2017年03月06日

ゆっくり走ろう北海道

増毛町から国道231号線を通って
札幌方面に向かうと、たくさんのトンネルを
通過します。

一昔前に比べると、トンネル工事が進み、
とても走りやすい道路になりました。

異常気象時や、工事による一時的な通行止めが
無い限り、現在は24時間通ることも出来ます。

そんな通称「オロロンライン」で増毛町を出発し、
3つ目のトンネルを過ぎると絶景が待っています。

IMG_8899.jpg

この「マッカ岬トンネル」を過ぎたところに、
小さな駐車帯があります。

IMG_8905.jpg

ここからの眺めがすごく良いんです。
雄冬展望台とはまた違った良さ。

IMG_8901.jpg

単なる海と見えるかもしれませんが、実際にここで見ると
空気もよく爽やかな気分になります。

少し前までは山際に道路があり、カーブもきつい箇所が
あったのですが、今は長ーいトンネルが出来たので
とても走りやすくなっています。

IMG_8903.jpg

波打ち際も見ることだって出来ます。


この日は比較的穏やかな天気だったので、
波も高くありませんでしたが、日本海の荒波をここから
見るのも悪くありません。


札幌方面への道のりではこのような駐車帯が
たくさんありますので、すべての駐車帯からの景色を
楽しんでみたいと思いつつ、ノンストップで
走ってしまいます。
せっかちなんですね…

なお、このような駐車帯では当たり前のことですが、

IMG_8900.jpg

ゴミの不法投棄は絶対にしてはいけません。
posted by スタッフ at 09:38| Comment(0) | yossy diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。