2015年10月29日

サハリン・プロジェクト(その2)

IMG_0090.jpg

サハリン・プロジェクトの続きです。
10月23日は、高橋はるみ北海道知事もやってきて、「北海道・サハリン ファーストミーティング」が開催されました。
新聞でも大きく取り上げられていたと思いますが、サハリンに北海道センターが建設され、これからサハリンとの交流を活発にしていこうというわけです。

IMG_0107.jpg

私たち留萌地域チームはこの日、商談会に出席。体験ツアーや増毛町のりんごをPRしてきました。
サハリンのツーリスト会社は、留萌観光協会のKさんが提案した体験ツアーにとても関心を持っていました。
特に果物狩りなどは、果樹園が広がる風景というイメージがわかないのでしょうか、とても興味深そうでした。

IMG_0116.jpg

また、りんごのPRでは、商社の方も真剣に耳を傾けてくれて、具体的な条件提示もありました。
昨日の税関トラブルのようなものや、原油安でロシア通貨ルーブルも下落傾向にあり、商取引にはクリアすべき問題が多々あり、そう簡単にいくものでもありませんが、いずれは北海道産品も高い需要があると思います。

IMG_0113.jpg

国稀も持参しましたが、お酒の輸出は高いハードルであまり関心を示しませんでした。
商談会は午後4時頃まで行われましたが、サハリンからの観光客を誘致するのは十分可能性があると感じました。
せっかくこういう機会をいただいたので、留萌観光協会とも連携を図ってツアープランを考えたいと思います。

IMG_0139.jpgユジノサハリンスク駅

商談会後、夕食まで時間があったので、ユジノサハリンスク駅まで街を散策。

IMG_0137.jpg駅舎から見る風景

駅前にはレーニン広場があり、大きなレーニン像が立っています。

IMG_0018.jpg

宿泊したツーリストホテルの向かいにあるスーパーマーケット。
ビールを買いに行きます。

IMG_0016.jpg

このスーパーで売ってるりんごは中国産のようです。
この日は税関でストップされていた商品も無事到着し、シティモールでの物産展では増毛町のりんごが大人気だったようです。

IMG_0020.jpgロシア料理といえばボルシチ

(サハリン4日目に続く)

0000.jpgCHU
posted by スタッフ at 08:00| Comment(0) | CHUの当番
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。