2015年08月14日

マーシーくんの長い一日

お盆です。
観光客の方、また、帰省された方で増毛町もたくさん賑わっていました。
ありがとうござます。
昨日は、その感謝を込めてか、ご当地キャラのマーシーくんが町に登場しました。

IMG_5539.jpg
まずは、「ましけマルシェ」前。
道行く車に手を振っています。
札幌方面からそのまま直進すると増毛の観光名所・駅前歴史通りに向かい、バスのように右折すると留萌方面に向かう分岐点です。
マルシェや道路をはさんだセブンイレブンに来たお客さんも大喜び。

IMG_5541.jpg
次は、国稀酒造さんから駅前歴史通り、そして増毛駅のホームでお出迎えとお見送り。
写真ではお客さんの姿は見えませんが、この日もお昼に増毛着の汽車は満員御礼。
凄い人です。
JRさん、考え直して、せめて後2年でも廃線を先延ばししてほしいです。

IMG_5543.jpg
最後は、隣の留萌市のやん衆盆踊りに登場。
管内のご当地キャラが一同に揃いました。
なぜか夕張のメロン熊も登場し、場の雰囲気を壊すが如く、お客さんに噛みつきます。

ころが、この盆踊りがとんでもない展開に。

IMG_5547.jpg
ご当地キャラが登場すると、場内は記念写真やビデオを撮ろうとする人だらけになってしまい、肝心の踊る人が皆無となってしまったのです。
一時、民謡サークルの方の生歌と太鼓の音だけが虚しく響く状況になってしまいました。
最後はなんとか軌道修正して、マーシーくんも率先して華麗な踊りを見せるなど、通常の盆踊りになりましたが、改善の余地がありそうな一件でした。

マーシーくんも汗だくの長い長い一日。お疲れ様でした。

0000.jpgCHU
posted by スタッフ at 08:00| Comment(0) | CHUの当番
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。