2014年12月08日

JR留萌本線 留萌・増毛間

  深川駅から終着の増毛駅までのJR留萌本線の路線距離
が66.8kmとJR九州の筑豊本線に次いで、本線と名乗る日本
のJR線の中では2番目に短い路線。

  JR北海道の路線の中で、営業係数(100円を売り上げる
ために、かかる経費の指標)は、200円を超えて、一番悪い
状況となっています。(某雑誌社の独自調べによる。)
 
   そんな中、12月3日の暴風雪・波浪警報発令中で、本格的
な大雪となった日に、留萌駅17:10発、増毛行きに乗車する
機会がありました。
  留萌駅からは私も含め乗客が3人で、途中、瀬越駅で1人が
乗車し、計4人と寂しいのと同時に乗客がいたことに、少し"ホッ"
としました。
   この日は、ところどころ吹雪で、車もノロノロ走行と、道路状況
を考えますと、定刻通りに増毛駅に着くことができ、冬もJRと
つくづく感じました。
 
  高倉健さん主演の「駅 ステェーション」の舞台ともなりました
増毛駅ですが、このままでは・・・・・。
  「増毛駅」の入場券(1 枚170円)は、人気があるのに。
  もっと「公共交通機関」を利用しようではありませんか。(D3)
 
 s-IMG_3162.jpg s-IMG_3169.jpg
 ・ 17:44増毛駅発普通列車
posted by スタッフ at 08:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
高倉健さんの「駅 ステェーション」で増毛駅を見ましたが、冬の増毛駅もいいもですね。
写真を見ていて行きたくなりました。

今年の冬も、ぜひ伺いたいと思います。
Posted by 孝 at 2014年12月09日 20:55
ありがとうございます。
 冬の増毛は、何となく寂しいですけれど、ぜひ 
お越しいただければと思っております。
 バスもありますが、時間がありましたら、JR
 でのご旅行はいかがてしょうか。
 お待ちしております。(D3)
Posted by at 2014年12月12日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。