2016年09月10日

だから集まるんです

久しぶりにお邪魔した寿司のまつくら。

DSCN4455.jpg

漁業と農業、そして水産業と商業、それを包み込む観光業もありますね。
それらの業界を代表する皆さんとの懇親会。
もちろん行政も議会の長とともに参加します。

DSCN4458.jpg

秀峰暑寒別岳から流れ出る清らかな水が取り持つさまざまな産業。
何でもあるからひとつにまとまることが時には難しく感じることも。
だから集まるんです。

DSCN4459.jpg

外から見てくださる皆さまの期待に応えるために。
住んでいても楽しいと感じることがたくさん出来るように。
飲食店で使ってもらうランチョンマットは現在2代目。
町内だけでなく札幌のお店でも見ることが出来るようになりました。
小さな田舎マチですが、埋もれている魅力をもっと多くの人に知らせたい。

DSCN4461.jpg

アワビの煮物。
肝もたっぷりと使った大人の味。
旨みを吸い込んだ大根がまた美味しです。

DSCN4463.jpg

そしてタコのやわらか煮。
鮮度自慢の海のマチだから、刺身で食べるのが定番なのですが、鮮度がいいからこそ火を通すんです。
美味さが倍増しますから。

DSCN5292.jpg

サッと干したハタハタもまた美味し。

DSCN5295.jpg

でも締めには握りです。
鮮度がいいものに火を通す。
田舎ならではの贅沢な食べ方を書いたつもりでしたけど、やっぱり生は生。
辛口の地酒國稀とともにいただきます。

DSCN5296.jpg

年に一度。
それぞれの思いを語る会となりましたが、いいことだもの。
毎月開いたらどうですか、って。

確かに私もそう思います。
そして話すたびに前進するの。
マチも自分も。

日々勉強です。
posted by スタッフ at 23:09| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。