2015年10月27日

美味いマチ

大荒れの日が多かった今秋。
台風など縁遠い場所だと思っていた北海道ですが、随分と大きな被害を受けてしまいました。
増毛でも鮭の定置網がダメになったりして残念です。
港もちょっぴり元気が無さそうな…。
なんて、この時は大シケでみんな出漁を見合わせていたのでした。
DSCN0917.jpg
リンゴの収穫も最盛期です。
増毛のリンゴは種類も豊富。
甘いものから酸味の効いたお菓子向けのものまで好きなものを選べる楽しさもあるんです。
DSCN0871.jpg
それもまた増毛の魅力。
DSCN0874.jpg
日々寒さが増して来るのですが、今日は少しだけ穏やかな日差しが戻って来ました。
タイヤ交換も済ませたし、あとは網戸を外して洗わないと。
今週末あたり、忙しくなりそうです。
DSCN0818.jpg
マルシェに燻製が並びました。
すが野商店製の甘エビの燻製。
干しえびは既に取り扱っているのですがね。
これはどうなんだろう、気になります。
DSCN9665.jpg
駅前通りにある鮨居酒屋忠で宴会がありました。
久しぶりです。
大将も元気そうでしたね。
今年の夏はどうだったのかな。
美味い肴で冷えたビールを飲む。
最高です。

こんなに寒くなって来たと言っておきながら冷たいものを飲むんだから北海道人って不思議ですよね。
外は寒くても部屋の中は暖かく…、よく“ブッキラボウ”な印象を持たれやすい北海道人。
そんな生活様式も影響しているのでしょうか。
ホントは温かいんだけど。
DSCN9683.jpg
居酒屋忠は唐揚げも美味いです。
ハタハタ。
ホクホクした身がもう…、ガブリと食いつき何尾でも行っちゃいますから。
止まらない。
それを流し込む酒は、もちろん地酒国稀です。

寒さを楽しむこと。
もちろん多少の不便さが無いワケではありません。
でも住んでいても思うんだから、よそから来たらその何倍もの大変さを感じられることと思います。

だけど北の漁場はね。
これからさらに美味いものが溢れてきますから。
DSCN9692.jpg
そんなマチでほろ酔いがてらの一曲。
皆さまのご来町をお待ちしています。

posted by スタッフ at 11:54| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。