2019年11月01日

観光ボランティアガイド研修

DSC_0275.jpg

観光ボランティアガイドさんの視察研修。
同じくガイドさんがいて、日帰り圏内ということで江別市に行ってきました。
増毛町から、留萌回りの高速道路を使って約2時間です。

DSC_0276.jpg

まずは旧町村農場を見学。
最初にパワーポイントを使って、施設と町村家の概要のレクチャーを受けます。
そして、旧町村邸の展示室・第一牛舎・製酪室と回り、約1時間、ガイドさんの説明を受けました。

昼食を旧ヒダ工場のEBRIでとり、江別市はパン屋さんが多いということで、ベーカリー・ノイエへ。
偶然立ち寄ったノイエさんでしたが、増毛町のパン屋さん「スカンピン」と修業先が同じという、姉妹弟子になることが判明。世間は狭いものです。

DSC_0283.jpg

午後からは江別市郷土資料館を見学。
最初に江別市の空撮図を見ながら、地形の成り立ちの説明を受けます。
これがひじょうに興味のわくものでした。
その後、縄文遺跡や屯田兵など、職員の方の熱い解説が続きます。
当初は30分程度の説明をお願いしたのですが、その気迫に押され、約1時間説明を受けました。
当町のガイドさんも、その豊富な知識に感心していました。
江別市観光の際は、ぜひ立ち寄ってもらいたい、お薦めスポットです。

江別市は、イチョウ並木の景観も素晴らしく、パン屋さん巡りなども楽しめそうです。
施設の見せ方の工夫などは、たいへん参考になりましたね。

DSC_0383.jpg (CHU)
posted by スタッフ at 14:21| Comment(0) | CHUの当番リターンズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。