2017年03月20日

久々の…

昭和11(1936)年11月11日に建てられた

「旧増毛小学校」

昨年の11月11日に行われた
「大そうじイベント」以来の校舎内。

IMG_8956.jpg

相変わらずの重厚感!

IMG_8957.jpg

冬に来るのは初めてかも知れません。

この旧増毛小学校は、避難場所に指定されているので
玄関前まで除雪がされているんです。

さぁ、校舎内に突入。

IMG_8960.jpg

昨年はこの廊下で「ぞうきん掛け選手権」が開催されました。

IMG_8965.jpg

大掃除イベントで給食を食べた教室もそのまま。

IMG_8973.jpg

昨年開催したイベントは、必ずこの体育館で
開会式を行いました。

あの時の盛り上がりが思い出されます。

やはり、体育館はたくさんの人で賑わう光景が
似合いますね。

IMG_8971.jpg

そしてなんと言っても、このトラス構造。

今では、東京スカイツリーにもこの構造が
使われくらい当たり前になっていますが、
建築当時は、相当な時間と技術を要したことでしょう。
風が強い増毛町の高台で、今もなお元気に建っているのは
この建築技術があるからこそかもしれません。

この日は、この校舎の卒業生で、
増毛町観光ボランティアガイドも務める方と来ましたが、
生徒時代、学年から選抜された男子数名が、
この天井に引っかかったボールなどを、梁の上に登り、
取る作業をしていたそうです。

今なら考えられませんが、当時は憧れの作業だった
そうです。


さて、この日ここに来たのは、
STVどさんこワイドの撮影があったため。

IMG_8961.jpg

IMG_8970.jpg

STV松下アナウンサーは、寒い中、約8時間も
この校舎の中にいました。

しかも、こんなことまで!

IMG_8982.jpg

ぞうきん掛けまでやっちゃいました。
しかも、本番と同じ50メートルを!

「けっこうキツいですね〜。」

と松下アナ。

根性あります。


この様子は、3月24日(金)に
STVどさんこワイドで放送予定です。

時間等はわかり次第このブログか、
お知らせにアップしますのでぜひご覧ください。


IMG_8959.jpg
posted by スタッフ at 07:00| Comment(0) | yossy diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。