2017年06月29日

あと2週間

アスファルトの地面を這うカタツムリ。

DSCN8794.jpg

空ではカラスが飛び回っています。
多少急ぎ足になる通勤時間。
大らかな自然に包まれている増毛ですが、巣を守ろうとする親ガラスの威嚇が気になるこの頃です。
悪意は無いのでしょうけれど。
皆さん頭の上には十分ご注意くださいませ。

DSCN8802.jpg

さて、今頃の厳島神社。
住宅などが建ち並ぶ町の中にあるので境内も狭めです。
散策しながら風景を楽しむほどの空間ではありませんが、社殿そして中にある本殿の魅力を知ってもらいたいのです。
彫刻や大判の絵馬などなど。

DSCN8796.jpg

それと境内に咲く花たちも。
足元に続くかわいらしい花たち。
何という名前なのでしょう。

DSCN8800.jpg

あと2週間もすれば例大祭です。

一昨日は最終の打ち合わせ会がありました。
寄付を募ったり役割分担に問題が無いかどうかを確認したり。
忙しくなりますね。
だけど祭りの雰囲気を伝える神楽がありません。
お神輿も担ぎ手不足から町内を練り歩く場面が減りました。

DSCN8801.jpg

若者が減ってしまった今となっては仕方が無いことなのかも知れませんけど。
何とか盛り上げたい。
ひとりでは出来ませんが、ここに住む若い力を集めたい。

そろそろ年寄りの仲間入りをする私はそう思うのです。

DSCN8799.jpg

この時期になると実をつける梅。
毎年ここに集まる私たちを待っているかのようです。

DSCN8798.jpg

あと2週間。
帰って来たよ。
そう胸を張れるようこれからも頑張ります。

DSCN8795.jpg

神社横で行われていたロードヒーティングの改修工事。
通り過ぎてしまえばあっと言う間ですが、降るものを溶かすのは大変なのです。
直す工事も、溶かす経費も。

DSCN8803.jpg

ご苦労さまです。
posted by スタッフ at 18:00| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。