2016年12月07日

初めてのこと

廃線前のラストラン。
ついにその日がやって来てしまいました。
鉄路での運行が終了する時、ここら辺がどのように混雑し、どんなことが起こるのか。
そんなこと初めてのことですから。
わかるはずもありません。

DSCN1121.jpg

なので混乱防止のため、駅に近く、町外から来られる皆さまが集中しそうな道は予め通行止めとさせていただきました。
春のえび地酒まつりの時もそうなのですが、狭い道に止めたままの車両が多くなるのです。
付近の方々からの通報を受け、お巡りさんのお世話になる…、そんな感じの駅前なのです。

DSCN1177.jpg

今回は近くの港へご案内しています。
広々とした空間が徒歩2、3分ってところにありますから。
なので道路も比較的スムーズでしょう。

午前9時半にオープンする観光案内所には行列が出来ました。
凄いです。
初めて見たかも。

DSCN1219.jpg

駅前広場には列車に取り付けられるヘッドマークが飾られていました。
今回のラストランでは取り付けられる予定は無かったのだとか。
こんなのが付いた列車なら…、いやもう済んだことですから。

DSCN1365.jpg

海が見えて灯台もある。
港町の終着増毛は、そんな味のある風景が自慢です。
そして灯台には大勢の鉄道ファン。
よーく見るとハシゴ持参です。

DSCN1364.jpg

そうそう、もうひとつ話題がありました。
鉄路と併行して運行している沿岸バス。
約1時間に1本程度のダイヤで増毛と留萌を繋いでいます。
そんな路線バスの行き先表示がまた…。

DSCN1391.jpg

増毛駅さん。
95年間ありがとうございました。

DSCN1390.jpg

いやはや…、泣けますね。
翌日からは住民の足を一手に引き受けていただきますので。
これからもどうよろしくお願いします。

DSCN1439.jpg

来る便も来る便も…。
景色は田舎でも人の動きは都会並み。
こんなこともあったんだと目に焼き付けておきましょう。

DSCN1415.jpg

焼くと言えば。
駅前広場で販売されていたタコ焼き。
冷えた体に染み渡ります。
ごちそうさまでした。
posted by スタッフ at 20:48| Comment(0) |