2017年01月18日

自分たちに出来ること

今日の増毛は青空でした。

DSCN2671.jpg

そして曇ったり晴れたりの繰り返し。
穏やかです。

DSCN2678.jpg

沖には漁をする船が2、3…。
冬の天気は荒れやすいですからね。
凪の日はとても大事。
今年は初水揚げの日から豊漁なのだとか。
そんな景気のいい話がずっと続きますように。

DSCN2685.jpg

ところ変わってこちらは暑寒沢の果樹園内を流れる川。
どこかで氷割りをしているのでしょうか。
塊が何個も流れて来るもの。

DSCN2694.jpg

そんな流れを見ているだけで震えが来てしまいます。

DSCN2696.jpg

果樹園の畑の中を縫うように流れる川。
なのでマチの人には馴染みがありません。
もう何十年も住んでいる人でさえ「ここに川があったんだ。」って驚いていましたから。

DSCN2698.jpg

今さらですけど…。

自分の住む場所のマチ歩き。
新しい発見を求めてぶらぶらするのもいいんじゃないでしょうか。
そういえば何年か前に「歩く、人」って映画がありました。
自主制作のものですが緒方拳さんが主演のもの。

この暑寒沢をひたすら歩き続ける物語。

DSCN2698.jpg

映画のマチを名乗る増毛。
過去には素晴らしいものが何本も撮られていますけど。
その記憶を大切にしながらこれからも何かしらの作品が登場出来るよう…。

自分たちに出来ることを探し続けます。
posted by スタッフ at 20:10| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。