2017年10月30日

旧商家丸一本間家

冬が近づき増毛町の観光施設も冬期間閉鎖する施設が増えてきました。
しかし、寒くなっても観光客の皆さんを少しでも受け入れたいという思いもあります。

公園などの施設はこの時期は寒くてどうしようもありませんが、室内の施設はまだ大丈夫そう。

旧商家丸一本間家は、他の施設よりも少し長く開館しております。

IMG_3443.JPG

IMG_3442.JPG

町内の重要文化財として有名で数多くの観光客が見学に来ます。

中では、施設の方がじっくり丁寧に説明してくれるので、全く分からない方でも大満足。

そこでちょっと気になった割引もあります。

その名も「本間さん割引」。
旧商家丸一本間家にいた本間泰造氏にちなんで作られた割引。

なんと苗字が本間だと入館料が半額となるユニークな割引。
もし、名前が本間泰造さんだと一体どうなるのかは、来てのお楽しみですね。

IMG_3441.JPG

営業は、11月8日水曜日までとなっておりますので、今週末の三連休是非見学に来てください!

IMG_3444.JPG
posted by スタッフ at 15:06| Comment(0) | もときの日記

2017年10月28日

群れ

いつもはウライのところで見ることの多い鮭の群れですが。

DSCN1713.jpg

たまには橋の上から見てみようかと。
車を停めて歩きますからね。
大した距離ではないのですが、歩くのは苦手な田舎人です。

ところが…。

DSCN1716.jpg

下を覗き込むとびっくりしてしまいます。
水のきれいな暑寒別川ですから川底が見えるのは当たり前なのですがね。
鮭の群れで黒くなっているんだもの。

DSCN1717.jpg

上から網を放り投げ一網打尽に…。
欲深過ぎてすぐそんなことを思ってしまいます。
まあ、そんなに器用なワケも無く。
第一投げ込む網など持って無いし。

元気のいいものも息絶えようとしているものも。
浅瀬で中で繰り広げられるドラマ。

DSCN1725.jpg

弱り行く鮭を見つけて近寄るカモメ、そしてカラス。
自然の流れとはいえ、ちょっぴり憎らしい。

DSCN1729.jpg

駅前通りは酒蔵や重要文化財などが建ち並ぶ観光スポット。
飲食や買いものなどが出来る楽しいところ。

季節的なものではありますが、ここも自然の豊かさを実感出来る魅力的な場所なのです。
でも、どんどん近寄ってみてください、という訳にも行きません。

DSCN1748.jpg

静かに…、そう鮭たちを驚かさないように見守って欲しいのです。

DSCN1743.jpg

カモメたちが静かにさせてはくれませんけど。

DSCN1761.jpg

橋の上で子ども達とすれ違いました。
君たちの目にはどんな風に見えているんだろう。

母なる川に戻って来る鮭。

DSCN1763.jpg

この子らが大人になる時も変わらずに豊かな町でありますように。
まずはゴミを放らないことかな。

DSCN1755.jpg
posted by スタッフ at 20:42| Comment(0) |

2017年10月27日

いつも通りの景色でも。


雪が降ったり秋晴れになったりと
騒がしい天気の一週間でした。


気づけば10月ももう終わりです。

ついこの間まで夏だったのになぁと思いますが
増毛の冬将軍はせっかちなようです。

ふと思いついて
夏に行った銀鱗の滝へ行ってみました。
秋も深く、少し緑は寂しげに。水量はちょっと強めになっていました。

同じ場所でも違う景色。
毎日見ていると気づかないことも多いですが、
意外と様変わりしているものです。



新鮮な目でいつもの景色を見てみると、新しい発見があるかもしれませんね。



8F160B1D-3FD5-46F9-BEFA-FDCF60D47C3C.jpegABF8BD74-7DE2-4D85-BB0B-2C3DEA20CFD6.jpeg
posted by スタッフ at 21:23| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年10月26日

絵になる風景

イチョウの黄色が目立つようになりました。
数日前に降った雪。
ちょっと早過ぎましたからね。
市街地は既に消え去りました。

DSCN5574.jpg

穏やかな秋を楽しんでいます。

DSCN5575.jpg

そんな陽気に包まれている増毛駅周辺はこんな感じ。
駅舎そのものの改修と線路まわりには新しい遊歩道が設置されます。

DSCN5609.jpg

なので駅舎への立ち入りが規制されています。
入口横の駅名板も取り外されて…。

とりあえず外されたのだと思いますが、昨年の廃線騒ぎでもありましたから。
ホームの電柱に取り付けられていたホーロー仕上げの駅名板がどなたかに盗られてしまったのは。

DSCN5610.jpg

これまでもそうだったように、これからも大切にして行きます。
駅舎まわりに張り巡らされたフェンス。
こうした規制が行われると、今まで随分身近なものだったのだと改めて感じます。
いつでも出入りが自由だったのですから。

DSCN5612.jpg

ホームの方まで伸びるフェンス。
大正10年に開通した当時の面影を残しつつ行われる大がかりな工事。

DSCN5613.jpg

レトロ感をどこまで大事にしてもらえるのか…。
気になりますなぁ。

DSCN5615.jpg

線路脇の遊歩道には枕木が使われます。
列車が来ていた頃とは異なる景色になりますが、これもまた絵になる風景かと。
どうぞお楽しみに。

DSCN5617.jpg
posted by スタッフ at 14:22| Comment(0) |

2017年10月25日

紅葉


先日は雪が降り、すっかり寒くなりました!
そんな日に暑寒別岳へと車を走らせると色鮮やかな紅葉が出迎えてくれました!

DSC_1176.JPG

もう少しするともっと赤く色付くのでしょうか。この日は暑寒荘へと続くゲートの封鎖に向かったのですが、天気がよく封鎖にはまだもったいないと感じるくらいでした!

DSC_1172.JPG

皆さんも山を通る際には、紅葉に目を傾けて見てはいかがでしょうか。
posted by スタッフ at 22:33| Comment(0) | テラの当番

2017年10月24日

ゲート閉鎖

先日、登山小屋の暑寒荘まで続く道が閉鎖しました。
冬期間は、除雪作業しないので通行止めです。

DSC_0472.JPG
開通は、来年の4月13日を予定しており、それまで山は眠りに入ります。

DSC_0468.JPG

これからの時期に山登りする方は、ここから徒歩等で移動することになりますので、ご注意を!
また、冬山登山はとても危険です。服装や装備等の準備をしっかり行い登りましょう!

話が変わりますが、昨日平地でも雪が降りましたが、当然暑寒荘や箸別小屋周辺も…

DSC_0481.JPG

箸別小屋周辺の写真です。真っ白です。途中、鹿に遭遇しましたが、鹿も雪で滑っていました。




posted by スタッフ at 16:07| Comment(0) | さっとの日記

2017年10月23日

突如として現れた雪

本日午前中の増毛町の様子です。
IMG_3427.JPG

一面雪景色!
子供の頃のように特に興奮することはありません。
この中で作業をしなければいけないと思うと憂鬱でしたので。

この雪は明日にはきっと溶けてなくなっていると思いますが。

そう願っております。

さて、雪も降り始めて寒くなってきたので、本日は冬囲い作業です。
本日でメモリアルパークと暑寒公園のトイレ・水飲み場は閉鎖となりました。

IMG_3429-4d89d.JPG

IMG_3431.JPG

これからはスキー場の準備も本格的に始まってきます。
12月中旬にオープン予定ですので、お待ちしております!

こんな寒い日は増毛町のラーメン屋、田中商店の甘えびワンタン麺味噌味(チャーシュートッピング)が食べたいですね〜。

IMG_3407.JPG
posted by スタッフ at 16:23| Comment(0) | もときの日記

2017年10月22日

見なきゃ損

増毛で一番の観光スポットを挙げるとすればここ。
増毛駅の…、では無いの。

DSCN5218.jpg

國稀酒造の蔵の中なのです。
日本最北の酒蔵として辛口の酒を造り続ける國稀。
増毛一の観光スポットらしく写真を撮りたくなる場所の多いこと。

DSCN5219.jpg

私どもも学ばせていただきます。
随分前に町内で捕獲されたヒグマのはく製。
今では愛らしい姿を見せてくれていますが、館内をガイドくださる方の話では彼の顔立ちが一番男前なのだとか。
あら、今までそんな目で見たことはありませんでした。

DSCN5220.jpg

蔵の中へと進むと仕込み水を楽しめるコーナー。
夏は冷たく冬は温か…。

くみ上げる水なので温かいって表現は当てはまりませんね。
年中通して一定の水温なのです。

DSCN5224.jpg

見学コースの一番奥にあるのはお楽しみな場所。

DSCN5225.jpg

そうです。
試飲コーナー。
にごり酒は氷で冷やされていました。
アルコール度数が高めなので一番最後にお試しください…、そんな注意書き。

DSCN5226.jpg

ここで生産される商品の全てを味わうことの出来る場所。
お気に入りの1本を選ぶことが出来るんです。
でも納得するまで酔えるコーナーではありませんので。

DSCN5228.jpg

後ろの列には大吟醸も並びます。
値段の高い順に左から並んでいるのだとか。
でも最後に辿り着くのはこの黄色いラベル。

サラッとした辛口の酒。

DSCN5229.jpg

お酒が一級、二級と呼ばれていた時代のラベルも見ることが出来ます。
あくまでも見るだけですけど。
これはこれで味がありますね。

DSCN5238.jpg

いつかは復刻版として登場しないかな。
古いものが好きなのでついついそんなことを考えてしまいます。

DSCN5244.jpg
posted by スタッフ at 10:00| Comment(0) |

2017年10月21日

コラアゲンはいごうまん

ワハハ本舗の芸人さまがご来町です。
ノンフィクションスタンダップコメディアンのコラアゲンはいごうまん。
増毛には5年ぶりなのだとか。

DSCN5247.jpg

前回は夏だったでしょうか。
Tシャツが汗でびっしょりですから。
今回は来週24日の火曜日がスナックサンフラワー。
そして翌25日の水曜日は松島です。
火曜はイス席、水曜は畳の間ですがお好きな方をご指定ください。

DSCN0986.jpg

ただ今チケット好評発売中。
皆さまのお越しをお待ちしています。
posted by スタッフ at 10:00| Comment(0) |

2017年10月20日

短い秋

今日は久しぶりに晴天でした。
ここ最近不安定な天気が続き、体調を崩される方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ついこの間まで夏だったのになぁ、と思っていたらもう冬の足音が駆け足で聞こえてくるようです。


秋の増毛が見られるのもあと僅か。
今年の秋は、今年しか見られません。
当たり前ですけどね。

冬が来る前に、いつもより少し厚着をして、
今年の秋を見納めるのも良いかもしれません。


少し足を伸ばせば、まだ見ていない増毛町があるかもしれないですからね。



F42C54C4-5D99-45ED-9AEF-7187A3460088.jpegE90A68B7-C511-4B4C-8BAA-7C58DB04F400.jpeg
posted by スタッフ at 20:54| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年10月19日

増毛の味

夕暮れの早い季節になりました。
そして気温の下がり方も急激です。
昨日は霰も降りましたから。

DSCN5202.jpg

波も高く、吹く風が冷たいです。
それはそれで画になる風景なのですがね。
荒々しい日本海。
結構好きです。

DSCN5213.jpg

リンゴ、ブドウ、洋ナシ。

DSCN5210.jpg

これはブランデーワインかな。
熟すととろみのある甘みが自慢です。

増毛シードルのボトルが変わりました。
今までの緑から茶に。

DSCN5204.jpg

ラベルも変わっています。
今度は甘さ別に色分けされています。
中口は黒、甘口は赤。

DSCN5205.jpg

そして辛口は…。
今の在庫が無くなったら茶色のボトルになるのですね。
辛口は現在仕込み中なのだとか。

DSCN5206.jpg

登場してから10年くらいでしょうか。
日本酒の町だった増毛に新しい風が吹き込んだのは。
今ではすっかり馴染んでいる名産品です。
このグリーンボトル。

何だか名残惜しい。

DSCN5208.jpg

仕込む樽ごとに生み出される芳醇な香りと味。
まだまだ小さな工場ですがホンモノ志向の取り組みは今日も続いています。
posted by スタッフ at 10:00| Comment(0) |

2017年10月18日

閉鎖のお知らせ


以前も紹介した雄冬岬展望台!


今月15日をもって冬期間封鎖となりました。

先日のブログにもマムシ注意の記事がありましたが、付近はマムシの出没地帯となっており、注意の看板が目を引きます。

 
来年も雪どけが進んだ春には開通予定ですので絶景を堪能しにお越しください。


また見学に訪れる際は足元に十分注意してください!

 


DSC_0769-77513.JPG

DSC_0761.JPG

DSC_0757-bb2fa.JPG

posted by スタッフ at 21:54| Comment(0) | テラの当番

2017年10月17日

ヒグマを捕獲

冬が間近に迫り、クマも冬眠の準備を始めており、道内のあちこちでクマの出没情報を聞きますが、本日、湯ノ沢地区でヒグマを捕獲しました。

DSC_0076.jpg

目付きが半端なく怖いです。檻の中でも暴れていました。

檻については、近隣住民から出没情報が入り、一週間ほど前に設置。
餌はリンゴとクマ用のハチミツをセット。リンゴは腐れかけの酸っぱめのものがよいそうです。

DSC03797.JPG

捕獲したヒグマの体長は2mぐらいで、性別は雄でした。
ちなみに一緒に横たわっている人の身長は180pです!

DSC_0086.jpg

足も規格外でした。
内臓など、体の一部は検体に回されるそうです。

皆さん、クマにはご注意を!





posted by スタッフ at 11:47| Comment(0) | さっとの日記

2017年10月16日

増毛町のフルーツ

最近ブームになってきているんでしょうか、増毛町のフルーツ。
札幌や旭川、帯広など道内各地でPRしています。増毛町の果物は、甘くて濃厚でみずみずしいとよく言われたり、食べていただいた方は皆さん喜んで買っていってくれます。

増毛町では今旬なフルーツがたくさん出てます。

IMG_3320.JPG

今は洋梨に、りんご、プルーン、プルーンなどがあります。

増毛町の果樹園は、最北の果樹園地帯と言われ、寒暖差が大きく、その分果物自体も強くなり甘みが増すとのこと。
また暑寒別岳から清らかな水が流れ出ることで果物もより良く育つのでしょうか。
噛んだ瞬間にみずみずしさが伝わります。

まだまだ冬はこれからです。
寒くはなってきましたが、雪が降り積もる前に増毛町に遊びにきませんか。

ちなみに増毛町の洋梨はこれほども出荷されていました。

IMG_3343.JPG
posted by スタッフ at 19:34| Comment(0) | もときの日記

2017年10月13日

先日のことと明日のこと。

先日ですが
観光案内所を訪れてくれた老夫婦に

「何かこれは見た方がいいというものはありますか?」


と聞かれました。

定番の観光スポットを紹介したあとに、
もし興味があれば、と鮭の遡上が見られることを
伝えました。


しばらくして案内所に戻ってきた老夫婦。
ご主人が遡上の写真を撮ってきたと嬉しそうでした。

「増毛の人は毎年こんないいもん見られるんだねぇ、羨ましいねぇ」
とご主人。


毎日、毎年。
地元の人にとっての「当たり前」が
観光客の方には「特別」で。

もっと増毛町の「当たり前」を発信していくことが
観光客の方に「特別」を感じてもらう近道なのかな、と思います。


そして明日は
増毛マルシェにて新米イベントがあります。
ご飯のお供と一緒に
今年の「特別」な味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

C597612A-FECF-4F9D-B2EF-EB21B2A8DFD4.jpeg3FC6961B-4160-452F-9AD7-F3B8CAA27DC9.jpeg

posted by スタッフ at 18:35| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年10月12日

探しています

枯れ葉が舞い散る季節になりました。
日の暮れるのが早いです。

DSCN4976.jpg

秋の呼び方はいろいろあれど…。
まずは食欲の秋。
そこのところ大事です。

DSCN4978.jpg

今どきのマルシェ。
穫れたての野菜とくだものが盛りだくさんです。

DSCN4979.jpg

そして南るもい産のお米も。
ななつぼし。
もちろん新米でございます。

DSCN4980.jpg

駅前に花畑のあったところにプレハブが置かれました。
増毛駅の改修工事が始まるためでしょうか。
工事用の事務所…、ですかね。

DSCN4982.jpg

そして観光案内所。
廃線直線となった昨年に比べたら入り込みは少ないのですが、今年も多くの方にご利用いただきました。
ありがとうございます。

DSCN4985.jpg

パンフレットやマップ類も豊富に取り揃えておりますので、どうぞお気軽にお越しください。
ちょっと寒いのですが自転車も無料で貸出中。
もちろん荷物だって無料で預かります。

「お酒はぬるめのぉ〜。」
八代亜紀さんが歌う舟唄が似合う居酒屋桐子のセット。
今春から登場したものですが好評です。

ここで写真を撮る人の多いこと。
ありがたいです。

DSCN4984.jpg

そしてこのセットが似合うのは冬。
雪は降るこれからが本番です。

DSCN4986.jpg

カウンターの中に立つ素敵な女将さん。
探しております。
posted by スタッフ at 13:19| Comment(0) |

2017年10月11日

秋のフィッシング


すっかり寒くなりました。
寒くなると美味しい魚が捕れてきます!

ちょっとした時間に気軽にできるブラー釣りや大物狙いのアキアジ釣りなど増毛町では様々な魚が釣れます!!

DSC_0654-eda9a.JPG

DSC_0015.JPG

アキアジ釣りも終盤を迎えつつありますが、今でもたくさんの釣り人で賑わっています!

皆さんもゴミは持ち帰るなどマナーを守って釣りを楽しんでください!
posted by スタッフ at 22:22| Comment(0) | テラの当番

2017年10月10日

冬支度!

気が付けばもう10月。
冬に向けての準備をする季節となりました。
ということで、さっそく今日暑寒荘の作業を行いました。
薪ストーブ用の薪をトラック2台分ほど運びました。

DSC_0431-3c602.JPG

DSC_0437.JPG
続いてトイレの閉鎖作業を行いました。

DSC_0436.JPG

最後にシャッターを閉めたのですが、カメムシの雨が降ってきました。
山だから当たり前ですが…すごい光景でした。
posted by スタッフ at 17:41| Comment(0) | さっとの日記

2017年10月09日

とかちばん馬まつり

10月7日、8日の二日間で帯広市にあるばんえい競馬にて、増毛町のフルーツをPRしに行ってきました。
IMG_3324.JPG

十勝地方で増毛町のフルーツが出回るのは珍しいとのことで、毎年楽しみにしていただいてる方がたくさんいらっしゃいました。

IMG_3333.JPG

初日は気温も低くあまり天候にも恵まれず、客足が少なかったのですが、二日目は暖かくなりさすがばんえい競馬場。ばん馬のような迫力のあるイベントで次々とお客さんが増毛町ブースに来てくれ、良いPRになったと思います。

IMG_3338-aaf79.JPG
IMG_3332.JPG

増毛町ブースでは、りんご(サンつがる・あかね)、洋梨(オーロラ・マーガレットマリラ)、プルーン(サンプルーン)、あとはりんごと洋梨のジュース試飲をしましたが、どれも人気があり帯広市でも増毛町のフルーツが根付いてきたのではないかと思います。

IMG_3318.JPG

増毛町ブースに来ていただいた皆様ありがとうございました!
posted by スタッフ at 16:43| Comment(0) | もときの日記

2017年10月05日

改装中です

秋深し。

DSCN4506.jpg

暑寒別岳の箸別ルート登山口へ向かう途中、遠くに見える紅葉する山々。
他には誰もいない場所。
雄大な景色の中に身を置きながら静かに風が流れて行くのを感じます。

DSCN4507.jpg

1階部分の床が抜けていた箸別の避難小屋は修繕作業が終わりました。
当初はブロック壁付近の支えを取り替える程度でいいかと思っていたのですが、床板を剥がしてみると予想以上の傷み具合でしたもの。1日では終わりませんでした。
作業にあたられた大工さんご苦労さまでした。
これでもう安心です。

DSCN4514.jpg

来期からまた大勢の皆さまがご利用されるのをお待ちします。
さて、今日のマルシェ。

DSCN4563.jpg

店内改装のため1日お休みをいただきました。
増毛駅舎の中で営業している“ぐるめ食品”の売店が引っ越して来るのです。
駅舎の改修工事が済むまでの来春まで、仮店舗として。

DSCN4564.jpg

マルシェそのものは来月中旬で営業終了。
それまでは通常通りの営業を続けます。
どうぞよろしくお願いします。
posted by スタッフ at 11:50| Comment(0) |