2018年04月26日

暖かくなりました

春になると気になる場所がここ。
元陣屋の桜の開花です。
増毛では一番早く咲くと言われている場所ですから。

DSCN1738.jpg

この頃は少々肌寒い日が続いていますが、それでも蕾はしっかりと色づき膨らんでいます。
もう間も無く…。

DSCN1739.jpg

そう想いながら近付くと咲いていました。
建物側は日光を反射するので暖かみが増しているよう。
そちら側から咲き始めるのです。

DSCN1743.jpg

満開状態は週末に…、いやもう少し先かも知れません。

暖かくなると活躍するのが自転車。
駅前にある観光案内所では貸出用の自転車を6台用意しています。
もちろん無料。

DSCN1758.jpg

クリーム色の明るい自転車は変速機付きなので多少の坂道も楽々。
暑寒別川の流れや果樹園の花など、もちろん美味しいもの探しを楽しむのにもご活用ください。
ただし、酒蔵のご利用で試飲されるのなら要注意。
自転車でも飲酒運転になってしまいますので…。

DSCN1761.jpg

リニューアルされた増毛駅。
皆さまに親しまれる空間となるよう日々の整備を進めます。
まずは遊歩道として新しく登場した枕木部分。
段差がほとんどありませんので、車の進入を防ぐためのロープを取り付けました。

DSCN1764.jpg

木製の支柱に縄状のロープを選んでみました。

残ったものをそのままに。
鉄道が通っていたことを記す大切な場所ですから。
オリジナルな部分を損なわないよう注意しながら整備させていただきます。

DSCN1767.jpg

なので毎年恒例のライン引き作業も継続です。
車の停め方は人それぞれに個性がありますので。
どうぞ白線に沿って駐車されますようお願いします。

DSCN1770.jpg
posted by スタッフ at 10:17| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。