2012年06月14日

ふるふるトマトのイチゴ

まずは宣伝から。
旧商家丸一本間家では、札幌市在住の佐々木泰之さんが制作した、歴史的建造物のミニチュア模型をズラリと展示した『ミニ明治村展』を開催中です。
北海道庁赤レンガや時計台、豊平館や正ハリストス教会など、明治・大正期の北海道建築を代表する重要文化財が精巧に作られています。もちろん、旧商家丸一本間家もあります。
開期は6月27日(水)までですので、ガリバー旅行気分でぜひご覧下さい。

240614-1.jpg

240614-2.jpg

先日の運動会のお弁当、フルーツのイチゴは古村農園さん直営の「ふるふるトマト」で買い求めました。
国稀酒造さんの向かいにオープンしたばかりのお店です。今が旬のもぎたてのイチゴが1パック、Mサイズ500円とLサイズ700円。おっ、店主の似顔絵もパッケージに印刷されていますよ。

このイチゴを食べたおかげでしょうか、100m競争では4着だった娘も、午後からの競技「借り人競争」で見事1位になりました。どんな競技でも、勝負事に勝つのはやっぱり嬉しいものです。

240614.jpg


昨日は、森内俊之名人に羽生善治2冠が挑戦する、第70期将棋名人戦の第6局が行われていました。

増毛将棋愛好会の例会でも、次の一手をあれこれ検討する小盤解説会で盛り上がり、羽生さん形勢不利を見事逆転かとどよめきましたが、結局は森内名人が勝って防衛に成功。
羽生さんを応援していたので残念でしたが、
私も大局観を養ってこれからの仕事に精進します。

00000.jpg(CHU)

posted by スタッフ at 14:09| Comment(0) | CHUの当番
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。