2016年12月30日

2016年も残り2日となりました。

 早いもので2016年も残り2日となり、今年一年をどう
過ごしてきたか振り返っていたところです。

 今年一年は本当に時間が過ぎるのが早く、慌ただしかった
けど、やりがいや達成感が多かった年でありました。

 増毛町としても今年一年が勝負の年でもあり、分岐点でも
ある一年であったかのように思います。

 数々のイベントがあり、テレビの出演やラジオ、取材など
もかなり多かったです。

 その中でも、印象に残っているものを振り返ってみます。

 まずは、4月最初のテレビ出演。
 増毛町からバスをチャーターして、町民と共に旭川へ。
 今まで職員のみの出張はありましたが、町民と協力しての
出張はなかったので、増毛町としても大きく前進できたきっ
かけになったのかなと思います。

 そして、GWに入り、新企画「増毛フォトラリー」。
 増毛町の景観と共に写真を撮り、提示すれば抽選ができ、
増毛町の特産品がもらえるというもの。
 増毛町でポスターを見て来た方は多かったのですが、なか
なか宣伝が難しく、今後の課題が残ったイベントのひとつで
す。

IMG_6944 (1).JPG

 ただ参加された観光客の皆さんは楽しかったし、思い出に
残せるので良かったという声を多くいただいたので、来年以
降も頑張っていきたいと思います。


 その後すぐに「増毛えび地酒まつり」が開催。
 相変わらずの集客力と宣伝力です。
 このイベントは、これから先も人を呼び込めるものである
と思います。

 夏に入れば、毎週がイベントや物販と怒濤の日々が続きま
した。

 メモリアルパークでの移動マルシェやぞうきん掛け選手権、
肝試しなど新事業が盛りだくさんで、自分が知るここ何年か
の増毛町で一番盛り上がった夏でした。

 秋は、マルシェ事業に力が入ったのではないかと思います。
 秋の大収穫祭や、閉店セールなどマルシェ内でイベントが
できたのも良かったです。
 観光客はもちろん、地元の人にも愛される店舗を目指せて
いると感じます。

 昨年は叶わなかった地元のスイーツも今年はイベント時に
置けて、お客様も大喜びでした。

IMG_0377.jpg

IMG_0372.jpg

 ましけマルシェでは、他にもこぎん刺し教室やがま口教室
が開催されました。

 昨年は、がま口教室に参加しましたので、今年はこぎん刺
し教室に参加してみました。
 私のような不器用な人でも簡単に作れるように先生が優し
く教えてくれますので、皆さんも参加してみてはいかがでしょ
うか。

IMG_0611.jpg

IMG_0609.jpg

 なんだか、マルシェのことばかり書いてしまいま
したが、やはり今年は、イベントも多い中、マルシェ
スタッフが試行錯誤して色々工夫してくれたのが、と
ても印象的でした。

 最後の締めは、やはり増毛駅廃線セレモニーです。
 こんなにも増毛駅周辺に人が来る日がくるなんてと
町民が驚くほどの混み具合。
 中には涙している人も。

IMG_1060.jpg

IMG_1064.jpg

 こんな一年でしたが、なんとか無事に終われたことは
本当に嬉しいことでありますし、なんだか終わってしまっ
て少し寂しい気持ちもあります。

 ですので、来年はもっと盛り上がるように今日からまた
切り替えて作戦を練っていきたいと思いますので、これ
からの増毛町に期待していてください。

 最後になりましたが、今年一年ブログを見ていただいた方
本当にありがとうございました。
 来年も皆さんが楽しめるようなブログを目指していきます
ので、どうかよろしくお願いします。

posted by スタッフ at 10:03| Comment(0) | もときの日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。