2017年06月12日

旧増毛小学校

 増毛町の坂の上にあります「旧増毛小学校」。
 今では廃校になりましたが、現役の頃は北海道最大最古の木造の
小学校としてその名を轟かせていました。

IMG_2343.jpg

IMG_2344.jpg


 昭和11年に建設されてから80年は経過しておりますが、未だ
に圧巻な姿であります。

 平成13年には、北海道遺産にも指定され、今では、この学校を
見たいと訪れる方も多くいます。

 普段は、外観のみしか見ることができませんが、昔懐かしい光景
を見てみませんか。

 旧増毛小学校から見下ろす日本海も良いですよ。

IMG_2342.jpg

 また昨年からは、ぞうきん掛け競争や肝だめしなどで活用され、
一般公開もありますので、その機会を狙って学校内も見学してみて
はいかがでしょうか。

 ぼーっとしたいときにに行くと気持ち良さそうですね。
posted by スタッフ at 17:00| Comment(0) | もときの日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。