2016年05月26日

増毛町の散策

 さあいよいよ今週末5月28日(土)、29日(日)は「増毛えび地酒まつり2016」の
開催です!
 皆さんもご存じであると思うので、ここまでの紹介とさせていただきます。
 詳しくはこちらをご覧ください。



 さて、色々と書こうとは思うのですが、まとまらないので、最近の増毛町散策について
少し書いていきます。

 増毛町散策と言いましても、いつものように食べ物ばかりですが。

 先週の土曜日に暑寒別岳登山に行ってきました。当初の予定では、タケノコ狩りでしたが
時期が早過ぎたようです。今時期が一番ベストであるとの情報が。

 いざ暑寒別岳登山に行ったところ、遊歩道がすぐになくなり、いきなり雪渓に。

 IMG_7649.jpg IMG_7651.jpg IMG_7656.jpg

 いきなりの不安に登るか迷いましたがとりあえず頂上を目指し、再開。

 1合目から2合目にかけて、迷いながらもなんとか2合目の標柱へ到着。

 そこまでは見通しも悪く、景色が開けなく体力がなくなっていくばかりでしたが、そこか
らは、景色も開けて快調に歩くことができました。
 景色はあくまで雪ばかりでしたが...。
 それでも、5合目あたりから見下ろす日本海は気持ちの良いものでした。
 ただ、ここでも大変な目に遭いました。ここからは、雪もまだ全然溶けていなく、いつも
の登山道とは全く違う、急斜面。それが頂上まで続いているものですから、辛いものがあり
ました。
 頂上付近では、春スキーを楽しんでいる方たちがいたのですが、そこまで行くことができ
ず、5合目付近で断念。

IMG_7657.jpg IMG_7659.jpg

 初心者の我々には、春山は難しかったようです。
 次回は、6月に行われる登山道整備の時にリベンジをしたいと思います。

IMG_7658.jpg

 その後、無事に帰還した後に「ふるふるトマト」で一杯。
 おつまみには、贅沢にふるふるトマト特製のピザ。一枚800円ほどと安く、美味い。
そして、本格的なピザ。
 これは、是非食べていただきたいですね。なんせ、量も十分なんです。

IMG_7669.jpg IMG_7670.jpg

 その後ちょっとマルシェに顔を出してみると、面白い商品が。
 増毛町のゆるキャラ「マーシー」のラスクとせんべい。留萌市にある洋菓子店「一久庵」で
作っていただきました。地元のキャラが商品になるのは、嬉しいですね!
 是非お土産などにいかがですか。


 さて、最後に晩ご飯は、「麺屋田中商店」での「甘えび味噌ラーメン」。
 こちらは、甘えびの旨みたっぷりのコクのあるラーメンです。他ではなかなか食べられない
味ですので、ご賞味あれ。

IMG_7672.jpg

 このブログを見ている方で今週末、増毛えび地酒まつりに来られる方が多いと思います。
 祭り自体も賑わっており楽しめますが、今紹介した店や他の店も営業しております。せっかく
増毛町に来た機会、是非街並みも楽しんでみてはいかがでしょうか。

posted by スタッフ at 18:21| Comment(0) | もときの日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。