2016年06月21日

いいこと

青空が眩しい季節になりました。
いよいよ夏が来ますね。
待ち遠しい。

DSCN9865.jpg

だけど暑過ぎるのは苦手です。
待ち焦がれているクセに嫌だと思うなんて。
面倒くさい人間です。

DSCN9872.jpg

町内で一番早いお祭りは別苅地区にある恵比須さん。
毎年6月19、20日の開催です。
だけどいつも天気が心配なお祭りでもあるんです。

昔から「別苅のお祭りだから雨降るぞー。」って。
確かに雨降りなことが多いような…。

国道を挟み、目の前には日本海が広がるところに建つ恵比須さん。
そして通りの向かい側に並び露店。

DSCN9880.jpg

でも昔に比べるとだいぶ少なくなりました。
というか、ほんの数軒だもの。
随分と寂しくなっちゃったなぁ。
中学生の頃、自転車をこいで遊びに来たことを思い出します。
その時の天気はどうだったのか。
思い出せませんけど。

DSCN9879.jpg

市街地から向かい神社を過ぎてもう少し先。
谷地町(やちまち)と呼ばれる集落があります。
ここのお祭り飾りがお気に入りです。
毎年、撮りに行ってるんだもの。

昨日も仕事帰りに行ってしまいました。
そしたら雨上がりの虹も出てるじゃないですか。
ちょうど飾りに重なるように…。

DSCN9873.jpg

いいことあるんじゃないですか。
楽しいだなぁ。
posted by スタッフ at 10:04| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。