2016年08月28日

観光に来たつもりで・・・

 昨日、ウチの息子と「増毛に観光に来た」という設定で町内を散策しました。

 まずは暑寒別岳。箸別小屋に行く途中で1枚。

 DSCN1397.jpg

 「短い夏」の姿の暑寒別岳です。

 続いて市街地に向かいます。 

 増毛駅に車を停めてスタート。

 DSCN1402.jpg DSCN1403.jpg

 こんな写真を撮るのが定番でしょうか。

 続いて観光案内所へ。

 DSCN1404.jpg DSCN1405.jpg

 ま、こんな写真も定番かな。

 続いて旧商家丸一本間家へ。

 DSCN1409.jpg DSCN1414.jpg

 個人的にはこういう和風の建築物が大好きなので楽しめます。

 私は当然、何度も訪れていますが、息子は初めての入館。大満足でした!

 続いて国稀酒造へ。

 DSCN1417.jpg DSCN1418.jpg

 「お父さん、車だから試飲できなくて残念だね」と言われました(笑)。

 昼食は寿司のまつくらへ。

 DSCN1407.jpg

 土曜日の昼、ということで混んでいて昼食は諦めました・・・。残念。

 それじゃあ、軽くポテトでも、ということで「ふるふるトマト」へ。

 DSCN1423.jpg

 ここは味の種類がかなりあります。私は「バター醤油味」、息子は「バーベキュー味」にしました。

 うまい!

 ここで、増毛を離れる時間がやってきたので増毛駅に戻ります。

 「車の中で何か食べたい」という要望がありまして、ぐるめ食品さんの「タコザンギ」を買うことに。

 DSCN1424.jpg

 実はウチの息子、タコザンギは初体験でした。

 「これ、スゴイ美味しい!」

 気に入ってくれて良かったです(笑)。


 と、まあ、これでだいたい1時間半の散策になります。

 初めて増毛を訪れる方の参考になるでしょうか?


posted by スタッフ at 09:00| Comment(3) | ちばちゃんの当番
この記事へのコメント
こんにちは、先日、宿の件電話しました。鹿児島の平山です、昨年は、増毛駅に19時40分に到着して折り返し運転で、帰ったので、明日29日に、今回も19時40分に到着して民宿たけうちさんに泊まります。ブログ大変参考になります。夜、町の方とちょこっと飲みたいのですが🤓
Posted by 平山靖 at 2016年08月28日 10:53
コメントありがとうございます。
町の方を紹介するのは難しいですが、
「寿司のまつくら」のマスターは
気さくな方なので、食事をしながらの
会話が楽しめると思います。
Posted by ちばちゃん at 2016年08月30日 09:46
去る29日は佐藤もとき(漢字不明です)さんに電話で紹介頂いた民宿たけうちさんに宿泊、 夕食は、アイナメの唐揚げ、ニシン、ナマコ、ホタテ、甘エビ等々、鍋には、イカ、かぼちゃ、椎茸、エビ等々にビールを2本注文、朝食も多彩でした、女将さん、従業員、娘さんの接客も最高でした。折角、まつくらさんを紹介頂いたのですが、30日は、12時57分発のJRでしたのでランチに立ち寄る時間がありませんでした、ごめんなさい。時間が許せば、ラストランの日に再々訪問が出来たら是非すしのまつくらさんによって食事と会話を楽しもうと思います。
Posted by 平山 靖 at 2016年09月10日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。