2016年12月11日

廃線から一週間

 さて、JR増毛〜留萌間が廃線になって一週間。

 本日の増毛駅はこんな感じでした。

 DSCN1691.jpg

 一週間前がウソのようです。

 ちなみにホームはこんな感じです。

 DSCN1692.jpg

 やっぱり、ちょっと寂しいですね。

 しかし、JRが廃線になっても、増毛にはいっぱいの魅力があります。

 私が紹介するのはいつも「食べもの」なのですが(笑)、

 今日はコレをご紹介。

 DSCN1676.jpg

 先週のチカホでの物販でも大人気だった国稀酒造の板粕。

 実は私、甘酒というのは苦手だったのですが、この板粕でつくった

 甘酒はこれまで飲んでいたものと全く違いました!

 (ちょっと大げさかな。違っていたような気がします、ということで)

 今では問題なく飲めるようになりました。

 コレは増毛に来ないと買えませんヨ!

 是非、「冬の増毛」にもいらしてみて下さい!
posted by スタッフ at 21:47| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年12月10日

いいところ

一面の雪景色で見晴らしのいいところ。
そんな場所を探している方と一緒に車で走ります。
さて、どこがいいものか。
やっぱり高いところですかね。
私のお勧めはゴルフ場です。

DSCN1676.jpg

冬期間はクローズしている場所ですから、もちろん連絡道は除雪などされておらず。
行けるかどうか不安なまま坂道を上り始めます。
でも先週末に降った雨で若干溶けたような感じ。
意外と快適です。
太めのタイヤを履いた車でしたから、何とか登り切ることが出来ました。

DSCN1677.jpg

こんな時期に来る人などいないでしょうね。
冷たい風が吹き抜けます。

DSCN1678.jpg

絶景かな。
眼下に広がる街並み。
元阿分から舎熊あたりでしょうか。
その中に伸びる鉄路。
つい最近まで列車の姿もあったことを忘れてしまう。

DSCN1679.jpg

もう過去の話になってしまいました。
さて、これからどうしましょうか。

DSCN1681.jpg

たくさん悩みます。
posted by スタッフ at 10:00| Comment(0) |

2016年12月09日

廃線を通じて感じたこと

 増毛線が廃線になり、早くも4日が経ちました。
 4日まであれだけ賑わっていた増毛町も今は少し落ち着きを取り戻しているようです。

 なんだか増毛町が盛り上がったのは喜ばしいことですが、急に静かになるのも寂しいものです。

IMG_1064.JPG

IMG_1073.JPG
 増毛町に住み始めて3年の私は、正直ここまで人が来るとは予想もしていませんでした。
 しかし、それでも増毛駅は町の拠点としてありましたからやはり愛着はあります。
 私でも愛着があるということは長年増毛町に住まわれてる方は、さらに愛着があると思います。
 増毛線がなくなり、終着の駅とはならなくなりましたが、今後の旧増毛駅をどう利用していくかが大切なのではという意見をたくさんいただきましたので、今後の課題にしていきたいと思います。


 いつでもこれだけの人が駅前で賑わうくらいのものができれば。

IMG_1060.JPG

 この写真でも分かるようにライトアップされた夜の街並みなんかも素敵ですよね。

 そして、増毛町には他にも観光資源なるものがたくさんあります。
 街並みから食べ物や景観まで、普段味わえないようなところとしての観光地をPRしていけたらなと思います。

 セレモニー当日はマーシーくんも最前線で活躍されていました。
 マーシーくんのサポートに付いていたのですが、駅長マーシーくん、大人気でしたよ。

IMG_0984.JPG

 増毛駅最後の日に来場してくださった皆さんありがとうございます。
 これからも増毛町どんどん盛り上げていきますので、また是非いらしてください。
 お待ちしております。

IMG_1033.JPG
posted by スタッフ at 15:36| Comment(0) | もときの日記

2016年12月08日

かもめのマーシーくん

増毛のマスコットキャラクターである

「かもめのマーシーくん」

ほぼすべてのイベントや、地方の催事でも登場します。
先日のJR運行最終日は駅長の格好で登場。

20161204_161647.jpg

黒の衣装が美白な肌を引き立てます。

この衣装は、町内の方がこの日のために手作りで
用意してくれました。
本当にありがたいです。

マーシーくんが会場に登場する度に大人気で、
JR主催のセレモニーでは1日駅長として花束贈呈の
大役までさせてもらえました。

この日1日だけで何本のテレビに出演したでしょうか。
いつもの衣装より、駅長の衣装の方が知名度が上がったかも
知れません。

そんないつもの衣装で札幌市のチカホでも大活躍。

20161206_103430.jpg

留萌管内のゆるキャラ大集合。
その中でも、一番背が高く、スタイルも抜群です。

この愛くるしい顔が子どもにも大人気。

20161207_104435.jpg

20161207_104428.jpg

マーシーくんの今後に期待してください。
posted by スタッフ at 09:39| Comment(2) | yossy diary

2016年12月07日

初めてのこと

廃線前のラストラン。
ついにその日がやって来てしまいました。
鉄路での運行が終了する時、ここら辺がどのように混雑し、どんなことが起こるのか。
そんなこと初めてのことですから。
わかるはずもありません。

DSCN1121.jpg

なので混乱防止のため、駅に近く、町外から来られる皆さまが集中しそうな道は予め通行止めとさせていただきました。
春のえび地酒まつりの時もそうなのですが、狭い道に止めたままの車両が多くなるのです。
付近の方々からの通報を受け、お巡りさんのお世話になる…、そんな感じの駅前なのです。

DSCN1177.jpg

今回は近くの港へご案内しています。
広々とした空間が徒歩2、3分ってところにありますから。
なので道路も比較的スムーズでしょう。

午前9時半にオープンする観光案内所には行列が出来ました。
凄いです。
初めて見たかも。

DSCN1219.jpg

駅前広場には列車に取り付けられるヘッドマークが飾られていました。
今回のラストランでは取り付けられる予定は無かったのだとか。
こんなのが付いた列車なら…、いやもう済んだことですから。

DSCN1365.jpg

海が見えて灯台もある。
港町の終着増毛は、そんな味のある風景が自慢です。
そして灯台には大勢の鉄道ファン。
よーく見るとハシゴ持参です。

DSCN1364.jpg

そうそう、もうひとつ話題がありました。
鉄路と併行して運行している沿岸バス。
約1時間に1本程度のダイヤで増毛と留萌を繋いでいます。
そんな路線バスの行き先表示がまた…。

DSCN1391.jpg

増毛駅さん。
95年間ありがとうございました。

DSCN1390.jpg

いやはや…、泣けますね。
翌日からは住民の足を一手に引き受けていただきますので。
これからもどうよろしくお願いします。

DSCN1439.jpg

来る便も来る便も…。
景色は田舎でも人の動きは都会並み。
こんなこともあったんだと目に焼き付けておきましょう。

DSCN1415.jpg

焼くと言えば。
駅前広場で販売されていたタコ焼き。
冷えた体に染み渡ります。
ごちそうさまでした。
posted by スタッフ at 20:48| Comment(0) |

2016年12月06日

冬のるもい大物産展inチカホ

 さあ本日より札幌市の地下歩行空間にて、留萌管内が勢揃いしました、「冬のるもい大物産展inチカホ」が開催されましたよ!
IMG_1084.JPG
 もちろん、増毛町も出店しております!

 やはり寒くなってきたし、お正月も近いということで!最北の酒蔵 國稀をお持ちしました!

 しかも、通常スーパーやデパートなどには置いていない蔵限定酒や地元限定酒をメインにお持ちしました。

IMG_1082-ea41e.JPG

 その他にもお酒に合うつまみ干し甘えびや、締めのラーメンにも最適田中商店の甘海老ラーメン、酒蔵ラーメンも販売しております!

IMG_1083.JPG

IMG_1086.JPG

IMG_1085.JPG

 もちろん忘れてきてはいませんよ、國稀酒造の板粕もお持ちしました!
 昨年は、2時間で完売ということでしたので、今年は昨年の5倍ほどお持ちしました。
 まだ数はありますが、いつ売り切れるか分かりませんのでお早めに。

IMG_1081.JPG

 イベントは、本日6日は17:00まで
                   明日7日は16:00まで
 となっております。
 開始時間は、両日とも10:00〜となってます。

 皆様のご来場お待ちしております!!

posted by スタッフ at 13:14| Comment(0) | もときの日記

2016年12月05日

感謝のカタチ

今日の朝から列車が来なくなりました。

増毛駅の近くに住んでいるので、
列車が来ると線路を走る音や、エンジン音、
アナウンスなどが聞こえてくることが
当たり前でしたが、その日常が一つ無くなって
しまいました。

夏場は特にその音が心地よく、
とても癒やされていたことを思い出します。


さて、この約1年間、本当にたくさんの方が増毛町を
訪れてくれました。
報道関係の方も、増毛町をたくさん取り上げてくれました。

明るい話題の方が良いのは当たり前ですが、
増毛町に対する、「増毛本線」からの最後の贈り物
だととらえ、再び増毛駅周辺が多くの人で賑わう
ように仕掛けていきます。

20161204_104907.jpg

20161204_111711.jpg

20161204_111756.jpg

20161204_112012.jpg

20161204_200233.jpg

20161204_200323.jpg

20161202_170140.jpg

暗い話題なのに、セレモニーで盛り上げることを良く思わない
意見もあると思いますが、たくさんの人たちが来るところで、
来てくれた人を歓迎するのが増毛町の良いところです。

当日、寒いことを想定して暖かい飲食物を用意する。
来た人が事故の心配なく、ゆっくりと歩けるように
一部の道路を通行止めにする。

最後はこのくらいしか感謝をカタチに出来なかったかも
しれませんが、
95年間本当にお疲れ様でした。
posted by スタッフ at 20:00| Comment(0) | yossy diary

2016年12月03日

最後まで頑張りたいと思います

廃線まであと1日となりました。
昨日は終日運休となった留萌増毛間ですが、今日は朝から快調です。
ありがたい。

DSCN1002.jpg

これまでの増毛では3社同時に生中継など記憶にありません。
そうですよね。
大正10年に鉄道が開通以来はじめて無くなるのですから。
一大事なのです。

DSCN1003.jpg

駅前の駐車場に並ぶ中継車。
もう少し暖かければギャラリーも多かったかも知れません。
いや、列車さえ到着すれば…。

まあそれは言わないことにしておきましょうか。

DSCN1015.jpg

そして今日はいつもの…、いえいつもより多い車です。
しかも気温も高め。
穏やかな日でした。
道外からも大勢のお客さまがお越しでしたから、ちょうど良かったです。
普段はもっと厳しいのですからね。

DSCN1031.jpg

普通列車も臨時列車も。
来る車両はどれも囲まれてしまいます。
名残惜しい。

DSCN1037.jpg

などと思いながらも明日の準備に汗を流します。
駅前広場には多くのテントを並べますので一般車両の立ち入りを規制させていただきます。
近くの港には多くの車を止めることが出来ますから。
徒歩2、3分ほど。

DSCN1105.jpg

鉄道関連グッズや増毛自慢の味をご用意させていただきます。
そして暗くなったら駅が出来た頃からの思い出映像も…。
これまで続いて来た鉄路に感謝するマチの皆さんも出演して。

DSCN1107.jpg

どうぞ皆さまの記憶に残るイベントとなりますよう。
少数で企画したものですが、最後まで頑張りたいと思っております。

DSCN7490.jpg
posted by スタッフ at 22:05| Comment(0) |

2016年12月02日

慌ただしい12月

 12月は師走と言いますが、本当にあっという間に時が過ぎ去っていきます。
 増毛駅の廃線まであと2日となりまして、ここ観光案内所でも着々とその日を迎える準備が整ってきているようです。

 案内所スタッフが夜通し?準備してお待ちしてますので、是非増毛町に来た際には立ち寄ってください。

IMG_0935.JPG

 観光案内所内も増毛駅の物でいっぱいです。

IMG_0936.JPG

IMG_0938.JPG

IMG_0937-0d4d2.JPG

 恐らく人で溢れ返るだろうと普段は置いてないものまでございます。
 写真撮影も自由ですので、どうぞ。

 一体どれだけの人が来るのか予想はできませんが、できる限り準備して待っております。

 そして、12月に入り増毛町では、歳末大売出しをやっております。

IMG_0934.JPG

 対象店で1,000円以上のお買い上げでスピードくじを1枚引けます。
 なんと!ハズレなしです!

IMG_0930.JPG
 増毛町に来た際にはこちらの方も気にかけてみてください。
 運試しにどうでしょうか。
 ちなみに私は10円でした。
posted by スタッフ at 20:52| Comment(2) | もときの日記

2016年12月01日

廃線までのカウントダウン

キャ〜ラメル 拾たら 箱だけ〜♪

という、嘉門達夫の替え歌の季節…

そう、今日から12月です。
ついこの間、盆と正月が来たと思ったら、
もう年末。
月日が経つのは早いものです。
それだけ充実した毎日を過ごせているという
ことにしておきます。

さぁ、最終運行まで今日を入れて4日となり、
慌ただしい毎日を過ごしています。

12月4日(日)は、すでに報道やこのサイトの新着情報
などでご存じだと思いますが、セレモニーが開催されます。


20161129_124916.jpg

20161129_124958.jpg

主催者である増毛駅前通り商店会が限定販売した
ペンライトセットも販売から4日ほどで完売。

ペンライトセットは完売しましたが、会場には
ケミカルライトというものも販売予定なので、
多くの方で最終列車を見送りましょう!

当日は、多くの鉄道グッズ販売や、ありがとうスライド上映
なども予定されていますので、暖かい格好でお越しください。

当日までには少し溶けているとは思いますが、
現在の状況はこんな感じです。

20161129_194451.jpg

すっかり冬の増毛駅。
個人的には情緒あふれるこの景色が好きです。



20161124_143530.jpg

先日のボランティアガイド研修で函館まで行った帰りに
新函館北斗駅に寄りました。

ほとんど周りが農地だったところに駅が作られたのでしょう。
開発の途中でしたが、レンタカー会社や駐車場など、
整備が進んでいました。

廃線するところもあれば、開発が進むところもある。
仕方の無いことではありますが、新幹線を見ながら少しむなしく
なってしまいました。

12月5日以降「箱だけ」になる増毛駅は
どうなっていくのでしょう…。
posted by スタッフ at 09:07| Comment(2) | yossy diary