2019年12月06日

町長がバスガイドツアー

DSC_0570.jpg

12月1日、中央バス系列の旅行会社、シィービーツアーズによる「町長がバスガイドツアー」が催行されました。
札幌発着の増毛日帰りツアーで、その名の通り、町長がバスに添乗しガイドをするツアーです。
シィービーツアーズさんの名物企画らしく、道内あちこちでやっているようです。
この日のツアー参加者は39名。満員御礼です。

DSC_0572.jpg

心配された天候もこの時期としては穏やかで一安心。
観光的にはオフシーズンでしたが、
増毛駅 → 観光案内所 → 旧商家丸一本間家 → オーベルジュましけ(昼食)
→ 旧増毛小学校 → 千石蔵 → 国稀酒造 → 遠藤水産
と回りました。

DSC_0578.jpg

旧増毛小学校は、普段は公開しておらず、特別公開です。
♪青空高ぁ〜く、暑寒岳ぇ〜♪ と、町長は「増毛小学校校歌」を披露。
拍手喝采、キンコンカンコン合格です。

大きな拍手に気をよくして、ニシン船が展示してある千石蔵では「石狩挽歌」も披露。
こちらはカンコン鐘二つ。

DSC_0582.jpg

旅の最後は、国稀酒造と遠藤水産でお買い物。
遠藤水産では、エビ、タコ、ヒラメと、今晩のおかずのお刺身を買い求めます。

増毛町滞在は、午前10時30分頃から午後3時30分頃までの約5時間。
帰路は国道231号線、厚田の道の駅で休憩して、夜6時頃には札幌到着となります。
今回のツアー料金は、町からのお土産もついて7,700円。

後でシィービーツアーズの担当者さんに聞くと、町長のガイドも参加者からたいへん評判が良かったようです。
町としても、閑散期の団体ツアーはたいへんありがたいものがありました。
増毛町の魅力を発信できるツアーを、今後も旅行会社と一緒に考えていきたいですね。

DSC_0383.jpg (CHU)
posted by スタッフ at 08:00| Comment(0) | CHUの当番リターンズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。