2017年06月15日

お気に入りの場所

登山小屋“暑寒荘”。
電気も電話もありません。
もちろん携帯電話は不感地帯。
管理人は常勤ではありませんし、食事の提供なども無し。
1階から3階まで各室の利用は自由ですが、寝具が完備されている訳でもありません。
今どきの登山を楽しむ方からすれば不便な場所になるのでしょうか。

DSCN8355.jpg

それでも多くの人に大切にされてきた場所。
自然を楽しみ、遥かに望む頂上を想い、そして疲れた体を癒す心地良い空間。
これからも大事にして行きたいと思います。

DSCN8353.jpg

先週の日曜は雨。
カメラが濡れるのを気にしながらの上り下りだったので、いい景色など1枚もありませんでしたから。
登山道からの絶景は次回に期待します。

DSCN8362.jpg

山荘周辺は草刈り作業が進んでいます。
山頂を目指すのは大変ですが、ここでも十分自然を満喫出来ると思います。
だけど虫除けスプレーは必須。

DSCN8358.jpg

羽を休めるトンボ。
そして飛び回る蝶の姿も増えました。
虫除けスプレーで身を守るくせに撮りたい虫には近づいて行く。
勝手なものです。

DSCN8348.jpg

雑草ばかりに見える草むらに咲く花一輪。
緑一色なので目立ちます。
しゃがみ込んでカメラを構えるとすぐに蚊も襲って来ますけど。

DSCN8338.jpg

静かにしていると鳥たちも近づいて来ます。
ここが気に入っているのでしょうか。
のどかです。

DSCN8368.jpg

週末は山開き。
いよいよ本格的な夏山の始まりです。
予報では晴れのようですけど…。
備えあれば憂いなし。
使う可能性が低くてもカッパは必ずご用意ください。

DSCN8363.jpg

そして美しい花や鳥たちに感動してくださいませ。
そうそう、山の中では餌やりは厳禁です。
皆さんご承知とは思いますが。

DSCN8369.jpg

自然を楽しむということは自分に厳しくということでもあるのですから。
もちろんゴミの持ち帰りもよろしくお願いします。
posted by スタッフ at 18:00| Comment(0) |