2014年01月29日

町民の味・志満川食堂

増毛町民にラーメンについて訪ねると必ずといってよいほど
話題にあがるのが食堂「志満川」!
町民は幼少期に志満川のラーメンを食べて育っているので
ここの味が基本となっているようです。
メニューもラーメン、そば、御飯物があります。
s-IMG_2997.jpg
一番人気は、しょうゆラーメン。
s-IMG_2999.jpg
いま流行りの豚骨や白湯ベースのスープとは違い白濁しておらず
昔懐かしの透き通ったスープです。
具にはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。具もシンプルです。
最後に載せられた海苔が、より昭和の世界を演出させてくれます。
あっさりしていて最後までスッキリと食べられます。

しょうゆラーメンとともに人気なのが、カツ丼。
カツの衣に甘辛く味付けされたダシ汁が染み込み、ご飯との相性は抜群。
卵は完全に火を通さずに半熟のためフワフワとした卵の食感も楽しむことができます。
ここでも、刻み海苔の香りがさらに食欲をそそります。
s-IMG_3002.jpg

食べたいと思った方は、是非、志満川へ。
                        (健)

住所:増毛町稲葉町1丁目(留萌信用金庫増毛支店の斜め向)
posted by スタッフ at 15:28| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
一も楽しく拝見しています。私も志満川のラーメン
大好きで、帰省した時は絶対必ず食べますよ。
ちなみに、カミサンはウニ鍋定食を必ず食べます。
とにかく美味い!!
Posted by 竹内順司 at 2014年01月30日 22:28
コメントいただきありがとうございます。
帰省したときは必ず食べるということで
志満川の味は人の心を引きつけるものがあるようですね。
これからも故郷の味として有り続けてほしいものです。
                
                    (健)
Posted by at 2014年01月31日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。