2016年01月23日

雪景色

たまに青空が出たかと思えばすぐに厚い雲が押し寄せる。

DSCN4355.jpg

冬の増毛はそんな天気の連続です。
まあ日常的に吹雪きを体験している私どもにしてみれば、極々当たり前な風景ですが。
年末あたりまで少雪を喜んでいたのに「帳尻」という言葉の存在を改めて思い起こしているとこです。
ちゃんといつもの冬になりました。

DSCN4359.jpg

普段は札幌の方に車を走らせることが多いのですが、先週の日曜は旭川へ。
なので久しぶりに道道増毛稲田線を走ります。
信砂の踏切越え。
昨年は積雪期に長期間運休したJR。
今年はそんなことにならないよう頑張って欲しいもの。
きっと最後になるのでしょうから。

寂れた路線ではありますが、有終の美を飾りましょう。
他の場所はどうあれ、ここだけは「冬こそJR」でお願いします。

DSCN4360.jpg

さて、踏切を越えるとしばらく続く田園風景。
と思いながら雪原の中を進みます。
そして沢地に変わり、低めの峠越え。

DSCN4361.jpg

静かです。
真っ白な世界に車で簡単に行けちゃうんですから。
ここまで増毛からものの20分…、くらいかな。

今度はスノーシューでも持って来ましょうか。
通り過ぎるにはもったいないくらい魅力的な場所ですから。

DSCN4364.jpg

その前に痛めたヒザを治さないと。
することの多い太っちょオヤジです。
posted by スタッフ at 10:00| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。