2019年09月20日

鮭、そ上しています

DSC_0115.JPG

DSC_0134.JPG

先週末あたりから、暑寒別川でサケのそ上が始まりました。
これから10月上〜中旬まで、懸命に川を上がる鮭の姿を見ることができます。

画像一枚目は、暑寒橋の上から川底を眺めたものです。
天気が良ければ肉眼で見ることができますが、スマホやカメラは落とさないように気をつけてください。

画像二枚目は、ジョーズのように微妙に背びれが見え隠れしています。
でもサメと違って、カモメやカラスに狙われる立場です。自然界の厳しさを目の当たりにすることができます。
暑寒別川に鮭が上がると、秋も深まったと感じます。


DSC_0119.jpg

ラグビーのワールドカップが開催されます。
札幌の飲食店のビールも飲み尽くされてしまうのではないかと言われていますが、我が家でもビールも飲み尽くしてしまったので、「漁師の力酒(ちからみず)旨口」を取り出してきました。
漁船に国稀佳撰の原酒を積んで、ゆらゆら揺らして熟成させたものです。
このお酒、国稀酒造さんの酒蔵では販売しておらず、町内での取り扱いは甲谷商店のみ。
あとは各種イベントで販売されています。
今週末から始まる、大通ビッセでの「増毛フェア」でもご用意しています。

DSC_0383.jpg (CHU)
posted by スタッフ at 15:00| Comment(0) | CHUの当番リターンズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。