2016年12月29日

プレイバック2016

2016年も残すところあと2日。

自分の年内のブログの更新はこれで最後と
なります。

今年の4月に念願の観光部門に来ることができ、
とにかく夢中で頑張ってこれたと思っています。

増毛町を代表するイベントの「えび地酒まつり」
「観光港まつり」、「秋の味まつり」はもちろん
のこと、旧増毛小学校を活用したイベントにも
挑戦することができました。

7月に開催した「ぞうきん掛け選手権」
IMGP1195.jpg


8月のお盆の時期には「きもだめし大会」
IMGP2193.jpg


11月には校舎の80歳の日に「大そうじイベント」
IMGP5923.jpg

この3つはテレビや新聞でも注目してもらい、
話題性を提供できたと思っています。

イベントを企画する上で、注目してもらえるということが
どれだけありがたいことか。
また、お金をかけて告知をすることだけがすべてじゃない
ことも学べました。


そして今年の話題性で言えばダントツでこちら

20161204_200233.jpg

20161204_111756.jpg

増毛〜留萌間のJRの廃線です。

町ではセレモニーを実施しないということで、
町民の有志で結成された「増毛駅前通り商店会」の主催で
最終列車の運行に合わせ実施されました。

陰ながら手伝わせてもらいましたが、
準備期間が2週間ほどしかない中で、大きなトラブルもなく
終えられたことが何よりでした。

JR北海道や、北海道警察の方たちが全面的に協力して
くれたことも大きかったですね。


今年、これだけ多くの新規イベントに関わり、
本当に時間が足りなくて、精神的にきつい時期も
ありましたが、とても良い経験になりました。

そして、たくさんの方と携わることができたのは
自分の財産です。


1年目だからと言って妥協したくない。
今までにないこともしてみたい。
他の町に負けたくない。


来年も、いろいろな挑戦をしながら、
増毛町が盛り上がるよう頑張っていきますので
よろしくお願いします。
posted by スタッフ at 09:24| Comment(4) | yossy diary