2019年05月03日

増毛厳島神社の御朱印

元号が令和になり、各地の神社では御朱印を頂くのに行列ができているようです。
増毛厳島神社でも、5月1日には約50人が御朱印を求めにきたそうです。
私も特にに熱心なわけではありませんが、神社仏閣を参拝する際は御朱印を頂くようにしています。
本日、ようやく氏神様の増毛厳島神社で御朱印をいただくことができましたが、今回で3回目、毎回内容が違っていて趣があるのがとてもいいです。

DSC_0462.jpg
平成28年7月22日、最初の御朱印を頂いています。
「増毛郡総鎮守」と書かれてあります。

DSC_0458.jpg
平成28年12月4日、「JR留萌本線終着駅増毛鎮座」のスタンプが押してあります。
増毛−留萌間の廃線の日です。右下の丸スタンプも素敵です。

DSC_0457.jpg
そして、令和元年5月3日。
JR留萌本線終着駅のスタンプは、「北海道指定有形文化財」に変わっています。
「奉祝 天皇陛下御即位」と赤スタンプが押されています。
おやっ、右下のスタンプのデザインも変わりました。
さりげなくデザインを変えるところに増毛厳島神社のセンスの良さを感じます。
次回は狛犬さんのスタンプを作ってほしいですね。

家内安全・無病息災、世界平和、そして宝くじが当たりますようにと参拝しました。
宝くじの高額当選は、そろそろ氏子の願いを叶えてほしいものです。
わずかなお賽銭で図々しいお願いをして申し訳ありませんが。

DSC_0383.jpg (CHU)
posted by スタッフ at 19:31| Comment(0) | CHUの当番リターンズ