2017年07月20日

古くて楽しいもの

青空が似合う季節になりました。
毎日が暑いです…、と言いたいところですが、たまに寒かったりしますので。
最近の天気は気まぐれです。

DSCN9696.jpg

昭和11年に建てられた旧増毛小学校。
昨年築80年を迎えた校舎ですが造りは丈夫。
道立高校の配置計画見直しで廃校となった旧増毛高校跡に小学校機能を移転したのは5年前のこと。
なので、現在は誰もいない移設となっています。

DSCN9697.jpg

あとは朽ちるだけか…。
そう思っていたら屋根の改修が始まりました。
屋内運動場を囲むように足場が組まれています。

DSCN9701.jpg

ずっと昔、私がまだここに通っていた頃。
この校舎の屋根は赤でした。
いつ頃からかな。
緑になったのは。

でもその色も錆で赤茶けてしまいました。
時代を感じる古い建物が自慢な増毛ですからそんな風景もいいかなと思いますけど。

DSCN9699.jpg

維持していくには定期的な改修が必要です。
そしてどのように活用していくのか。
単発のイベントだけではもったいないですから。
昭和の時代の貴重な財産。
止まったままのような時間を楽しむ何かを生み出したいと思います。

DSCN9702.jpg

そして駅前にはもう1軒のおもしろいところも。
昨年9月にオープンした焼肉店“うしだや”。

DSCN9708.jpg

元々は歯科医院だった建物。
その後、飲食関連のお店が軒を連ねる市場となり、今の焼肉店に落ち着きました。
しかも隣にはライブハウスも今月オープン…。
賑やかさが増しています。

それだけじゃありません。
お店の裏庭でビアガーデンも今日から始まります。

DSCN9709.jpg

月末までの短い期間ですけど。
ビール2杯とホルモン焼き1人前、枝豆付きで千円。
焼肉店らしく焼きものも登場します。

DSCN9717.jpg

いいですね。
お値段も雰囲気も。

なんか増毛らしい…、と言うか駅前らしいかも。

DSCN9720.jpg

営業時間は午後3時から8時まで。
晴れている限り営業します。
短い北海道の夏ですもの。
せっせと楽しみましょ。

町内では今週末からビアパーティも続きます。
スタートは22日の野球連盟。
そして29日は港まつり会場で漁協青年部主催のもの。
8月5日は商工会のサマーフェスティバル。
サッポロビール会のパーティは19日に千石蔵で予定されています。

さて、皆さんはどれに参加しましょうか。
1つに絞る必要はありません。
全部出てもいいんです。
夏は短いのですから。

皆さまの参加をお待ちしています。
posted by スタッフ at 10:41| Comment(0) |