2017年01月19日

幼稚園と保育所。ほこたて。

増毛町には幼稚園1つと、保育所が1つあります。

もちろん、それぞれに目的や条件などがあり、
自由にどちらかを選んで子供を通わせることが出来ません。

自分は幼稚園出身なんですが、それは故郷に幼稚園しか
なかったからで、増毛町に幼稚園も保育所もあるというのは
とても羨ましいことです。

しかし、それぞれの施設では、いわゆる「同級生」と
言われる子ども達が10人に満たない状況が進んでおり、
少し寂しい感じもします。


そんな増毛町に、将来的に幼稚園教育と保育所機能を
1カ所で行えるよう、現在の保育所を増築しているんです。

まだ具体的にそのよう計画が決まっていませんが、
幼稚園機能も保育所機能も1カ所になることは、
悪いことではないと個人的に思います。

そんな増築部分を保育所の子どもたちが使っているので
紹介します。


20170119_081438.jpg

手前の三角屋根の建物が、もともとの保育所の建物で、
奥の平屋建てが増築部分。

20170119_081451.jpg

20170119_081519.jpg

今は、もともとの保育所部分を改築しているので、
現在はこちらの増築部分で保育が行われています。

20170117_081339.jpg

20170117_081351.jpg

20170117_081402.jpg

20170117_081413.jpg

仮住まいなので、まだ手狭な感じはしますが、
新しい建物はとても良いですね。

20170117_081424.jpg

20170117_081427.jpg


20170117_081509.jpg

20170117_081514.jpg

調理場もたくさんの子どもたちの給食を調理できることを
想定して、広くなりました。
最新の調理機器もあるとかないとか。


いずれにしても、この建物が幼稚園と保育所の良いところを
合わせながら、子どもたちのために有効に活用されることを
願っています。
posted by スタッフ at 11:04| Comment(0) | yossy diary