2016年10月10日

晴れが多い日??

10月10日 体育の日

もともとは東京オリンピックの開会式の日が
国民の祝日として制定されたようですが、
「晴天率の高い日」という言い伝えも。


さて、そんな体育の日の増毛町は、
暑寒別岳がうっすら雪化粧していたり、
暴風雨だったり、極寒だったりと、屋外レジャーを
楽しむには厳しい日となりました。

20161010_133550.jpg

20161010_133559.jpg

20161010_133605.jpg

常に強い風…

時折降る強い雨…

白波を立てる日本海…


秋晴れという言葉はどこへ行ったのかと思うほどの
寒さです。

つい最近まで半袖で過ごしていましたが、
今は上着を着ていても寒いくらい。

秋を通り越して初冬といった感じでしょうか。


そんな増毛町ですが、今週15日(土)、16日(日)の
2日間、ましけマルシェではイベントを開催します。


来週は天気が良くなりそうな予報も出ていますので、
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

農家さん、こだわりの野菜も入荷予定!

20161010_131638.jpg
野菜作り名人のピーマンや、

20161010_132559.jpg
アンデスレッド(通称:赤い芋)という品種のジャガイモ


この他にも、増毛町自慢のフルーツも取りそろえております。

店内には休憩スペースなどを設置予定なので、
増毛町にお住まいの方もお待ちしております!
posted by スタッフ at 14:19| Comment(0) | yossy diary

大盛り

 先日、仕事で雄冬方面へ行きました。

 ちょうどお昼すぎだったので、昼食をとることに。

 レストハウス雄冬に行ってみました。

 DSCN1543.jpg

 この日は、朝食がパンだったので、無性に「ご飯もの」が食べたくなり、

 これを注文。

 DSCN1545.jpg

 カツ丼です。しかも大盛り。

 かなりのボリュームで大満足でした!

 ここの大盛りは「50円増し」というのが嬉しいですね。

 「100円増し」というのが多いなか、このボリュームで

 「50円増し」というのに驚きました。

 もちろん味もGOODでしたよ!
posted by スタッフ at 00:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年10月08日

いいところ

収穫の秋。
海も山も、増毛の味覚は集大成の季節を迎えています。

DSCN6183.jpg

このシケが収まれば…。
また穏やかな毎日がこのまちを包み込んでくれると思います。
荒れた後には鮭の豊漁。
そんなこともよくあることですから。

DSCN6173.jpg

暑寒の山にも雪。
冷え込みが厳しかったので初冠雪というよりまともな積雪になってしまった感もありますけど。

DSCN6164.jpg

そろそろ山荘も店じまいです。
今年も見納めですから行けるとこまで近づいてみますか。

DSCN6168.jpg

紅葉には少し遅過ぎたかも知れません。
でも増毛の紅葉は元々赤が少ないので。

DSCN6590.jpg

ちょっと寂しいくらいが似合っていますかね。

DSCN6597.jpg

posted by スタッフ at 11:41| Comment(0) |

2016年10月07日

雄冬の海岸線

 増毛町を訪れる際に札幌方面から来るには通る国道231号線。

 天気の良い日は日本海を眺めながら、なんてのも気持ちの良い
ものですね。

IMG_6167.jpg

 こんなに穏やかな日本海も3日前の海はこんな感じでした。

IMG_0022.jpg

IMG_0028.jpg

 これはこれで大迫力で良いのかも知れません。
 最近では、なかなか見られなかった大荒れの雄冬海岸。
 北海道、日本海といえば荒波のイメージもあるのではないでしょ
うか。
 これからの季節は風が強くなってきますので数回は見られるチャ
ンスがあるのかも!

 色々な顔を見せてくれる雄冬海岸は必見です。

IMG_0040.jpg


 そんな雄冬海岸にあるお店がここ。
 「レストハウス雄冬」

IMG_0005.jpg

 この荒れた日でも営業しておりましたので、昼ご飯に。

 今回は、カツカレーを注文。

IMG_0011.jpg

 見てのとおりかなりのボリュームです!
 大盛りなのですが、なんとたったの+50円。

 料理もひとつひとつ丁寧に作っていますので、やはり
美味しいです。

 海賊ラーメンや旬の魚を使った丼ものなど観光客のみ
なさんも楽しめると思います。

IMG_0007.jpg IMG_0008.jpg

IMG_0006.jpg

 店の方もとても気さくな方ですので、海沿いを通って、増毛
町へ来る方は是非立ち寄ってみてください!
posted by スタッフ at 12:00| Comment(0) | もときの日記

2016年10月06日

増毛の焼肉

増毛に焼肉を食べられる店が出来たことは
このブログでも紹介されているので
ご存じかと思いますが、来たからには紹介
しないわけにはいきません!

20161006_172106.jpg


20161006_172128.jpg
ここでは、今まで増毛では
あまり食べられることがなかったような
『良い肉』が食べられます!

20161006_172646-b99db.jpg

20161006_180113-ae40d.jpg

お世辞抜きに美味しいと思います!
普段、夕食では小平町の黒毛和牛しか
食べてない私にはわかります。

増毛町と言えば、海産物やフルーツが有名ですが、
やっぱり肉も良いですね!


さて、これから増毛町は冬に向け『閑散期』
と言われる時期がやってきますが、
面白いマスターの人柄で賑わしてくれると
期待しています!

20161006_172338-04579.jpg

最後になりますが、寒い冬はあまり好きでは
ありませんが、冷たいアルコールは大好きです!

20161006_172326.jpg

20161006_172404.jpg

酔っぱらって更新すると、
消してしまって、打ち直しの繰り返しで
記事の完成に1時間もかかりました…

posted by スタッフ at 18:53| Comment(2) | yossy diary

2016年10月05日

とにかく頑張ります

行楽の秋。
皆さまはどこへ旅するのでしょう。
紅葉を求めるのもよし。
温泉に浸るのもよし。
でもたまにはレトロな街並み残る増毛なんてのはいかがですか。

DSCN6004.jpg

JR留萌本線の留萌増毛間が廃止される日まであと60日。
もう乗れなくなるからと連日多くのお客さまがお越しくださいます。
ありがたい。

DSCN6008.jpg

そして先月からお店を始めた焼肉店の大将。
海のある町に住むのが夢だったのだとか。
毎日が楽しいです、って。
その気持ちを入り口の扉に書き込みます。
黒板仕上げのドアなんです。
それ自体も田舎町では珍しい。

DSCN6009.jpg

春と秋のイベントを実施し、この町の魅力をより多くの人に知ってもらいたい。
甘エビ、タコ、ヒラメにカレイ、サケ、タラ、ハタハタ、カジカなどなど。
港町のイメージが強い増毛ですが、フルーツも豊富。
サクランボに始まり、プラム、モモ、プルーン、ブドウ、洋ナシ、リンゴ。
お米だって穫れるんです。しかも毎年高い評価をいただいています。
もちろん辛口の地酒國稀も外せません。
まだまだ伝えなければならないことの多い増毛です。

DSCN6182.jpg

でも、自分たちの町をどれほど楽しめているんだろう。
最近、そんなことを思うようになりました。

「反省してください。」
焼肉店うしだやの大将の口ぐせは、そんな虚しさ漂う心に響きます。
もちろん厳しさなどありません。
優しい口調です。
そうですね、反省して前進しなきゃ。

DSCN6200.jpg

駅前通りに並ぶ魅力的なお店の数々。
いつも紹介するだけで利用する頻度は少なかったですから。
そこも反省です。

DSCN6201.jpg

絵になる空間。

DSCN6202.jpg

見るだけじゃなく立ち入れるのです。
そして味も香りも。
楽しみ方は人それぞれかも知れませんが、ゆったりとした時間を楽しんでみましょうか。
焦らずじっくり。

DSCN6203.jpg

でも時代には乗り遅れないように。
アンテナはちゃんと張らなければなりません。
ずっと遅れてしまった人が、ひと回りした時代の先頭に立つって手段もあるでしょうけど。
田舎町はそんなことから攻めてもいいんじゃないでしょうか。

DSCN6211.jpg

収穫の秋。
たわわに実ったくだものたちがお客さまをお待ちです。
完熟したものを提供する増毛。
獲れたての甘エビが人気になったように、産地に足を運んでもらうことがこの町を知ってもらう一番の近道だから。
来るには遠い場所ですけど。

DSCN6213.jpg

それをイバラの道と呼ぶべきか、バラ色の道と思うのか。
田舎人の心の持ちよう。

DSCN6219.jpg

とにかく頑張ります。
この町を楽しみながら。

posted by スタッフ at 13:38| Comment(0) |

2016年10月04日

先週末のイベント

 帯広市にあります帯広競馬場で10月1日〜2日で行われた
「十勝ばん馬まつり」にて、フルーツの里ましけとして、PR事
業に行ってきました!

IMG_8298.jpg

 2日間ともに天候には恵まれて、増毛町のフルーツ、特に果汁
100%ジュースの試飲が大好評!

 やはり帯広市でも増毛町のフルーツは浸透してきているように
感じました。

 今回は、「あかね」という酸味の強いりんごと「サンつがる」と
いう甘みと酸味が程良いバランスのりんごの2種類。

 りんごは道東のほうでは、なかなか収穫も少ないのか、皆さん
5個だとか10個だとかで買われる方がいました。
 また、2種類あり好みはありますが、両方とも試食をして、美味し
いと買われる方がほとんどでした!

 やはり物が良いとリアクションも大きいですね。
 帯広の方に聞いてみたところスーパーでりんご1個が180円〜200
円もするんだとか。

IMG_8299.jpg

 洋なしもプルーンも大好評で、すべて完売!
 増毛町のフルーツ甘みが強く試食された方は大喜びです。

IMG_8301.jpg

 そして、その横では増毛産りんご100%ジュースと洋なし
100%ジュースの試飲!

 この日の帯広は暑く、半袖でも十分なほど。
 もうみなさんジュースに群がっていました。
 特にりんごジュースは大人気で大盤振る舞い!良いPRにな
ったのではないでしょうか。

IMG_8302.jpg

 そして、帯広でもリピーターがいました、ジャムを作るのに
最適なりんご「ブラムリー」。
 レンジで簡単にジャムが作れてなおかつ美味しい!そんな声
を多く聞かれ、知名度もだいぶ上がってきて良かったです。
 目にされた際は、是非試してみてください。

IMG_8300.jpg

 競馬されてた方もイベントに遊びに来た方も満足されていく
イベントなのではないでしょうか。
 人間ばん馬も大盛り上がりで是非参加してみたいものです。

IMG_8315.jpg
posted by スタッフ at 17:39| Comment(2) | もときの日記

2016年10月03日

人の多さ

9月28日から開催されていた
『北海道フェアin代々木』
が昨日で無事に終了しました。

20161002_133843-01fb8.jpg
私はタコザンギと甘エビ唐揚げを
ひたすら揚げていたので、来ていただいた方とは
あまり話を出来ませんでしたが、
多くの方に来ていただきました!

中には増毛町に昔住んでいた方や、親が増毛出身
何て言う方もいたようで、故郷を懐かしんで
もらえたことも良かったと思っています。

20160929_133703.jpg

20160929_133629.jpg

20160929_133640.jpg

増毛町の最大のイベントである

『えび地酒まつり』

も毎年来場者数が増えていますが、

日本の首都 TOKYO

でのイベントと比較すると何だか虚しくなって
しまいます。

なのでそこは田舎らしく、来場者数ではなく、
増毛に住む人も、イベントに来る人も、
関わる人も満足できるようなイベントに
していきたいと強く感じました。

来場者が多いに越したことはないかもしれませんが、
少しそこにこだわりすぎていたかもしれません。


20161002_133723.jpg

20161002_133715.jpg

20161002_234749.jpg
posted by スタッフ at 11:43| Comment(0) | yossy diary

2016年10月02日

期間限定の

 JR増毛〜留萌間の廃線まで残り2ヶ月です。

 増毛厳島神社では12月4日までの期間限定で

 下記のようなものを取り扱っております。

 DSCN1542.jpg

 御朱印です。

 「JR留萌本線終着駅増毛鎮座」というのがポイント。

 よって、廃線になる12月4日までの期間限定であります。

 私は知らなかったのですが、御朱印集めって密かなブームになっているみたいですね。

 ちなみにお値段は1枚300円となっております。


posted by スタッフ at 22:00| Comment(3) | ちばちゃんの当番