2016年08月27日

知ってるようで

廃線間近のJR留萌本線。
その中の留萌増毛間と書かないと全部か、って勘違いされてしまいますね。
留萌から先は大丈夫です。

今のところはまだ…。
そんなセリフを付けておかなきゃ不安ですけど。



DSCN5009.jpg

週末は増毛駅周辺の多く集まる鉄道ファン。
にわかファンも多いのでしょうか。
でも平日だってちらほら。

増毛駅から2つ進むと朱文別駅。
バイクを止めホームに佇む姿がありました。
何を思うのかね。

DSCN5010.jpg

この駅から山側に車を進めると水田の風景が広がります。
蕎麦も多いけど。

DSCN5012.jpg

この道は笹沼と呼ばれる場所を通り信砂へと通じます。
そこで道道増毛稲田線と合流するんです。
この景色を見るためだけに通る道。

DSCN5013.jpg

自然に包まれた素朴な風景。
鳥や虫たちが自由に飛び交うところ。

DSCN5015.jpg

順調に育つ米。
今年の出来はどうなのでしょうか。
昨年から始まった新米の試食会。
海のマチ、フルーツのマチとしてPRしていますが、お米の産地としても人気な場所ですから。

DSCN5022.jpg

消えゆくものもありますが、しっかりと地域に根差す資源を皆さんにお届けしたいと思います。
そのためにはまだまだマチを歩かなきゃ。
知ってるようで知らないところが多いですから。
posted by スタッフ at 16:23| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。