2016年04月12日

古いものだから

昨日のテレビ。
月曜から夜ふかしの特番。
9時から2時間ほどだったかと思いますけど…。
増毛も出ました。
もちろん“ゾウモウ”系の話題で。
皆さん、ご覧いただけましたか。
廃線とゾウモウ。
話題としてはちょっと凹み気味なものかも知れませんが。
全国に発信してもらえたこと、心より感謝申し上げます。

丘の上にある大型木造校舎「旧増毛小学校」。
2012年にその役目を終えましたので、既に4年が過ぎてしまいました。
さて、ここをどのようにして行きましょうか。

DSCN2086.jpg

超がつくほど大きな建物ですから答えを出すのも難しいです。
今は外観をご覧いただくだけ。

DSCN2090.jpg

これまでも年に数回、一般公開をする機会がありましたが、今年は何かおもしろいイベントを仕掛けようと…。
そんな思いで現在プランを練り上げ中です。

DSCN2091.jpg

レトロ感満載の木造校舎。
いつ頃、そしてどんな風にお入りいただくことになるのか。
乞うご期待です。

DSCN2112.jpg

そして駅前にある風待食堂。
映画「駅STATION」のロケ地としてお越しくださる皆さまの人気スポットとなっていますが、その内装にも若干の手入れをさせていただきます。
古いものは古いなりに磨きを掛けて行かないと…。
「古さ」イコール「ボロい」じゃ寂しいですから。

DSCN2111.jpg

観光情報もまだまだ埋もれているものが多いような気がします。
飲食店のおススメメニューや宿のこと、観光施設ばかりじゃないマチ自慢の見どころなどなど…。
案内開始は4月21日。
あと1週間余りしかありませんが、黙々と準備を進めます。
どうぞそちらもお楽しみに。

DSCN2117.jpg

おまけ。
たまに登場する我が家のカズノコ丼。
バラコですが自分で好きなだけ盛り付ける方式なんです。
山盛りにして、途中で追加するの。

幸せです。
posted by スタッフ at 14:44| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。