2016年12月23日

パティシエが教える!スイーツづくり教室

 21日に、増毛町文化センターにて、スイーツづくり教室が開催
されましたので、参加してきました。

 増毛町に住んでいるまたは、勤務している青年・成人の交流を目
的とされ始まったものです。

 同じ町内に住んでいるけどもなかなか職場以外の方と関わる機会
がないので、こういった機会を設けてくれるのは、この町の良いと
ころでもあります。

 今回もスイーツづくりと共同作業が必要とされる交流でしたので
老若男女問わず、楽しくできました。

 この日は、昨年もお世話になりました、小平町にある「そば&カ
フェ からくれ」のパティシエ 金野先生が講師をしておりました。

 今年のスイーツはこちら。

 ・フランボアのマシュマロ

IMG_1176.jpg

 ・クレープシュゼット

IMG_1178.jpg

 この2つに挑戦。

 もちろん、普段お菓子作りとは無縁の私ですが、この日は金野先生
のご指導と同じ班の方々と協力して調理をしました。

IMG_1181.jpg

 私の班には、ベトナムから増毛町に仕事しにきており増毛町民ともっ
と関わりたいという方々がいました。

 初めは会話ができるか不安がありましたが、調理する内に盛り上がり
なんとなく言葉も分かってくれたようでほっとしました。

IMG_1184.jpg

 調理自体も分からないことがあれば先生が優しく教えてくれるので、
全く知識がなくてもやり通すことができますので、これを見て参加して
みたいと思った方は是非来年は参加してみてください。

IMG_1183.jpg

 最後は、作ったスイーツをみんなで試食会。

IMG_1186.jpg IMG_1182.jpg

 こういった機会はあるものの、まだ少ないイメージがあります。
 もっとこういう機会が増えてくれたら、誰もが住みやすく楽しい町
になっていくのかなと感じました。

 是非とも、毎週とは言いませんが、月に1回でもこのような機会が
あればたくさんの人と交流を深められるのかなと思います。
posted by スタッフ at 12:00| Comment(0) | もときの日記