2017年08月31日

毎日見るもの

雨も降るけど晴れもある。
近頃の空模様は気まぐれです。

DSCN2760.jpg

そして朝夕には冷え込むようになりましたもの。
秋ですね。
舎熊の海岸にはサケ釣りでしょうか。
釣り場を陣取るテントが出始めています。

DSCN2761.jpg

国道にはサイクリストたち。
爽やかな風が心地良さそう。
羨ましいです。

週末には私も…、いえいえまずは自転車を手に入れないと。

DSCN2764.jpg

暑寒の山並みも美しいです。
雲が多いのが気になりますけど。

DSCN2808.jpg

でもそれはそれで二度と無い風景なんだから。
一期一会の形を楽しみます。

DSCN2812.jpg

高さもあるし厚みもある。
そんな雲が朱色の光を浴びるのですから。

DSCN2819.jpg

美しいと言うよりちょっと怖いかもしれません。
気付けば毎日空ばかり見上げています。

DSCN2822.jpg

ミサイルが飛んで来るのはゴメンだけど飛行機雲なら。
でもそう思うときに限っていくら待っても現れないのです。

DSCN2826.jpg

まあいつ来るかわからないものを待ち続けるのも楽しいのですがね。
白かった雲がうっすらと赤みを帯びて行きます。

DSCN2828.jpg

今日も無事に終えそうです。
早いものであと4カ月もしたら今年も終わり。
なんて、気が早過ぎですね。
食欲の秋に備えて増毛の美味いものを次々とご紹介して行きましょう。

ところで明日は防災の日。

DSCN2830.jpg

何げなく暮らす日々ですが、たまには命を守る取り組みも大切にしてみましょうか。
想定は地震と津波。
海のある町ですから。

美しくもあり時には怖く感じることも。
だから訓練を積み重ねるのが大事なんです。
そして穏やかな日々が続きますようにと願うことも忘れないようにします。
posted by スタッフ at 20:17| Comment(0) |

収穫の季節

最近少し肌寒くなってきましたが体調いかがでしょうか?
先日、増毛マルシェを訪れると増毛町の農家さん達から仕入れた新鮮な野菜が並んでいました!

DSC_0801.JPG

DSC_0800.JPG

DSC_0799.JPG

収穫の秋が近づくにつれて、これからりんご等のフルーツもとれてきますので、海鮮だけではない増毛町の食の魅力を堪能しに来てみてはいかがでしょうか!

posted by スタッフ at 09:51| Comment(0) | テラの当番

2017年08月29日

増毛町PR in 沼田町夜高あんどん祭り

先日、沼田町で開催された夜高あんどん祭りに参加し、増毛町をPRしてきました。
私たちは、國稀のカップ販売を行い、若者から年配の方まで幅広い層に國稀を購入していただき、4時間ほどで完売しました。

1503978470936.jpg

國稀だ!國稀だ!と言う人が多く、國稀の知名度の高さはすごいです。

1503978523950.jpg

このほかに、田中商店が甘えびラーメン。

DSC_0362.JPG

中健産商がムラサキウニ、カニ、タコの焼き物等を販売。

1503978490919.jpg

あんどん行列も綺麗でした。その中でも一番は喧嘩あんどん。
とても迫力があり感動しました。


大勢の方に来店していただき、ありがとうございました。

posted by スタッフ at 15:49| Comment(0) | さっとの日記

2017年08月28日

増毛の四季 フォトコンテスト

 増毛町では四季折々の景色やイベント・動物など、もうこんな時期

になってきたのかと思わせてくれるものがたくさんあります。

そこで毎年恒例となってきました「フォトコンテスト」で増毛の四季

を今年のテーマとして開催しております。

フォトコンチラシ-01.jpg

 応募締め切りの時期が近づいてきましたので、スタッフブログにて

再度ご紹介いたします。

 応募資格については、プロもアマも年齢だとかも問いません。

 さらにスマートフォンや携帯電話で撮影したものでも可能だという

ことです。

 つまり誰でも気軽に応募してきてくださいということです。

 せっかく撮影した写真ですので、是非とも応募してみてください。


 応募先・問い合わせ先は、増毛町フォトコンテスト事務局(増毛町

     役場町民課町民環境係内 担当 山本)
     
     〒077−0292 北海道増毛郡増毛町弁天町3丁目61

     tyoumin@town.mashike.hokkaido.jp

 こちらの方までお願いします。

 ちなみに入賞された方には豪華特産品が当たります。

 是非良い写真を撮って、増毛町の味覚を楽しんでください!

 最優秀賞はなんと!3万円相当の特産品となります!!

 詳しい情報は上記チラシをご覧ください。

posted by スタッフ at 11:58| Comment(0) | もときの日記

2017年08月25日

知る、見る、解る


百聞は一見に如かず
ということわざがあります。


人から何回聞くよりも、一度自分の目で見た方が良くわかる
というような意味です。


その通りだなぁと思います。
実際に見て、触れたものは案外忘れにくいものです。

今日は町外から中学生が増毛町に来町していました。
一生懸命、増毛町の名所や歴史を勉強してくれていました。


いつか今日のことを思い出して
彼らがまた増毛に来た時に
今日とは違う発見をしてくれれば嬉しいですね。


増毛町が百聞で満足されないように。
一見の価値があると思ってもらえるように。
日々頑張ろうと思います。

temporary.jpgtemporary-de4c7.jpgtemporary-0d124.jpg




posted by スタッフ at 23:51| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年08月24日

よりどりみどり

収穫の秋。

DSCN2178.jpg

今年はサクランボが結構遅くまで店頭に並びました。
そして今どきは桃。

DSCN2185.jpg

プルーンも豊富です。

DSCN2181.jpg

間も無くブドウも出て来ますね。
それぞれを完熟させて…、とびきりの旬を味わう。
産地としては小さいマチかも知れませんが、濃くて美味い味を楽しめるのです。

DSCN2231.jpg

よく晴れた日。
バイクの姿も多く見かけます。

DSCN2233.jpg

レトロな街並みに似合います。
posted by スタッフ at 23:09| Comment(0) |

2017年08月22日

沼田町夜高あんどん祭りに出店します

8月25日、26日に沼田町で開催される北海道唯一の「喧嘩あんどん」夜高あんどん祭りに増毛町が出店します。多くの来場者が訪れるお祭りで、例年参加しています。今年は、町観光協会と中健産商、田中商店が出店します。

IMG_9685.JPG

会場については、4ブロックに分かれており、増毛町は北会場で販売します。
中健産商が海産物を中心にホタテ、タコ、アワビなどの焼き物や甘えび、タコの揚物など、田中商店が甘えびラーメン、酒蔵みそ焼きそば、観光協会が國稀のカップ販売となっています。

DSCN8758.jpg
※昨年の祭り写真です。

皆さん来場の際は、増毛町の出店ブースに是非お立ち寄りください。
待っています!!



posted by スタッフ at 18:44| Comment(0) | さっとの日記

2017年08月18日

田舎らしさ


今年もお盆が終わり、増毛町も少し静かになった気がしますね。

先日はメモリアルパークで盆踊りがありました。
1日目は中止でしたが、2日目は無事に開催。

有難いことに太鼓も少し叩かせていただきました。
ミスばかりで皆さんを困らせてしまったかも…笑
とても良い経験でした。

盆踊りのあと
お話を聞いていると、今は行われていない行事も増毛町にはあるそうで。

いずれはそういった行事も復活していければ、と思う夏の夜でした。



IMG_3003.JPG
IMG_3050.JPG
IMG_3051.JPG
IMG_3025.JPG
posted by スタッフ at 20:09| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年08月17日

駅だったところ

夏の空なのか、秋なのか。
暑くなったり寒くなったりを繰り返すこの頃です。

DSCN2101.jpg

夜は寒いです。
夏も終わっちゃいましたね。

DSCN2102.jpg

でも増毛の駅前通りは未だ賑やかです。
映画のセットとなった駅前観光案内所。
昭和の街並み。
重厚な造りの旧商家。
遥か昔に栄えたニシン漁を伝える船。
絵馬や彫刻などの見どころ満載な厳島神社。
昭和初期の大型木造建築は旧増毛小学校。
辛口の酒が人気の國稀を忘れちゃいけません。

そして列車の来ない駅。

DSCN2106.jpg

列車が来なくなって8カ月余り。
赤茶けた鉄路が物悲し気です。

DSCN2109.jpg

そんな線路上を歩きましょ、ってイベントが10月1日に予定されています。
ここから箸別駅だったところまで港を眺めながらの区間。

DSCN2110.jpg

なので、もう少し歩きやすい状態にしなきゃいけません。
箸別からは国道を通り暑寒沢の果樹園や川沿いのルートも用意されているのだとか。
秋の増毛をお楽しみいただきます。
どうぞ晴れますように。

DSCN2113.jpg

ホームに残されている駅看板は廃線当時のまま。
いつでも列車が来れる状態なのですが。

DSCN2119.jpg

列車が来ていた頃には安全上のロープが張られていた鉄路も今では自由です。
好きなところで好きなようにお撮りください。

DSCN2120.jpg
posted by スタッフ at 12:05| Comment(0) |

2017年08月16日

ご注意を


近年では、山菜採りや登山ブームもあり山の日も制定されるなど山に対する世間の注目や関心が集まっています!

増毛町の暑寒別岳でも、全国各地から来る登山者で賑わいをみせています。
そのような中で山に入られる際に、注意していただきたいのが熊との遭遇です。

最近でも出没情報が寄せられており、捕獲用の檻を設置するなど対策をとっています。

DSC_0753.JPG

山に入られる際は、鈴など音の出るものを身につけて十分に注意して山のレジャーを楽しみましょう!

posted by スタッフ at 23:32| Comment(0) | テラの当番

2017年08月15日

2017サッポロビールパーティ

皆さん、今年の夏はビアパーティに行きましたか?
行っていない方のために、今年増毛町で開催される最後のビアパーティをご紹介します。
DSC_0344.JPG
増毛サッポロビール会主催のビアパーティ。8月19日に午後6時から千石蔵において開催で、豪華景品があたる抽選会等が用意されています。

DSC_0343.JPG
アルコール類は4杯、ジュースなら8杯分が付いたドリンクチケットも販売されており、当日会場でもお求めいただけます。
様々な種類のサッポロビールを飲むことができ、串ものや枝豆、スイーツ等も販売されます。
今年最後のビアーパーティになりますので、皆さんの来場をお待ちしています。
posted by スタッフ at 14:42| Comment(0) | さっとの日記

2017年08月14日

増毛町のさくらんぼ

8月も中旬になり、暑さも少し落ち着いてきました。
増毛町の特産品でもあるさくらんぼも残すところわずかとなってきています。

まだ美味しいさくらんぼを食べることができますので、ご安心を。

今回は秋香園に行ってきました。

IMG_2674.JPG

粒が大きく見るからに甘そうなさくらんぼ。

IMG_2672.JPG

ひとつひとつ丁寧にパックに入っており、美味しそうです。

秋香園では、果物のソースやジャムもあります。

IMG_2669.JPG

IMG_2670.JPG

味もしっかりしていてオススメです。
是非ご賞味あれ!

お盆休みは増毛町でのんびり過ごしてみるのも良いと思いますよ。
posted by スタッフ at 19:57| Comment(0) | もときの日記

2017年08月10日

蘇ること

屋内運動場のトタン屋根を葺き替え、集合煙筒の解体が行われている旧増毛小学校。
あちこちに工事用の足場が組まれています。
建て替えかどうかで揺れた時期もありましたが、そのうち道立増毛高校が閉校し、小学校機能はそちらに移転。

DSCN1533.jpg

既に5年が過ぎてしまいましたが、未だ主のいない状態が続きます。
でもこれほど大規模な修繕を行うのですから。
何かに使わなきゃ。

DSCN1536.jpg

私が通っていた頃は石炭ストーブが使われていた時代。
石炭庫から運ぶのが当番だったのですが、石炭庫って薄暗いんです。
それが怖くて。
石炭係は何人かで行くのに一番後ろにはなりたくない…。
それはみんなも同じだったように覚えています。

DSCN1537.jpg

こうして外されてみると結構大きなものでした。
増毛小学校の歴史は明治11年開校。
なので来年は140年を迎えることになります。
この校舎は開校当時のものではありませんが、建てられたのは昭和11年のこと。
昨年で80年を越えました。

DSCN1539.jpg

老朽化も進み、今どきの耐震基準に応えることも出来ず…。
ですがこの集合煙筒を外すだけでも随分と負担が減るような気もします。

DSCN1542.jpg

今日は肝試し会。
昨年に続き2回目の開催となりますが、今回も大勢の怖がりが楽しまれることでしょう。
さて、どんなハプニングが起きるのか。
それもまた楽しみ…、と言うことにしておきましょうか。

DSCN1543.jpg

耐震化、消防法…。
自由に立ち入るには越えなければならない課題も多い旧増毛小学校。
ですが、魅力いっぱいの貴重な財産を活かせるよう、中から答えを導きたいと思います。

DSCN1547.jpg

まずは作法室で座禅でもしてみましょうか。
それとも校長室のレトロな会議テーブルで企画書づくりとか。

DSCN1545.jpg

あ、普段は電気も止められているのでした。

手書きでいいの。
そうですね、この校舎にはノートの鉛筆が似合うような気がしますもの。
posted by スタッフ at 10:04| Comment(0) |

2017年08月09日

きれいな海を


行楽シーズン真っ盛り!夏休みも重なり多くの家族連れで賑わっています!
そんな楽しい時間をきれいな海で過ごしていただくために毎年海浜キャンプ場の清掃をしています!

DSC_0726.JPG

DSC_0727-375ae.JPG

DSC_0729.JPG

浜には漂流物や捨てられたゴミが多くありましたが、多くの職員の協力によりきれいな海を取り戻しました!

このような地道な清掃により、きれいな海浜キャンプ場で皆さんをお出迎えしています!
これからもマナーを向上させ、一人ひとりと努力できれいな海を守っていきましょう!

DSC_0692.JPG

posted by スタッフ at 23:58| Comment(0) | テラの当番

2017年08月08日

増毛水泳少年団

先日、苫前町で水泳大会が開催され、増毛水泳少年団が出場しました。増毛のチームは、小学校一年生から中学生までのメンバーで、自由形、平泳ぎ、背泳ぎ等、色々な種目に出場し、優勝目指して頑張っていました。

DSC_0330.JPG

DSC_0334.JPG

DSC_0332.JPG
閉会式後に行われた抽選会では、景品として増毛の水産加工品等も出され、皆さん歓声をあげ盛り上がっていました。

増毛町にも文化センター横に温水プールがあります。5月上旬から9月下旬まで開設していますので、皆さんぜひご利用下さい。

posted by スタッフ at 13:42| Comment(0) | さっとの日記

2017年08月04日

きもだめし


ここ最近、たくさんのイベントが増毛町で開催されていますね。
一度増毛町を離れていた僕にとっては
増毛町の魅力を再確認できて、どのイベントも勉強になっています。


そんなイベント繋がりなのですが。


旧増毛小学校にて
きもだめし大会が今年も開催されるのはご存知ですか??

今はなかなか校内に入れる機会も少ない旧増毛小学校。
更に夜ともなれば、卒業生の人でも入ったことがない人が多いのではないでしょうか。


今年は組数限定での開催ですが、実はまだ余裕があるんです。
今年の夏の思い出に、いかがでしょうか。

54A1054A-285C-4F83-B160-D2825F2473C3.jpg
F35C0C7C-48CA-412F-93F9-137A99658DA9.jpg
0CD68C71-68B5-41D7-B9EF-3451D2784A7B.jpg
IMG_2493.JPG
IMG_2494.JPG

※申し込み期間が8日迄となっていますが、
実際は7日が締め切りです。お早めにお申し込みください。

posted by スタッフ at 20:47| Comment(0) | かずきの地域おこし日記

2017年08月03日

昭和の風

夏の日差し。

DSCN1062.jpg

鉛色の空は厳しい冬の日本海を表す代名詞。
だけどそんな景色があるからこそ夏の青が待ち遠しいのです。

DSCN1066.jpg

職場の屋上から見る街並み。
國稀酒造の奥に作っているのは倉庫でしょうか。
新しく出来上がるものですが三角屋根のトタンが周辺のレトロ感にマッチするでしょう。

DSCN1068.jpg

こうして増毛の魅力が発信し続けられるの。
駅前通りは今日も賑わいます。

DSCN1070.jpg

懐かしい雰囲気に浸る昭和の景色。

夕暮れ。
えび漁を終えた船が港に向かいます。
大漁で重そう。
随分とゆっくりだもの。

DSCN1073.jpg

1隻、また1隻。
前を行く船の波が続きます。

DSCN1078.jpg

増毛の甘えびは鮮度が自慢。
透き通る身の美しさもまた自慢なのです。
春の「えび地酒まつり」では皆さんプリプリの甘えびをお求めでしたね。
そんなスペシャルな活は今でも楽しめるのです。
水揚は年中なんだから。

DSCN1092.jpg

黄昏時。また1隻、港をめざす船が戻ります。

DSCN1096.jpg

これまでと同じように、そしてこれからも変わらずに。
posted by スタッフ at 17:04| Comment(0) |

2017年08月02日

ランチタイム

お客さまがお越しになったので福よしでランチ。
夏本番を迎えた増毛。
いつもなら週末に混み合う通りですが、この頃は平日もいい感じの混雑です。

DSCN1023.jpg

ありがたいですね。
駅前通りから少しだけ小路に入る福よし。
ランチメニューも多くて美味しいと評判です。

私が注文したのは海鮮丼と冷たい蕎麦のセット。
他に寄せ豆腐の海鮮サラダ付き。

DSCN1024.jpg

ドンブリは小さく見えますが深みがあってボリューム満点。
ご飯が見えないほどビッシリなネタが並びます。
というか重なっています…、ですね。
しかも蕎麦の量が普通に1人前っぽいですから。

DSCN1026.jpg

お客さまは甘えび丼でした。
美しいです。
しかも何尾使ってるんですか、って。
嬉しい悲鳴がこぼれます。

DSCN1027.jpg

こちらは握り寿司と天ぷら、ざる蕎麦のセット。
寄せ豆腐と海鮮サラダ付き。

次に来た時はこの順番でいただくとしましょうか。
posted by スタッフ at 22:39| Comment(2) |