2016年03月01日

想像してください

もう半月くらい前の話になってしまいましたが。
駅前通りにあるお蕎麦屋のこと。

DSCN5596.jpg

正確にはカフエ。
それでいて本格的な手打ち蕎麦が楽しめるところなんです。
凜という名前。
もう何度か登場していますので覚えていただけましたか。

DSCN1082.jpg

この日は吹雪模様の荒れた一日。
もともと冬の集客は厳しい増毛ですから。
そんなことは無いと思っているのですが、毎日吹雪が大変なんでしょ、って思われている日本海側の小さな町。
おまけにJRも不通のままだもの。
通年で営業すること自体が難しく厳しいのです。

そこを敢えて…、そうですね。
若い力で切り開いて行こうとしているんです。
応援しないはず無いっしょ。

DSCN1083.jpg

キリッと冷たい蕎麦を熱いつゆで。
しかも鴨肉と大きなネギ入り。
炙ったネギの香ばしさが伝わるでしょうか。

そしてもうひとつ。

DSCN1087.jpg

温かい蕎麦は天ぷら。
カリッと揚がった天ぷらを頬張りながら蕎麦を啜る。
平日のランチじゃ無けりゃ日本酒でもいただきたいところです。

DSCN1086.jpg

いつもなら冷たい蕎麦が定番の私。
汗かきな55過ぎのオヤジですから。
ちょっとでも熱いものを食べるともうダメなんです。
でも…、たまには温かいものを食べたくなるでしょ。
寒い日でしたから大丈夫かなと思って。

DSCN1088.jpg

初めのうちはいいんです。
フーフー。
カメラの調子もいいし。
麺も美味そうに漂ってますでしょ。

でも次第に汗が…。

美味いもののレポートに野暮ですね。
余計な言葉は削ります。
あとは想像してくださいませ。
posted by スタッフ at 12:30| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。