2015年10月12日

増毛小の学習発表会

DSC_0590.jpg

増毛小学校の学習発表会が昨日行われました。
現校舎に移転して4年目。今年は、別苅小学校と阿分小学校が統合され、児童数は172名。
参観に来た保護者や地域の方々もたくさん集まっていて、例年以上に観覧イス席が用意されていました。

合唱や器楽演奏などの音楽や演劇は昔と変わりはありませんが、踊りはヒッピホップや歌謡曲の振り付けを取り入れていて、昭和世代の私には多少の違和感がなくもないのですが、ダンスが必修科目になっている今ではそれが当たり前になっているのでしょう。
6年生の演劇では、終戦直後に樺太からの引揚船「第二号新興丸」が留萌沖で砲撃を受け、多くの犠牲者を出した事件を扱い、児童たちの熱演に大きな拍手が寄せられていました。

DSC_0592.jpg

学習発表会が終わり、駅そばの家に帰ってみると、12時54分発の留萌行の汽車に乗ろうとたくさんの人がホームに並んでいました。
今年の増毛の観光シーズンもそろそろ終わりになる頃ですが、JR特需はまだまだ続きそうです。
JRさんも考え直してほしいです。

0000.jpgCHU
posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | CHUの当番
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。