2017年09月28日

感謝申し上げます

日曜に行われた秋の味まつり。
港の入り口では漁協青年部の皆さんが大漁旗を飾り付け華やかさを演出してくださいました。
ありがたいです。

DSCN3996.jpg

特産の秋鮭と水産加工品、ブドウやリンゴなどの旬なフルーツの売場が並び、ジュージューといい匂い漂う飲食中心のイベントです。
そしてアトラクションもいくつか…。

DSCN4058.jpg

増毛港を外から見ていただくポートウオッチング。
留萌開発建設部の皆さんに協力していただきました。
毎年恒例のメニューですが、受付開始早々に席が埋まってしまう人気コーナー。

DSCN4057.jpg

もちろん町のキャラクター“かもめのマーシー”も。
今年三代目として皆さまの前に登場します。
スタッフが被るのはマーシー帽。
特に正式な名称がある訳でもありませんが3コ用意していますので写真撮影などにもご利用ください。

そして地元産米をPRする“米ファイター”も場内を賑わせてくれました。

DSCN4016.jpg

場内一番人気はホタテフリスビー。
活きたホタテをそのまま放り投げ水中に置かれたザルの的を目指すゲームです。

DSCN3978.jpg

年々扱う量を増やしているのですが、午前中には終了してしまいます。
対応するスタッフが抽選会の準備を兼ねているもので…。
ああ、もう少し人手があったらなぁ。

DSCN3955.jpg

朝に水揚げされた鮭は水槽ごと会場入りです。
それを1尾ずつ箱入りしてお客さまが来るのを待ちます。

DSCN3939.jpg

でも最近の浜値は高騰していますから。
水揚げ量が少ないことも影響しているようです。
なので1本、売れ残りそうな分を我が家に買ってしまいました。

DSCN4080.jpg

まあ、鮭は大好きな魚ですから。
たくさんあっても全然問題ありませんもの。
大きな切り身にして焼いてもらいました。

DSCN0770.jpg

ふっくら感が何とも言えません。
さすが生の鮭ですなぁ。
たっぷりな大根おろしを添えていただきました。

土曜の夜の雨。
そして月曜も午後から雷の鳴り響く強い雨となりましたから。

DSCN1275.jpg

イベント中、そして撤収作業も晴れ続き。
これは空の神さまに感謝しなきゃなりませんね。
そしてご来場くださった皆さまにも。

来年もさらにパワーアップした企画でお待ちします。
posted by スタッフ at 18:10| Comment(2) |

2017年09月27日

秋味の季節


秋も深まって少し肌寒い季節となりました!秋と言えば、スポーツの秋・芸術の秋と色々ありますが、私は断然食欲の秋です!
栗やブドウ、りんごなど秋の食べ物が色々あって楽しみです!

そんな中、増毛では鮭が採れる時期となりましたが全道的な不漁の影響もあり、数が少なくなっています。

今後の漁に期待です!

DSC_0974.JPG
posted by スタッフ at 23:07| Comment(0) | テラの当番

2017年09月25日

ホタテフリスビー

昨日第46回増毛秋の味まつりが開催され、天候も良く無事に終わったのではないかなと思います。
ご来場していただいた皆さん、ありがとうございます。

会場全体を見渡すと秋の味覚がたっぷりの魅力あるお祭りであったなと思います。

中でも増毛町ならではのイベント、「ホタテフリスビー」は、開始時間前から行列でした。

IMG_2956.JPG

IMG_2958.JPG

生きたホタテを投げて景品の書いてあるカゴに入ると景品が貰えると至ってシンプルなルールです。

景品も基本はホタテの枚数なのですが、今年は甘エビとボタンエビも景品としてあり、入ったお客さんも大喜び。
目玉のホタテ10枚に入れた方も今年は多かったようです。

1回2投できるのですが、今年はホタテ20枚をゲットした強者が1名いました。

たくさんの人に楽しんでいただけたので良かったと思います。

IMG_2955.JPG

IMG_2954.JPG
posted by スタッフ at 16:54| Comment(0) | もときの日記

2017年09月21日

秋の魚

秋鮭の定置網漁が始まっています。
今年は水揚げ量が少なめなのだとか。

DSCN3592.jpg

その分、高値で取引されているようです。
さて、皆さんの食卓に初物が上がるのはいつになるのでしょうか。
もう食べてたりして…。

DSCN3589.jpg

日曜は秋の味まつり。
会場となる増毛港中央ふ頭では鮭などの魚介はもちろん、とれたてのフルーツも並びます。
そして飲食コーナーでは恒例の美味いもの屋台街も勢ぞろい。

DSCN3606.jpg

会場設営の準備も順調。
あと心配なのは天気だけ…、ですかね。

DSCN3617.jpg

電球のたくさん並ぶ船はイカ釣りでしょうか。
発泡箱の積み込みが忙しそうです。
えび桁…、それは昔の呼び名ですね。
今では「えびこぎ漁」と呼ばれています。
秋から春にかけての小型底引き網漁。
えび篭漁と重複しますが、その漁も始まったようです。

DSCN3653.jpg

底引き漁が始まるので魚種も増えます。
市場も賑わうことでしょう。
残念ながら一般の見学は出来ませんが、場内に並ぶ魚箱を想像しながら鮮魚店で出会いましょうか。

DSCN3704.jpg

次の漁に備え船が戻ります。
これは別苅港へ行くんだったかな。

DSCN3665.jpg

岸壁の縁から海を覗いてみます。
ウニや磯ツブが手に取れそうなところにいるんです。
ツブのように見えるのはヤドカリなことも多いですけど。

DSCN3654.jpg

秋の味まつりではホタテフリスビーなど海水プールを使ったゲームもあるのですがね。
そんな中にこのコたちを放せないかな。
触るだけで海に戻すから。

でもなぁ、やっぱり食べたくなっちゃうから。
見るだけにしておきます。

でもギリギリまでは近づかないようにしてくださいませ。
ドボンと落ちてしまうこともありますから。
posted by スタッフ at 13:15| Comment(0) |

2017年09月20日

会場準備

一昨日、昨日と台風の影響で荒れた日が続いた増毛町ですが、本日は夕方の豪雨を除いて晴れた1日となりました。
そんな中、日曜日に迫った秋の味まつりへ向けて会場のライン引きを行いました!

DSC_0991.JPGDSC_0992-e02e1.JPG

まだまだ準備作業は続きますが、万全の状態でお呼び出来るよう作業を進めてまいりますので、たくさんのご来場をお待ちしています!

DSC_0994.JPG
posted by スタッフ at 21:15| Comment(0) | テラの当番

2017年09月19日

駅マルシェ2017

9月16日、17日にJR旭川駅周辺で開催された「駅マルシェ2017」に増毛町観光協会として出店し、タコザンギと國稀を販売してきました。
天気は初日、二日目ともに快晴。最終日は、台風の影響で中止となりましたが、多くの来場者で賑わっていました。

IMG_9707.JPG

IMG_9710.JPG

タコザンギは、たこのやわら煮など様々なタコ商品を取り扱っている「はますい」のものを使用。
昨年から増毛町のご当地グルメとしてPRを進めていますが、今回その成果もあり、予定数量を上回る売れ行きでした。

IMG_9717.JPG

IMG_9718.JPG

行列ができるほどで、皆さん増毛町ブースに足を運んでいただき、ありがとうございました。




posted by スタッフ at 16:55| Comment(0) | さっとの日記

2017年09月18日

増毛町の市場

食欲の秋にぴったりな増毛町では、今まさに秋の味覚が楽しめる時期となってきました。
やっぱり秋といえば、秋鮭ですよね!

ただ今は天候の兼ね合いもあり、あまり採れてないのが現状。

しかし、町一番の広さを誇る遠藤水産では、やはりありました。
それでも数量は限られたものしかありませんでしたが、さすがです。

IMG_2848.JPG

秋鮭の他にも新鮮な海産物が立ち並んでおりました。

IMG_2849.JPG

ちなみに秋鮭はもう少し遅い時期に採れるそうです。

ただ今増毛町、秋の味覚でいっぱいとなっております。
是非遊びに来てください!
posted by スタッフ at 10:08| Comment(0) | もときの日記

2017年09月15日

イベントの秋


この数日
少し気が滅入るような天気が続いていますね。

自然を楽しむのはすこしお預けということでしょうか。


それでもイベントの日は晴天に恵まれているのは
観光課に晴れ男が多いからでしょうか。

(僕はどっちつかずの曇り男です…)

明日は旭川で開催される
北の恵み 食べマルシェ
というイベントに参加して来ます。


3日間の大型イベント。
そして天気は晴れ予報。

お近くの方も、そうでない方も
久しぶりのお出かけ日和、足を運んでいただけたら嬉しいです。

沢山の方のご来場、
首と鼻を長〜くしてお待ちしていますヨ。

F13A0BCC-CA60-4085-8A6B-823B9C27A07A.jpg

posted by スタッフ at 22:35| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年09月14日

秋の風

風が冷たくなりました。

DSCN3436.jpg

朝の散歩で見かける黄色い花。
そしてその下に光る黒い虫。
名も知らぬものですが、撮ることは好きなのです。

DSCN3438.jpg

こちらはベニシジミ…、でしたか。
記憶だけで書いているので違っているかも知れません。
近づくと逃げてしまいそうなのでズームでパチリ。

DSCN3439.jpg

通勤途中に咲くコスモス。
日差しの方を向いているのでしょう。
自分が後ろから近づいているだけなのですがね。
毎日通っているんだもの。
たまにはこっちを向いて待ってて欲しい…。

帰りは薄暗くて撮れないことが多いです。

DSCN3444.jpg

細い坂道の上にある神社。
岩尾温泉のある集落の一番高いところに祀られています。
昨年秋に全線開通した増毛山道の立ち寄り場所ともなっている岩老地区。

温泉関係施設が2つ、そのうち宿泊も出来るのは1つ。
そして古い旅館が1つ。
昔は小学校もあり商店や郵便の取次もありましたが、今では人影を見かけることも少ないです。

DSCN3459.jpg

夕暮れ時。
厚い雲が迫る中、僅かに差し込む朱色の光。
夜には強い雨が降りました。

もうすっかり秋の気配です。
posted by スタッフ at 21:00| Comment(0) |

夕日


いつもの帰り道よく海に沈むきれいな夕日を目にします!
何回も見るうちに普段の光景となりましたが改めて見てみると、その素晴らしい夕日を実感します!
よく写真を撮る人も目にします。私も車を停めて撮影してみました!
皆さんもタイミングを計って見に来てください!

DSC_0787.JPG

DSC_0693.JPG
posted by スタッフ at 08:26| Comment(0) | テラの当番

2017年09月12日

秋のマルシェ収穫祭

9月9日、10日に秋のマルシェ収穫祭がましけマルシェで開催されました。天気は、両日ともに快晴で、店舗前に設置した特設テントで旬の果物や野菜、焼きトウキビ等を販売しました。
DSC_0381-53948.JPG

DSC_0389.JPG

DSC_0387.JPG
その他にも糠ニシンおにぎりや桃味のスムージーを数量限定で販売。糠ニシンおにぎりは、個人的に一押しです。美味です。

DSC_0386.JPG
また、ニシンの三平汁を無料で提供。「おいしい」と言ってくださる方が多く、大好評でした。

2日間ともに多くの方々に来て頂きありがとうございました。
posted by スタッフ at 20:42| Comment(0) | さっとの日記

2017年09月11日

ましけマルシェのジャム

ましけマルシェでは秋の味覚が続々と入ってきております。
旬なフルーツはもちろんのこと、落葉キノコなどもあります。
みなさん味噌汁に使ったりと多種多様な使い方ができると大喜び!

そんな中目をつけたのは、増毛町にたくさんある果樹園が作っている果物のジャムです!

IMG_2818.JPG

その果樹園によって味が違い、また瓶のデザインなんかも違ったりします。

IMG_2819.JPG

IMG_2821.JPG

IMG_2820.JPG

ましけマルシェにお越しの際は色々なジャムの味を楽しんでみませんか。
posted by スタッフ at 21:17| Comment(0) | もときの日記

2017年09月08日

銀鱗の滝


銀鱗の滝、皆さん見たことはありますか?

名前は知っていても
実際に見に行った人はそれほど多くないのでは…?



少し見つけづらい場所にありますが
白銀の滝とは違った趣があります。



大きい滝も迫力があって良いですが、
たまにはこういうのもいいですよ。

お時間があれば、是非。

IMG_3165.JPGtemporary-c4762.jpgtemporary-41b43.jpg
posted by スタッフ at 18:11| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年09月07日

ろばた

マチの人がたくさん集まるところ。

DSCN3162.jpg

昨日は趣味の会の打ち合わせがありまして…。
その帰り道にちょっと一杯。
時間は7時半を少し過ぎたくらいだったでしょうか。

DSCN3163.jpg

既にカウンターは満席。
小上がりも予約が入っていて私ども8人はちょっと…。
6人ならって言われましたけどね。
詰めりゃ何とかなるじゃ無いですか。

DSCN3166.jpg

お腹も空いているし。
早速注文をお願いします。
かまぼこ焼きに鳥串、豚串。

DSCN3168.jpg

暫くご無沙汰してしまいました。
ビール会の例会では毎月のように飲み続けているのに。
もっとバランスよく歩けるようになりたい…。


DSCN3170.jpg

ビアパーティも無事終了。
今年も大勢のお客さまにお越しいただき盛り上がりました。
美味いビールを飲み続けるため、次回も頑張りたいと思っております。

DSCN3173.jpg

もう何杯目になるんだろう。
健康診断も終わったし。
飲み過ぎには注意しなきゃならない年齢ではありますが、好きなものを楽しみ続けられるように。

DSCN3174.jpg

それにしても炭火焼は美味過ぎです。
お隣の席からのお裾分け。

DSCN3175.jpg

あら、いいものをいただきましたなぁ。
とりあえず私は見るだけにしておきます。
posted by スタッフ at 22:57| Comment(0) |

2017年09月06日

昔の生活を知る

先日、増毛町の重要文化財旧商家丸一本間家へ行って来ました!
歴史を感じるたたずまいに豪華な客間はまさに当時の増毛町の繁栄を象徴するものであると感じました。

DSC_0804.JPG

DSC_0803.JPG

昔なつかしい囲炉裏や天井の明かり取りのため作られた奥帳場など、今ではあまり見ることが出来ない昔の生活の知恵を知ることも出来ます!

DSC_0810.JPG

DSC_0811.JPG

最後に昔使われていたトイレです。最近では和式トイレを見る機会も減りましたが、当時から現在のトイレの形が出来ていたことがわかります。

様々な先人の知恵が今の便利な生活に繋がっているのだと改めて実感する良い体験でした!

皆さんも是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
posted by スタッフ at 22:42| Comment(0) | テラの当番

2017年09月05日

雄冬岬展望台

皆さん、増毛町雄冬地区にある展望台をご存じですか。


DSC_0309.JPG


DSC_0851-32222.JPG

DSC_0321-8ddf2.JPG

標高135mに位置する展望台で、目の前には広い日本海、晴れた日は積丹半島や天売・焼尻島を見ることができます。
また、海岸線にはダイナミックな断崖が続き、後ろには暑寒別岳の姿。景色は壮観です。

DSC_0313.JPG

展望台までの階段も登り応えがありますよ。数えながら登ってみるともっと楽しいですよ!
10月中旬まで開設していますので、皆さんぜひお越しください!
posted by スタッフ at 20:24| Comment(0) | さっとの日記

2017年09月04日

益増キャンペーン2017

 少し肌寒い季節きなってきました。もう季節は秋ですね。

 夏の温泉も良いものですが、やはり寒くなってからが温泉

は気持ち良いものですよね。


 そこで今日ご紹介するのが、もう毎年恒例となってきまし

た増毛町の岩尾温泉あったま〜ると浜益温泉のコラボ企画、

「益増キャンペーン2017」!!

 9月2日(土)〜11月5日(日)の間に各温泉に入浴し、

スタンプをもらって応募するだけ。

 それだけで抽選で豪華景品がもらえちゃいます!

 特賞には、増毛産の甘えび(5,000円相当)や浜益産の浜益

牛(5,000円相当)が当たります!

 温泉に入って気持ち良くなり、さらに抽選で当たれば豪華景

品がもらえる。たくさんの応募をお待ちしております!

 気になった方は、詳細の書かれたチラシを貼りますので、

ご確認を。

IMG_2813.jpg

 スタンプの台紙は、入浴しに行った時にフロントで受け取れます。

 この時期は増毛町から見る夕陽はかなり綺麗に見えます。この岩尾

温泉あったま〜るからは、日本海が一望できますので、温泉から夕陽

を見ながらのんびりとする、なんて素敵な一日を過ごしてみてはいか

がでしょうか。
posted by スタッフ at 17:11| Comment(0) | もときの日記

2017年09月02日

絶景かな

ここのところ海を見つめることが多くなりました。

DSCN1158.jpg

風の冷たさが増して来ました。
その分、空気も澄んで来たのかも。

DSCN1171.jpg

太陽が沈む瞬間に立ち会います。
静かに風が流れます…、と言いたいところですが私の周りには多くのカラス。
職場の屋上はカラスの群れの休憩場所ですから。

DSCN1174.jpg

お互いに威嚇し合いながらも夕陽の動きを追い続けるんです。
あっと言う間のことですけど。

DSCN1164.jpg

水平線を右に。
ぽっかりと浮かぶ島影を見つけました。

DSCN1161.jpg

利尻島。
じゃ、向こうからもここが見えるのですね。
お互いに絶景を楽しむ瞬間ってことかな。

DSCN1162.jpg

その距離の半分くらいにある天売島。
水平線上では隣なのですがね。

そこからの暑寒はどうでしょう。
こんなに近く見えている島。

そろそろお邪魔してみようかと思います。
posted by スタッフ at 12:01| Comment(0) |