とJR留萌駅のタイアップ事業として、7月16日から
9月30日までの期間で「増毛駅周辺プチ得散策」が行われていました。

 その事業がなんと12月4日(日)まで延長して行うことになりました!

 今回は、少し規模を小さくしましたが、お得なものはお得なんです!

 お得な切符で増毛町に来て、お得に増毛町の観光を楽しもうという企画。

IMG_0334.jpg

・対象のきっぷ:自由席往復割引きっぷ(札幌留萌間)
        留萌増毛間、深川留萌間、深川増毛間の往復きっぷ
        道北一日散歩きっぷ
 ※詳しくは、JR留萌駅までお問い合わせください。

・対 象 期 間:平成28年10月1日(土)〜12月4日(日)まで

・参加店舗、特典など
@ぐるめ食品直売店
 タコザンギが400円のところ350円で販売。

A観光案内所
 来町証明書が通常100円のところ50円で販売。

BCafe 海猿舎
 ケーキ・飲み物をセット注文で50円引き。

C麺屋田中商店
 700円以上のご飲食で100円引き。

D福よし
 1,000円以上の飲食でソフトドリンク1杯無料。

E國稀酒造
 清酒・焼酎を1,000円以上お買い上げで、クリアファイ
ル1冊をプレゼント。

FCafe de 凜
 1,000円以上の飲食で50円引き。

※どのサービスも上記の対象切符を提示する必要がありますので、
ご注意ください。

IMG_0335.jpg

 12月4日(日)で廃線が決まっている増毛駅ですが、最後にみんな
で増毛町を盛り上げていきましょう!

 この時期の留萌増毛間の景色も、荒々しい日本海や澄み切った空に
浮かぶ夕日など楽しめるものであると思います。
 是非遊びに来てくださいね!
posted by スタッフ at 14:51| Comment(0) | もときの日記

2016年10月07日

雄冬の海岸線

 増毛町を訪れる際に札幌方面から来るには通る国道231号線。

 天気の良い日は日本海を眺めながら、なんてのも気持ちの良い
ものですね。

IMG_6167.jpg

 こんなに穏やかな日本海も3日前の海はこんな感じでした。

IMG_0022.jpg

IMG_0028.jpg

 これはこれで大迫力で良いのかも知れません。
 最近では、なかなか見られなかった大荒れの雄冬海岸。
 北海道、日本海といえば荒波のイメージもあるのではないでしょ
うか。
 これからの季節は風が強くなってきますので数回は見られるチャ
ンスがあるのかも!

 色々な顔を見せてくれる雄冬海岸は必見です。

IMG_0040.jpg


 そんな雄冬海岸にあるお店がここ。
 「レストハウス雄冬」

IMG_0005.jpg

 この荒れた日でも営業しておりましたので、昼ご飯に。

 今回は、カツカレーを注文。

IMG_0011.jpg

 見てのとおりかなりのボリュームです!
 大盛りなのですが、なんとたったの+50円。

 料理もひとつひとつ丁寧に作っていますので、やはり
美味しいです。

 海賊ラーメンや旬の魚を使った丼ものなど観光客のみ
なさんも楽しめると思います。

IMG_0007.jpg IMG_0008.jpg

IMG_0006.jpg

 店の方もとても気さくな方ですので、海沿いを通って、増毛
町へ来る方は是非立ち寄ってみてください!
posted by スタッフ at 12:00| Comment(0) | もときの日記

2016年10月04日

先週末のイベント

 帯広市にあります帯広競馬場で10月1日〜2日で行われた
「十勝ばん馬まつり」にて、フルーツの里ましけとして、PR事
業に行ってきました!

IMG_8298.jpg

 2日間ともに天候には恵まれて、増毛町のフルーツ、特に果汁
100%ジュースの試飲が大好評!

 やはり帯広市でも増毛町のフルーツは浸透してきているように
感じました。

 今回は、「あかね」という酸味の強いりんごと「サンつがる」と
いう甘みと酸味が程良いバランスのりんごの2種類。

 りんごは道東のほうでは、なかなか収穫も少ないのか、皆さん
5個だとか10個だとかで買われる方がいました。
 また、2種類あり好みはありますが、両方とも試食をして、美味し
いと買われる方がほとんどでした!

 やはり物が良いとリアクションも大きいですね。
 帯広の方に聞いてみたところスーパーでりんご1個が180円〜200
円もするんだとか。

IMG_8299.jpg

 洋なしもプルーンも大好評で、すべて完売!
 増毛町のフルーツ甘みが強く試食された方は大喜びです。

IMG_8301.jpg

 そして、その横では増毛産りんご100%ジュースと洋なし
100%ジュースの試飲!

 この日の帯広は暑く、半袖でも十分なほど。
 もうみなさんジュースに群がっていました。
 特にりんごジュースは大人気で大盤振る舞い!良いPRにな
ったのではないでしょうか。

IMG_8302.jpg

 そして、帯広でもリピーターがいました、ジャムを作るのに
最適なりんご「ブラムリー」。
 レンジで簡単にジャムが作れてなおかつ美味しい!そんな声
を多く聞かれ、知名度もだいぶ上がってきて良かったです。
 目にされた際は、是非試してみてください。

IMG_8300.jpg

 競馬されてた方もイベントに遊びに来た方も満足されていく
イベントなのではないでしょうか。
 人間ばん馬も大盛り上がりで是非参加してみたいものです。

IMG_8315.jpg
posted by スタッフ at 17:39| Comment(2) | もときの日記