2017年07月06日

願うこと

今どきの観光案内所。夏の増毛はウニとサクランボです。
サクランボ狩りは週末辺りから本格的になりそうですから。
そして地元のウニ漁も解禁になりました。
獲れたての味をお楽しみください。

そしてスタンプラリーも始まります。

DSCN8996.jpg

毎年恒例の「ましけTownスタンプラリー」。
町内の飲食や果樹園を含む買いもので利用するたびにスタンプがもらえ、その数に応じて応募すれば抽選で町の特産品が当たるという仕掛けです。
目印は「参加店」または「参加園」のぼりのあるところ。
イベント期間は、明日7日から10月15日まで。
ところで、この抽選機は何に使うのかといいますと「応募するのもなぁ…。」と思っている方にはその場でスタンプ1コで1回ガラガラ。
抽選機を置く台も本日新調しましたので、明日からは気分よく回していただけるものと思います。
どうぞそちらもお楽しみに。

DSCN8997.jpg

そして今月末の土曜は花火。
隣町の留萌では金曜の28日から土曜の夜にかけて呑涛まつりが始まります。
28日には花火もあるようですから増毛のと合わせて2日続きの花火三昧というのもいいですね。

DSCN8998.jpg

小さなザルに入っているのは町のキャラクターかもめのマーシー。
可愛らしいマーシーバッジは、赤い羽根募金のために町の社会福祉協議会が製作したもの。
昨年のリンゴに続き、今年は洋梨とタコのデザインです。
これが可愛らしいと人気なんです。

それにレトロな消防自動車のチョロQ「ましけ消防1号」も。
もう自力で動くことはありませんが、モデルとなった車両が増毛で保存されています。
このチョロQを作ったのは10年くらい前のこと。
在庫もそろそろ底が見え始めたかな。
希少価値のチョロQ…、お土産にどうでしょうか。

DSCN8999.jpg

廃線から半年。
来町証明書のデザインは未だ列車の停まるホーム風景を使わせていただきます。
間近で列車を感じることの出来た数少ない場所。
雰囲気は何も変わらないと思っていますけど、それも全て過去形です。

DSCN9001.jpg

駅舎とその周辺の整備計画。
半分取り壊された駅舎を元のサイズに復元しようという事業が行われます。
そして鉄路の周辺もきれいにされる予定です。
ホームには芸術的なモニュメントも置かれるのだとか。

そこに車両があってホームでの撮影などが出来れば…。
叶わぬ夢とは思いますが、日々そんなことを願っています。
posted by スタッフ at 16:18| Comment(0) |