2016年11月30日

あと4日

今日から本格的な除雪作業が始まりました。
通勤路も歩道がちゃんと確保されています。
ありがたい。

DSCN0946.jpg

職場近くの坂道。
厳島神社の裏手になりますけど、そこには元々ロードヒーティングの設備が付けられています。
ですが…。

DSCN0949.jpg

田舎ですからね。
維持費を出すのも大変です。
いつからか、歩く人が雪を踏み固めて行く方式となりました。
通る人もまばらですから。
でもね、慣れれば快適、健康的です。

DSCN0970.jpg

今日の駅前。
駐車場を示すプラスチックチェーンの一部を片付けました。
除雪作業の支障になりそうな部分もありますので。
そしたらちょうど臨時列車の到着時刻。
大勢のギャラリーが囲んでいます。

もちろん私どもも参加しますでしょ。

DSCN0974.jpg

乗ることが最後になるから。

本来、移動する手段となるものなのに、乗ることが目的となっていますね。
でもそれはそれでいいのかも知れません。
今回は特別だから。
皆さんとても嬉しそうです。

DSCN0976.jpg

廃止提案を受ける路線は、これからまだまだ増えるでしょう。
こんな光景が次々に続くのは寂しい限りですが、来年あたり流行っちゃうのでしょうかね。
増毛駅としての寿命もあと4日。
とりあえず設置されている様々なものが盗まれないよう気を付けましょう。

DSCN0979.jpg

それと訪れてくださる皆さまの車対策も。
今のところ車両への規制はありませんが、そんなに広い場所でもありません。
止められる台数には限りがありますので、無理な駐車はご遠慮くださるようお願いします。

DSCN0980.jpg

そして最終運行日は午前中から駅周辺で感謝イベントを開催する予定です。
そのため一般車両は立ち入ることが出来なくなりますのでご了承ください。
役場周辺や港の方などがお勧めでしょうか。
安全な場所をお探しいただければと思います。

中には動いている列車を追いかける方もいらっしゃるようですけど…。
皆さん安全第一でお願い致します。
posted by スタッフ at 16:45| Comment(0) |